SSブログ

グローバル化の本質は、リスクの分散 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

Generation Z: ‘We have more to do than drink and take drugs’ | Society | The Guardian

世代論は、紋切り型ですね。

杉田水脈議員のLGBT寄稿、自民党は「個人としてのものとして理解」

杉田水脈議員は同性愛者は子供を産まないから生産性がないと言っているらしく、さらに自民党の重鎮が擁護して、火に油を注いでしまい、日本はおろか世界中で叩かれているそうです。こういう知性のない国会議員ばかりだと、日本人のイメージがますます悪くなりますよね。

それはそうと、子供を産むのはreproductivityだから「生産性」ではなく、正しくは「再生産」。用語の使い方すらわかっていない杉田議員は小学校の英語の時間から勉強し直したほうがいいですよ。

セブン行ったら絶対これ買って!家族全員で使える夏の便利グッズが爆売れ中でやばい

不愉快な紫外線と蚊からいっぺんに肌を守る武器を人類は手に入れたそうです。

みんなーーー!こんなとき、心の底から「嫌だなあ」って思わない?

わかるなあ。他には、トイレに行っておしっこをして、尿を切るために、アソコをチャンチャンと振ったら、ズボンにはねて、シミになってしまうやつも嫌ですね。さらに言うと、この時期、電車のシートに座ると、ジトッとしてズボンのお尻に汗ジミができるのも嫌。だから、疲れるけれど電車の中では、体が冷えるまで、空席があっても、立っていることが多いです。

観光が発展すると生活も豊かになる? 「思わない」が37.1% 「思う」を上回る | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

これは、東京などの他の都市で調査をしても同じではないかな。安倍総理が声高に唱えるように日本を「観光立国」にするなんて言われても、ほとんどの日本人は周囲に外国人が増えるのは鬱陶しいと思っているはずです。

話はズレますが、ふだんの生活の中で、英語が聞こえてくることはまずないですね。むしろ、アラブ系の何語かわからない言語や、中国語が町中でよく響いています。日本が一丸となって、英語の勉強ばかりしても、これはグローバル化に対応できていないうという証拠ですよね。杉田水脈みたいな阿呆が絶滅させることができないのですから。

グローバル化に対応するということの根本は、リスクを分散するということだと私は思います。要するに、分散投資です。持っているリソースは一つのカゴに持ってはいけないのです。そういうグローバリズムを理解していない脳みその軽い日本人は、外国語教育でも、単純に英語しか思い浮かばないのです。

私が首相になったら、グローバリズムに対応できるように、語学教育を根本から変えたいですね。英語だけではなく、多くの言語を学べる環境を整えて、同時に、日米地位協定を反故にして、アメリカのポチでしかない差別主義者たるネトウヨという害虫駆除をします。そして、私の方針に反対するものはすべて、スターリンがしたように「粛清」してやるのです。安倍総理は真っ先に断頭台行きです。

熱中症対策の水分補給、お茶やスポーツ飲料がおすすめできない理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

スポーツドリンクなんか飲んだら、甘くて、余計に喉が渇きますよ。熱中症対策にスポーツドリンクをそのまま飲むなんて、危険すぎます。飲むなら、水で半分以上薄めたほうがいいですよ。糖尿病になる危険性がかなり高くなるので。

この文章を書いている羽根田真智さんは、コーヒーなどのカフェインが入っているものは脱水症状を引き起こす可能性があるから駄目だという医者の言葉をそのまま垂れ流しています。しかし、その説は古いらしいです。現に、私はコーヒーを飲み続けていますが、脱水症状にはなっていません。さらに、羽根田真智さんがインタビューした医師は、熱中症対策には、水が一番いいと言っていたそうですが、それもどうなんでしょうね。水分ばかり摂っても、ミネラルを補わなくてよいのでしょうか。

まあ、それはそうと、誰か一人の意見のみを信じずに、いろいろとリスクを分散するということをすべきです。

<旅するスマホ1>さあ2か月の旅が始まった ~境港から韓国・トンヘへ向かうフェリー船中にて~

面白そうなので、そのうち読みます。

NHK1.5チャンネル - テレビのオイシイところだけ集めた動画サイト

こんなのがあるんですね。受信料を支払っていない人も見られるんですから、不公平です。NHKには受信料を返してほしいです。




Kalei Gamiao -"Viva La Vida" Coldplay- Ukulele Instrumental [音楽・楽器]



Kalei Gamiao -"Viva La Vida" Coldplay- Ukulele Instrumental

Coldplayの方よりおしゃれな感じで、ハワイっぽいのが素敵。


ローストチキンとラズベリーソース by ユナイテッドカフェ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品

業務スーパーで買ってきた冷凍ラズベリーがあまりに酸っぱくて困っています。ヨーグルトにトッピングして大量消費しようと頑張っているのですが、なかなか減りません。鶏肉のソースにして家族に食べさせてしまうことも検討しています。

業務スーパーと言えば、スムージーをキューブ状(昔の7枚入りのチューインガムを3分の2くらいの長さに切った直方体)に冷凍したようなものが120円くらいで売っていました。冒険心あふれる私は1度は見送ったのですが、前回ついうっかり買ってきてしまいました。ヨーグルトに入れて食べてみたのですが、これまた超まずい。あれもどうにかしないといけません。電子レンジで解凍して、そのまま飲むしかないのかな。犬にやるわけにもいかないでしょ。お前の健康を思って与えているんだぞと、言っても、迷惑千万しょう。

