SSブログ

the best yet [資格・学び]

これまでの中で一番良い「the best yet」 | はじめての英文法

the best yetとthe best everの違いはわかりにくい。

yetだと、これからもっと良くなる可能性があるという含みがあり、意味が弱くなるらしい。

「英辞郎」をみると、best yetは「最良だがもう少し、ベストだがもう一歩」と訳されている。

This is the best coffee ever.
It’s the best yet found.
Your speech was the best yet.


「三角食べ」とテロリスト [食べ物・料理]

学校給食や食育の場面で奨励されてきた「三角食べ」絶滅の危機に - ライブドアニュース

ずっと正しいと言われてきた「日本の三角食べ」は健康的ではなかった!その理由と、根拠をお話しします。

三角食べ - Wikipedia

「三角食べ」は1970年代から学校給食で強制されたもので、体罰事件まで発展したものだから、守るべき「伝統」ではなく、捨てるべき「因習」である。

「三角食べ」という習慣は、私もそうだが、子どもたちはまったくやっていない。実際のところ、メニューが毎度3種類しかないわけではないので、三角の形で食べることはできない。1970年代当時の学校給食では、実際に三角形の順番で食べることを強制され、逆に戻ることも許されず、ご飯を口に入れてから、牛乳を含まざるをえない状況さえ生まれたという。しかも、そうしないと、教師に体罰を食らうという「事件」まであったそうだ。これまた日本人がいかにキチガイかを証明する事実である。

私の場合は、血糖値を急上昇させないために、まずは野菜を食べ、主食を食べ終えてから、最後に炭水化物を少しだけ食べるようにしている。夕食の場合は、ご飯はまったく口にしないことが多い。そのかわりにプレーンヨーグルトにブルーベリーやマンゴーなどのフルーツを載せて食べている。

以前、図書館から大量に本を借りてきて料理、料理の習慣、栄養の勉強をしたことがあったのだけれど、そのときに和食に問題があることを知った。上記サイトで指摘されているとおり、和食は味の薄いご飯と濃い味のおかずを口の中で調合する食べ方を基本とするので、塩分や糖分を摂りすぎてしまう傾向がある。日本人は、和食が健康に良いと信じ込んでいるが、実は相当に体に悪いものである。

日本人の健康寿命が伸びたのは、当たり前だが、炭水化物が多すぎる和食をやめて、食事を西洋化したからである。タンパク質を十分に取るようになったからである。

国策として、和食は素晴らしいとか、日本文化は素晴らしいとか、「日本民族」は優秀だとか、声高に繰り返し主張されているために、ガラパゴス的なメンタリティーに陥りやすい島国というエコーチェンバーの中で暮らしている我々は、それが真実だと思い込まれているところがある。外国と比較すれば、すぐさま、日本がとりわけて優秀であるわけでもないことがすぐにわかるものだが、そういう勉強をする時間を惜しむような「井の中の蛙」君である日本人は、自画自賛、夜郎自大に陥る傾向が強い。

ちなみに、世界で最も健康的な料理だとされているのは、地中海料理である。勉強熱心なアスリートや糖尿病患者なら、10年以上前からすでに常識となっているはずだ。

村上春樹氏、オウム13人死刑執行に「『反対です』とは公言できない」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

当時、私も『アンダーグラウンド』を読んだので、村上春樹と同じ気持ちだ。死刑には基本的に反対だけれど、オウム真理教の教祖と幹部の死刑に関しては、声高に反対を唱えられない。

幕末の志士たちは「テロリスト」だった | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本の教科書は偏っているので、現自民党政権につながる明治維新は手放しに素晴らしいもので、江戸幕府は駄目なものだという意識を持っている人たちが多いと思う。しかし、幕末の志士たちは、実際のところ、テロリストであり、無血革命どころか、彼らの仲間は暴力革命を起こしたのである。戊辰戦争を忘れてはいけない。

人手不足倒産が急増中、人を雇えない根本的理由とは 深刻に低下している日本経済の基礎体力、打開策はあるのか?(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

