SSブログ

夏川りみ - 涙そうそう + 小錦(KONISHIKI) - 海邊的家 [音楽・楽器]



夏川りみ - 涙そうそう + 小錦(KONISHIKI) - 海邊的家



Rimi Natsukawa & Konishiki - Asadoya Yunta

ウクレレを弾いているのは、ジェイク・シマブクロです。


いずれもすごいです。

共通テーマ:音楽

たま「さよなら人類」と知久寿焼「セシウムと少女」 [音楽・楽器]



「たま」はイカ天出身のバンド。1990年には紅白歌合戦にも出場しています。私の大学生の頃は、こういう時代でした。なつかしいです。



「明るく元気な曲はありません」に大ウケ。ギターとボーカルの知久寿焼さんは川口出身なんですね。



知久寿焼さんは映画『セシウムと少女』(2015年)の主題歌を歌っています。

「10万年経っても、ぼくらは恥ずかしいままなのかな?」

悲しいです。

サラバ、独裁者。



セシウムと少女 知久寿焼&原マスミ in ザムザ阿佐谷



ヒガシマル うどんスープ 完全版

共通テーマ:音楽

透明ジュース&Gmail送信取り消し&空き家&ツバメ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

透明ジュースが20代にウケる理由「職場での飲み物まで上司にダメ出しされる」 | bizSPA!フレッシュ

最近、無色透明な紅茶などが販売されていますが、あれがヒットしたのは、歯に沈着するステインを防げるからだとばかり思っていました。ところが、そういう理由だけではないそうです。

ある会社の受付嬢がお茶を飲んでいたら、意地の悪い客に生意気などと苦情をつけられるという事例があったそうです。そういう馬鹿は日本中にどこにでもいるので、無視すればいいだけのことですが、彼女はその言いがかりを真剣に受け取ってしまったそうです。そういう苦情から身を守るためには、無色透明な飲み物がいいという話です。その他の事例も取り上げられていますが、飲み物の色を消すことで対処するのではなく、人間の意識を啓蒙するほうが先のような気がします。さもないと、人間はいつまでも愚かなままです。

「Gmail断捨離」できてる?大量メールをスッキリさせる4つの機能 | bizSPA!フレッシュ

送信メールの取り消しボタンがあることを知りませんでした。ただし、取り消せるのはGmailのウェブサイトから送信したメールのみのようです。

0円空き家・格安物件で田舎暮らし!全国レア物件情報 [田舎暮らし] All About

岡山県瀬戸内市のある古民家などが紹介されています。そこの家賃は0円で、火災保険(月3,000円)と固定資産税(月2,000円)の計5,000円で1ヶ月が暮らせるそうです。まるで楽園です。

また熊本県天草にも家賃5000円で漁師町の家が借りられるそうです。漁師になるにはいいですね。

10年くらいすれば、そういう家がわんさか出てくるのでしょうね。日本人の大移動が起きれば、楽しそうです。

th_IMG_20180721_183932.jpg

昨日、1羽のツバメのヒナが巣から落ちそうになっているのを発見しました。まるでロッククライミングを楽しんでいるようです。しかし、片足で必死に巣にしがみついたままピクリともしません。いまにも落ちそうです。自力で這い上がれないのは確実だし、親鳥にも救助は不可能でしょう。というわけなので、代わりに私が助けてやりました。ついでにヒナを手にとって、手の上でひっくり返して遊んでみました。妙にお尻の穴が大きくて、可愛いらしかったです。数えてみたら、ヒナの数は4羽でした。6羽くらいいるかと思っていたのですが、子育て第2弾ですから、そんなものかもしれません。ということで、今年、我が家から巣立つのは、9羽になります。それだけ自然環境というのは厳しいということです。日本が少子高齢社会になったのは、生活環境が快適になった証拠ですね。野生の状態だったら、夫婦あたり10人以上は出産していたかもしれません。劣悪な衛生状態のせいで、そのほとんどが幼いうちに死んでいたでしょうけど。