SSブログ

41.1℃、北方領土、ミルメーク、おっぱいアイス [雑感・日記・趣味・カルチャー]

熊谷で国内観測史上最高気温の41.1℃を記録したという。地上から150cmの日陰で、下が芝生のところの気温だから、日向のアスファルトの近くなら60℃を超えているはず。東京は山間部の青梅あたりでも40℃超だから、もはや日本人は渡り鳥のようにロシアあたりの涼しいところに渡る必要がありかもしれません。オリンピックなんかやっている場合ではありません。

ということで、安倍総理は支持率回復を狙って、プーチン大統領に北方領土と樺太を返してほしいとお願いしたらいいと思います。国民主権を謳った日本国憲法の上にある日米地位協定を反故にして、日本列島からアメリカ軍を追い出すことを条件にしなくてはいけないですけどね。もちろん、アメリカやロシアや中国に攻められてこないように、憲法も改正して、自衛隊を軍隊にする必要もありますけど。というか、このクソ暑い、自然災害ばかりの、原発天国の資源もない日本列島なんか、誰がほしいと思う人の気がしれません。

めちゃめちゃ懐かしい!小学校の #給食あるある 17個集めました!

ここで紹介されている給食あるあるは、時代も地域もバラバラな感じがします。

千葉出身の妻によると、給食にはミルメークなるものが出され、ふつうの牛乳をいちご牛乳やコーヒー牛乳にして飲むことがあったそうです。いくら思い出しても、私にはそんな記憶はないので、私の田舎ではそんなオシャレなものはなかったのだと思います。それに給食におっぱいアイスなんて出るところがあるのか、にわかには信じられません。夏には、トマトがまるまる1個出てきたことがよくありますが、いまでは考えられないかもしれませんね。牛乳は、最初の頃は瓶でしたが、ピラミッド型のテトラパックになって、その後は200ml入の直方体になりました。このサイトで紹介されている現在コンビニなどで流通している形のものではありません。

「してるふり」にご注意を (西日本新聞)

仕事をしているフリは安倍総理だけではありません。国会議員はもとより、日本中のサラリーマンもそうです。文科省の役人も教育改革をしているフリで、実際は改悪ばかりしています。昔に戻さないと、このままではますます日本人の知性は劣化します。もう完全に手遅れですけどね。この期に及んで、安倍総理の支持率が45%もあることが理解不可能です。1%でも高すぎます。