冷凍食品と言えば、ついでに冷凍のアボカドも買ってみました。これまた非常にまずいのです。生のものを食べて苦いと思ったことはありませんが、苦いのです。

ここまで消費者にゴミを掴ます業務スーパーは恐るべき店ですね。冷凍フルーツばかりではなく、野菜もマズイです。冷凍カットネギも恐ろしくまずかったです。味噌汁の具に入れたら、具合が悪くなりそうなくらい臭くて、3分の2以上残して捨てました。

業務スーパーは率直に言うと、全体的にまずいものが多いです。最近、あちらこちらに業務スーパーができていますが、安かろうまずかろうでは、神戸物産の株も下がると思います。余計なお世話ですけど、本当にまずいです。おすすめできない商品があまりに多すぎます。

町の食堂や社員食堂では、ああいうクソ不味い不健康な材料を使って利益を上げているのかもしれません。あんなものを、うまいうまいと食っている人は、味覚が狂っているのかもしれません。



共通テーマ:音楽

ツバメのヒナが巣から落ちていました。 [ペット]

試験監督&採点終了。試験は一定時間で200語程度の英文のエッセイを書くというものです。学生はたいへんですが、教員は楽です。そもそも採点方法がいい加減なものですから。基本的な基準は長さと形式です。エッセイの構造がわかっているかとか、文法が正確かなど一瞬で判断できる部分でつけます。中身の主張を解読する作業はしません。

そもそも学生たちは英語ができないので、本気で読むとなると、ヒエログリフの解読作業になってしまいます。読んでもまったく意味がわからないし、どうせ中身もないので、彼らに付き合う理由はありません。時間のムダです。

できない学生に懸命に教えても、私の給料が上がるわけでもないし、実際のところ20年前よりも時給計算では安くなっているので、バカバカしくてやっていられません。だから、共産主義国の労働者のように必死で手を抜くのです。働いたら負けです。こうして、共産主義国たる我がニッポンは、他の資本主義国に破れて崩壊するのですよ。

th_IMG_0062.jpg

仕事から帰ってきたら、またもやツバメのヒナが巣から落ちていました。昨日は、妻が発見し、自分で脚立を立てて、巣の中に戻してやったそうです。うちの妻にも優しいところがあることを知って、正直驚いています。

それはそうと、最初、意地悪なきょうだいに蹴落とされたのかと思ったのですが、どうも事情は違うようです。巣の中にいるヒナの数は3羽になっていたので、すでに1羽巣立っています。兄貴か姉貴のマネをして、自分も飛び立とうとしたのだけれど、まだ飛ぶ力がなくて、あっけなく落ちてしまったのでしょう。どこの世界にも、自分の能力を過信する者はいるのですね。私もその一人です。嗚呼。

私の1階の寝室兼書斎は、午後2時の時点で29度でした。これはニュースです。最高気温が38度を超える連日の酷暑の中で、室温が30度を超えていなかったのですから、びっくりです。しかし、3時を過ぎると30.1度に上昇していました。さすがに我慢ができないので、さきほどエアコンを入れました。

猛暑続き…群馬県内エアコン業者も悲鳴 設置や修理の依頼殺到 車も悲鳴 点検も忘れずに(上毛新聞) - Yahoo!ニュース

うちの近所にエアコン取り付け業者の店舗があるのですが、冬の間は店舗で暇そうにしていますが、近頃は朝から晩まで戻ってきません。相当に儲かっているに違いありません。しかし、この暑さの中、体が持つかどうか。


共通テーマ:ペット

昨晩、寝る前に聴いていた音楽 [音楽・楽器]

今日も仕事。明日も仕事。気象庁に「災害」だとまで言わしめた40度超えの酷暑の中、無意味な仕事に行かざるを得ない「しがないサラリーマン」は辛いです。「玉砕」することがわかっていて、水も食料も勝ち目もない南方戦線へ送られる日本兵のような暮らしからいつかは抜け出したいと思っていましたが、そろそろ熱中症で殺されそうです。これは国家的な犯罪です。笑い事ではありません。



ほんと、Reneé Dominiqueさんの歌声はいいですよね。一瞬ですが、怨念が消えます。



こんな書き込みがありました。知久さんはこんなところでミニコンサートをするべき人ではない、と。世の中には、不当に評価の低い人があまりにも多くいますね。自分で言うのもなんですが、私もその一人であると信じています。



ハンク・ウィリアムズのヨーデルの真似をする少年がアメリカで大人気らしいです。



Reneé Dominiqueさんも真似しています。彼女のほうがはるかに芸術性が高いですね。



才能のある面白い美人姉妹です。



これは危険。書き込みに鉄道関係者からの説教がありました。日本人が同じことをしていたら、連日連夜メディアに叩かれまくりでしょう。列車に轢かれる前に、(私の大嫌いな)「風紀委員」に殺されます。



映画史上3本の指に入る名シーンですよね。私の中では、ダントツ1位かな。2位は『タイタニック』のあの場面。3位は『2001年宇宙の旅』の冒頭。



コールドプレイのクリス・マーティンはマイケル・J・フォックスとの共演という夢が叶ってよかったですね。



いつかこういうのをやりたいな。

大学はカリキュラムの改革に腐心しているけれど、いっさい効果が出ていません。それはなぜか。教員の給料が変わらないか、むしろ下がっているからです。負担が増えて、給料が減るなら、当然ですが手を抜いて、働いているふりをします。給料を今の2倍にしたら、その分働かなければいけないと思って、懸命に仕事をしますけど、どうせいくら頑張っても給料は上がらないのだからという意識が先行するので、怠けるのですよ。それがわからない大学の経営者はきっと馬鹿なのでしょう。



共通テーマ:音楽