学生たちの中には、就職率が上がったことで、アベノミクスに感謝している愚かな者がいる。そういう声を聞くたびに、私はその過ちを正している。それはアベノミクスのせいではなく、歴代の自民党政権が少子高齢化対策をまったく行ってこなかったために起きている深刻な現象であり、今後、日本を滅ぼしかねないのだと。究極的には、我々が生き残っていくためには、日本がすでに「移民国家」であることを日本人自身が受け入れ、移民に選挙権を与え、社会保障制度に取り込むことしかない。自民党の右派議員が好きな「国体」は、無能無策の自民党のせいですでに完全に崩壊したのである。

外食・小売りが苦悩、「軽減税率」導入の波紋 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

外国で失敗が明らかになっている軽減税率を導入するような、阿呆な人々が為政者である国に住んでいることを残念に思う。失敗から何も学ぼうとしない日本は、近い将来滅ぶのは必至。



共通テーマ:グルメ・料理

自民党と公明党は、いったい何人を殺せば気が済むのでしょうね。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

死者50人を出した倉敷市真備地区の被害の要因!? 高梁川上流・河本ダムの「異常放水」 | ハーバービジネスオンライン

自民党と公明党は、いったい何人を殺せば気が済むのでしょうか。

真夏の東京五輪。東京の猛暑を知る外国人は、口を揃えて「クレイジー」 | ハーバービジネスオンライン

日本の夏は暑すぎて、外国からアスリートだけではなく、観客も来ないかもしれません。自分の命のほうが大切ですからね。

こうして日本の為政者の阿呆さ加減が世界に知れ渡っていくわけですな。



山崎まさよし「セロリ」 [音楽・楽器]



セロリ / 山崎まさよし- SMAP - ウクレレ 超かんたん版【コード&レッスン付】GAZZLELE

おしゃれで、涼し気な曲です。

DmM7さえ押さえられれば簡単に弾けます。

共通テーマ:音楽

ゆず「雨のち晴レルヤ」 [音楽・楽器]



三拍子が心地よい曲です。朝ドラの「ごちそうさん」は全て見たので、この曲を何度聞いたことか。

DmM7をがんばって押さえた直後にDmですから、指がこんがらがりそうですが、なんとかなります。

共通テーマ:音楽

Smile by Charlie Chaplin- ukulele cover [音楽・楽器]



きれいな歌声ですね。

なぜか胸に目が行ってしまいます。




共通テーマ:音楽

自殺のアンケート [雑感・日記・趣味・カルチャー]

こんなことをばらしていいのかわかりませんが、半月ほど前に、私が住んでいる自治体からアンケート調査の書類が郵送されて来ました。忙しかったので、そのまま放置していました。ようやく夏休みに入って暇になったので、書類を開封しました。書類の文字を見て、瞳孔がカッと開きました。それは自殺の調査でした。私は6000人のうちの一人に選ばれたそうです。ふだんから自殺について思うことがあるので、正直かつ丁寧に答えさせてもらいました。

書類には、2週間以上気が晴れないことがあると鬱の可能性が指摘できると書いてありました。鬱がひどくなると、自殺につながるというわけなのでしょう。調査書には、心の病や体の病を抱えているかどうかを問う項目が並んでいました。

そもそも自殺対策というのは、啓発だけでは解決につながりません。私は自殺をしばしば考えるタイプの人間なので、よくわかりますが、もっとも効果的な対策は、苦しんでいる人を経済的な困窮状態から解放することです。失業などによって生活が破綻し、生活保護受給を受けなければならないような状況に陥ったときに、その人を世間の人たちや家族が差別したり、役所が生活保護を受給させないようにするのをやめさせることです。自殺は個人が自らの自由意志で選んで決定するものではなく、社会のプレッシャーで追いつめられた先に到達する地点です。自殺もまた、能動的な死に方ではなく、受動的な死に方です。

