SSブログ

CRAZY Gの練習 [音楽・楽器]



CRAZY Gを35分で。5/20東京ハンドクラフトフェス用

このアレンジが一番カンタンですね。

いちむらまさきさんの動画を見ながら、一通りCRAZY Gを弾いてみました。もちろん先日購入したばかりのKALAのソプラノウクレレで。コンサートサイズは、小指が届きません。指が短すぎ。というか、体と同じように、指も硬いのかも。

まだ断片的にしか覚えていないのですが、2周間くらい練習すれば、空で弾けるようになるかもしれません。1曲につき100回も練習すれば、私のようなバカでも暗記できるでしょう。

「クレージーG」では、指を思いっきり広げるので、左手の甲が痛くなりました。バカも休み休みやるべきですね。「馬鹿も休み休み言え」をもじってみました。「そんなの誰でも知っているわ、馬鹿にするな」と言わないでね。曲がクレージーなのですから、いいじゃないですか。



10:50のA7からは、いちむらさんのバージョンとは違います。Cのハイコードのところもこっちのほうがいいですね。

共通テーマ:音楽

私が登録しているYouTubeチャンネルは3つ [クルマ]

わたしが今日現在登録しているYouTubeチャンネルは以下の3つのみです。けっこう断捨離しました。

まーさんガレージ/Ma-san Garage - YouTube

Cynthia Lin Music

ガズレレ簡単ウクレレYouTube - YouTube

近々「まーさんガレージ 」も解除するかもしれません。見ていても、この頃は特に役立つ情報を提供してくれなくなったので、もういいかな。

車といえば、私の愛車のフィットは、退屈なくらい絶好調です。どこにも異常がありません。外装はぼろぼろですが、内部はさまざまなパーツを交換しているので、新車同様の走りが味わえます。数ヶ月前には2万円近く出してイグニッションコイルをDIY交換したので、不満はほぼなくなりました。

この分だと、あと5年以上はなんの支障もなく乗れそうです。今後作業をする必要があるのは、リアブレーキくらいでしょう。ブレーキシューはほとんど減っていないでしょうから、シリンダーの部品とブレーキオイル代でせいぜい3000円くらいで済むはずです。もちろんDIYで作業をする場合の費用ですけど。というか、リアブレーキの効きが悪くなっているわけでもないので、まだ何もする必要はないかもしれません。

ドラムブレーキ オーバーホール① 分解・清掃 | 軽自動車で車中泊&整備記録


追記:結局、ガズレレだけ残してました。生活を豊かにするためには、情報の断捨離は必須です。特に、私のような年寄りにとっては、処理できないほどの大量の情報に溺れるくらいなら、情報から隔絶した生活を送ったほうがいいと思います。





共通テーマ:自動車

元気を出して Lisa Halim feat. Micro DefTech [音楽・楽器]



元気を出して Lisa Halim feat. Micro DefTech

今朝、5時半に目が覚めた。

YouTubeのアプリを立ち上げると、この曲が「あなたへのおすすめ」に表示されていた。寝ぼけ眼で素敵なお姉さんの大きなお尻を眺めながら聴いていたら、どうしてYouTubeは私の気持ちがわかるのだろうかとしばし考え込んでしまった。当然だが、これはテレビやラジオではありえないことだ。

共通テーマ:音楽

The Greatest Movie Themes Songs! ‪#‎OverStyle‬ [音楽・楽器]



The Greatest Movie Themes Songs! ‪#‎OverStyle‬



共通テーマ:音楽

Bob Marley - Three Little Birds - #OverStyle [音楽・楽器]



Bob Marley - Three Little Birds - #OverStyle

これも格好いいなあ。お姉さん、もしかして、パンツ見えてる?

