SSブログ

ローストビーフサラダ [食べ物・料理]

th_IMG_20180622_181941.jpg

夕飯は、自分で作ったローストビーフを、サラダにして食べました。具材は、サラダ菜、フリルレタス、トマト(自宅のプランターで栽培しているものを含む)、アボカド、おつまみ用の豆、黄色のパプリカです。

ドレッシングは専用のものを利用しました。玉ねぎが入ったフレンチドレッシング系のものです。

年をとってきたせいか、白いお米(ご飯)が食べられなくなってきました。おかずと味噌汁だけで十分なんですよね。デザートにヨーグルトを食べますけど。今日はご飯の代わりにバナナを1本食べました。

私は、お米を1週間に2合も食べないかもしれません。炭水化物は、ほとんどパンから摂取します。運動をしなくなったので、本当は、パンすら食べなくてもいい気がします。



共通テーマ:グルメ・料理

カポ到着 [音楽・楽器]

キャンセルしたはずのカポが到着してしまいました。しかも、日曜日に届くと書いてあったのに、なぜ金曜日に届くのでしょうか。アマゾンの出店者は、いい加減が人が多いですね。信用できません。

th_IMG_20180622_173017.jpg

ポイントを使って200円以内で購入しているので、返品するつもりはありません。

ただ、このカポはギター兼用なので、サイズがでかくて邪魔です。ギターには問題はないのかもしれませんが、ウクレレの場合は、1フレットが押さえづらいです。どんな角度や位置で取り付けても、手が当たります。



共通テーマ:音楽

Overdriver Duo - Somewhere over the Rainbow [音楽・楽器]



Overdriver Duo - Somewhere over the Rainbow

彼女のカッコいいウクレレの演奏を真似たいです。


共通テーマ:音楽

KALAウクレレ [音楽・楽器]

th_IMG_0055.jpg

th_IMG_0060.jpg

KALAのウクレレがみなそうではないとは思いますが、私のところにやってきたウクレレは、ブリッジの角が鋭角のままでした。信じられません。腕に当たって痛い思いをすることもしばしば。返品する気もないので、ヤスリで削り、角を落としました。

さらに、弦のエンドの巻き方の向きが正反対だったので、やり直しておきました。

一体、こういう雑な作業をする人はどんな人なのでしょうか。親の顔が見てみたいです。もちろん比喩ですが。

音に関しては、ボディがマホガニーの合板なので、さほどよくはありません。ジャカジャカやると、共鳴音が強いので、不快な気持ちになります。

しかしながら、驚いたことに、スマホのチューナーでオクターブピッチを調べてみると、ほとんどズレがないのです。4弦ともに3セント以下のズレに収まっています。価格が5倍もするkiwayaのk-ukuleleが、すべての弦で5から10セント近くズレるのに、これはどうしたことでしょう。

おそるべし、KALA。

共通テーマ:音楽