社会が社会の構成員の自殺を防ぎたいと本気で考えるのなら、社会保障制度を充実させることが不可欠です。個人の幸福ではなく、会社の利益を追求することを主目的とする「会社」の都合で、会社に貢献することを強要される労働者が生活の基盤を失っても、すぐにやり直しがきくように、社会全体にセーフティーネットを張り巡らせる必要があります。社会の構成員を自殺に追い込むのは、会社だけではなく、社会でもあるという認識がなければ、自殺の問題を解決することは絶対にできません。

心の病や体の病を抱えているかどうかの調査だけで、自治体としての自殺対策が済んだと考えているのなら、大間違いです。

書類を書き終えたので、さっそく、投函してきました。台風が近づいているせいで、雨が激しく降っています。むき出しの腕に雨が当たると、体温が奪われて体が震えるほどです。昨夜は窓を閉め切り、エアコンを消して穏やかに寝ることができました。

ふるさと納税、東京都から645億円の流出に  :日本経済新聞

ふるさと納税は自民党の菅官房長官の肝いりで始まった制度です。これは都会から地方へお金を移動させるというのが元々の趣旨。その通りになっているのですから、制度としては成功でしょう。しかし、こういう形で、納税者が支払った税金が自分の住んでいる自治体で使われずに、他の自治体に横取りされてしまうことの矛盾は解決していません。この問題を放置しておくと、人口の少ない地方の生活環境が充実していく一方、都会の住人の生活環境はますます悪化するでしょう。

とはいうものの、ここ数年、私もこの制度を利用して、お米やハンバーグを送ってもらったりしています。今年は1万円で包丁をもらうことを検討しています。

大人も必読! 夏休みの宿題「作文・読書感想文」は、この「型」を知ればすぐ書ける! | 頭のいい子は「習慣」で育つ | ダイヤモンド・オンライン

私もこの型を教えています。しかし、後期はこの型を崩すことを教えたいと思います。

今、小中学生の子どもたちに伝えたい!生きるために必要な「2つの力」を鍛える方法 (ダイヤモンド・オンライン)

studyには、目を凝らしてじっと見つめるという意味もあります。したがって、研究は観察から始まるということですり。観察ができない人には、考えることはできません。


むぎ茶とサンダル [マネー・買い物]

th_IMG_20180727_141229.jpg

電車の広告で見て気になったので試しに買ってみました。コーヒーというよりも、麦茶を煮出しすぎた感じというか、古くなった麦茶です。苦くて、まずいです。コーヒーは、苦いだけのシアトル系のやつではなく、酸味のある方が好みなので、これは苦手です。二度と買わないでしょうし、誰にも勧めることはないでしょう。私の記憶から消します。

th_IMG_20180727_141332.jpg

アマゾンから荷物が届きました。

th_IMG_20180727_142459.jpg

届いたのは、犬ではなく、サンダルです。夏は、こういうのが一番。今使っているストラップスポーツサンダルは、犬の散歩中に小石が何度も靴の中に入ってきて、そのたびに靴を脱いで石を落とさなければならず、ストレスがたまっていました。これなら、小石なんか入らないでしょう。

サイズはぴったりです。普段履いているものと同じサイズでよさそうです。お金持ちだったら、KEENを買いたいのですが、あれも小石が入ってくるのかな。

追記:この後、これを履いて、犬の散歩に行ってきました。特に問題はありません。靴底にも、適度な反発があるので、いままで履いていたスポーツサンダルより疲れにくいと思います。しかし、若干、ヒモの部分が擦れて嫌な感じはあります。でも、そのうち慣れるでしょう。


Hacoo サンダル 水陸両用 速乾 スリッパ メンズ レディーズ キッズ

Hacoo サンダル 水陸両用 速乾 スリッパ メンズ レディーズ キッズ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ




共通テーマ:ファッション

5年前のガズさん [音楽・楽器]



ガズレレのガズさんは白血病で闘病生活を送ったそうですが、5年前の映像を見ると、まるで別人ですね。

共通テーマ:音楽

スケボー・ダウンヒル [雑感・日記・趣味・カルチャー]



自分も後ろからついていっているような臨場感を味わえます。

落ちたら死にます。



共通テーマ:スポーツ