ウクレレをある程度覚えたら、三線を覚えたいなと思っていたけれど、ベースもいいなあ。マーカス・ミラーの演奏にしびれた世代だからね。

共通テーマ:音楽

OverStyle - I'm Yours [音楽・楽器]



I'm Yours - OverStyle

こういう弾き方がいいのか。真似したいです。





共通テーマ:音楽

Stand By Me (Japan) | Playing For Change Band Live [音楽・楽器]



この動画が公開されたのは2011年11月。このライブは東日本大震災の復興支援ソングだ。

正直に言って、原発がメルトダウンしていた頃、危機意識も原発の知識もなかった私は、まさか原発がメルトダウンするなんて思いもしなかった。

しかし、水素爆発で建屋が吹き飛んだ姿を見た時、心の中の半分は、もう日本は終わったなと思っていた。必死で政府や、現在の立憲民主党代表の枝野幸男やNHKに出ずっぱりだった御用学者たちは「直ちに命の危険性はない」と言い続けていた。その言葉が繰り返されるにつれて、さすがに馬鹿な私でも、それは明らかに、中長期的には命の危険性があるという意味だ理解するようになっていった。

国家の危機に対して、そんな対応しかできない日本政府を、そして政権が変わっても未だに同じことをし続けている日本政府を、私はまったく信頼できない。

「いつも君のそばにいるよ(I will stand by you)」とか「すべてはうまくいく(Everything is going to be all right)」と言われても、あのときのことを思い返すと、絶望感が増すばかりだ。

あまりに絶望的だが、日本が変わることを、心から祈るしかない。



Stand By Me - Overdriver Duo



共通テーマ:音楽

手作りフランスパン [食べ物・料理]

th_IMG_20180623_130652.jpg

フランスパンを焼きました。粉はリスドォルです。いつものようにカルディで買いました。

本当は細長くして、ハサミでちょん切って格好よく整形しようとおもったのですが、面倒くさくなって、そのまま、ナイフでクープを入れて、オーブンで焼いてしまいました。

形は田舎パン(パン・ドゥ・カンパーニュ)みたいですけど、ライ麦も全粒粉も使っていないので、中は白いままです。



共通テーマ:グルメ・料理

ukulele orchestra of great britain fly me off the händel - or a story about 'Harmonie' [音楽・楽器]



ukulele orchestra of great britain fly me off the händel - or a story about 'Harmonie'

共通テーマ:音楽

"Knockin' on Heaven's Door" (Bob Dylan) Ukulele Play-Along! [音楽・楽器]



"Knockin' on Heaven's Door" (Bob Dylan) Ukulele Play-Along!

簡単なコードの循環が、そのまま天国に連れて行ってくれるような恍惚感をもたらしてくれます。

共通テーマ:音楽

"Brown Eyed Girl" (Van Morrison) Ukulele Play-Along! [音楽・楽器]



"Brown Eyed Girl" (Van Morrison) Ukulele Play-Along!

Em以外はなんとか追いつけるようになりました。




"L-O-V-E" (Nat King Cole) Ukulele Play Along!

これも。

共通テーマ:音楽

2018-06-23 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

スキレットで簡単アヒージョ by yurie0312 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品

簡単なのにプロ風!「スキレットでアヒージョ」の作り方&アレンジレシピ11選 - macaroni

実はわたしはアヒージョを食べたことがありません。ニンクを食べるなら週末しかありません。

超カンタン!6Pチーズを3分で1億倍おいしくするたった一つの方法

うまそう。

香味だれで食欲アップ! フライパン1つでできる「蒸しどりのねぎじょうゆだれ」 - レタスクラブニュース

これは絶対にうまいやつだ。



ウクレレでキーが合わない?「カポ」使ってみよう! GAZZLELE





BJますもとさんのおすすめのカポはこれ。2,765円もするので、買えません。3000円も出せば、安いウクレレが買えます。

東大生が厳選「英語が好き&得意になる」3冊 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この東大生は信用できます。読解、文法、発音をイチからきちんと学ぶことの重要性を唱えており、読解も文法も発音も、日本語と英語の違いに焦点を当てて学ぶことを推奨しているからです。

先日、ある英語教育アドバイザーが書いた英語学習に関するウェブ記事を読みました。できるだけ英語に触れる時間を増やせばいいというようなことを言っていました。完全にバカ丸出しです。科学的・論理的思考ができないのでしょう。そういうことを言うのは、教育学を専門にしている人たちが多く、しかもいまはそんな人達が英語教育の世界で主流になっているのですから、日本の英語教育がうまくいかない原因は明白です。ネイティブの英語を聞いていれば、そのうちできるようになるというような発想なのですから、植民地主義に洗脳されすぎです。彼らの99%はTOEICが英語力の指標であることに一切の疑問を持ちません。彼らのような癌細胞を英語教育業界から駆逐しないと、ますます英語教育が金儲けの材料になるだけです。