SSブログ

馬鹿は相手にしないに限ります。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「ホームバイアス」に大きなリスク。“グローバル”に分散投資すべき理由と実績 (ダイヤモンド・オンライン)

グローバリズムを国際化と訳す人がいます。世間一般の人、特に政治家や官僚や起業家は、グローバル化を、アメリカ化だと勘違いしてます。彼らはアメリカンスタンダードである「選択と集中」を金科玉条にして、持てるリソースを特定の物(たとえば、語学教育なら英語)に一極集中しようとします。私から言わせれば、それこそローカリズムの極地で、グローバル化に逆行するものです。

グローバルな考えとは、持てるリソースをさまざまなものに分散して、リスクを最小限にすること。語学の観点では、国民に英語のみではなく、他のさまざまな外国語を学ぶ機会を与えることです。英語だけできていれば、グローバル人材というのは、150年前の福沢諭吉的な発想です。時代遅れも甚だしいです。

人間的な側面で言えば、できるだけ多くの人たちと仲良くすることだと思います。それは多文化社会を受け入れることであって、自分と違う考え方を持つ人をリスペクトすること。アメリカンスタンダードや英語のみを受け入れて、自己否定するものではありません。自民党のような「自虐史観」に堕すのはもってのほかです。

LGBTの人や障害者や生活保護受給者、高齢者などを排除して、弱肉強食の世界で生き残れるものだけを優遇するという新自由主義思想(いまの自民党はアメリカの「猿真似」で新自由主義者ばかりになりました!)は、社会を崩壊させるものです。自分たちや自分たちの仲間を虐待するような人たちは、ローカリスト、つまりは差別主義者でしかありません。

愚かな役人や経営者が使う「国際的に活躍できるグローバル人材」という言葉も、グローバリズムとインターナショナリズムを区別できていないローカリストによるものです。グローバリズムは既存の境界線を消去すること、または、それをファンタジーと捉え、新たに引き直すことであり、インターナショナリズム(国際化)は、既存の境界線を保持するものです。よって、両者はまったく相容れないものです。そんな古風な言葉遣いをしていること自体、グローバル化を否定しているようなものです。まったく愚かな人たちです。

賢い人が使っている、人に話を理解してもらう3つの極意 (ダイヤモンド・オンライン)

私が授業中に言っていることと全く同じで驚きました。というか、こんなことはアタリマエなんですけどね。日本人の多くは、まともな国語教育を受けていないのかもしれません。

「平成最後の夏」という言葉にモヤモヤしませんか? (ダイヤモンド・オンライン)

私もある学生の口から、確かに、これと同じ表現を聞いて、ぼんやりとした違和感を覚えました。ワタシの学生時代には、昭和が天皇崩御の知らせとともに突然終わったので、昭和が終わったことには何の感慨もありませんでした。だいたい西暦で時代をつかむ教育を受けてきましたので、いまだに昭和何年とか言われてもピンと来ません。

そんな私らとは違って、平成生まれの若者たちは、平成という元号に対して何か特別な意識があるのかもしれません。ワタシ的には、今上天皇は、平成を自ら終わらせることで、「失われた30年」という狂った時代に終止符を打ち、国民一丸となって、サディストのアメリカとマゾヒストの自民党によって破壊された日本のシステムを正常化しようというメッセージだと受け取っているので、センチメンタルな思い出づくりに興じている暇はないと思います。

他人を信用できない「ROM専」日本人のせいで経済が伸びない? | 加谷珪一 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

経済的な観点はわかりませんが、ほとんどの人はインターネットを使って情報発信するという意識はないと思います。ネットを使っていても、せいぜいLINEやTwitterで友人とやりとりするだけで、閉じられた空間の中で満足しているように見えます。

ちなみに、私は自ら閉じています。リアルな世界での付き合いにほとほと疲れきっているのに、わざわざネットで友達探しをしたり、敵を作って討論するなんて、ほんとうに鬱陶しいと思います。馬鹿は相手にしないに限ります。

落語で磨かれた寅さんの口上 [映画]



落語で磨かれた寅さんの口上。



共通テーマ:映画

躾とは他者へのリスペクトを育てること [雑感・日記・趣味・カルチャー]

子どものしつけ、「厳しくすればちゃんできる」は間違い!?(LIMO) - Yahoo!ニュース

日本では躾(しつけ)は厳しくするのがいいという風潮があるようです。特に、右翼的思想を持つ人たちの中には、その傾向が強い気がします。しかし、そのような乱暴な教育方法は、子供の自主性を育まないし、引いては国民を悪い方向に進めてしまいます。

以前、公共の場、特にショッピングモールなどで、人目も気にせずガミガミと怒鳴り散らす母親をたまに見かけました。ああいう行為は見ていて不快感しか与えません。次世代の日本を支えてくれるかわいい子供に対して、口汚い言葉で、「てめえが、ちゃんと言うことを聞かないから悪いんだろ!」なんて言って、頭をボカッと殴って、子供を泣かすような若いヤンキー母ちゃんが以前はよくいました。

基本的に、教育というのは、自分の頭を使って考えることができるように育てることです。目上の人の命令を唯々諾々と聞くだけの人間を育てるのではありません。もちろん、他者に対するリスペクトを育てるのは大事です。だからといって、他者をリスペクトすることを強要する行為は、その人をリスペクトしていないことになります。

リスペクトというのは、日本語の「尊敬」の含意とは違います。リスペクトは相手の存在やその人の持つ価値を認めるということです。特別な能力を持つ人を称賛するけれども、取り立てて称賛すべき才能がない人に対して、それを理由に貶めたり、差別したりするのであれば、その人は他者をリスペクトできない人です。差別主義者の国会議員である杉田水脈はその典型的な例です。

リスペクトの姿勢を身につけるためには、自分の頭で考えることを許す環境が絶対的に必要です。頭ごなしに、ガミガミ怒鳴って調教するのはDV(家庭内暴力)でしかありません。恐怖や不安や怨念などのネガティヴな気持ちしか育ちません。

戦時中の教育は、暴力装置として機能していましたが、醜い差別主義が蔓延する「みっともない国」である日本に暮らす人々は、そろそろその装置の重大な欠陥に気づくべき時でしょう。このまま害虫を放置していると、ますます「みっともない国」になっていきます。

「キオシ」(キモい、おっさん、死ね) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「キモイ、おっさん、死ね」八王子の女子高生から突然の宣戦布告――patoの「おっさんは二度死ぬ」 | 日刊SPA!

「キモい、おっさん、死ね」を略した「キオシ」という罵倒語は、その女子生徒の発明なのかな。いいねえ。女子学生のおっぱいを見るのが大好きな「キオシ」の一人である私も、積極的に使おうかな。

それはそうと、近頃はオバサンもオジサンも、クレージーで、気持ち悪いです。考えてみたら、日本人はみな老いも若きも気持ち悪いですね。

今朝もテレビを見ていたら、連日の酷暑だと怖い顔をして報道している側の人間が、高級そうなスーツにネクタイ姿。自分たちの矛盾に気づいていないとしたら、頭のネジが一本足りないのでしょう。しかも、オリンピックの話題になると、彼らは途端にヘラヘラ笑い出すのです。五輪の招致が決定する前には、すべてのメディアが批判的だったはずです。「日本の夏に五輪を開催するのは愚の骨頂だ、税金の無駄遣いだ」と叫んでしました。ところが五輪開催が決定するとコロッと手のひらを返してしまいました。近頃は、新国立競技場建設コスト削減のためにエアコンを入れなかったことを批判し、なぜエアコンを入れないんだと言っているテレビ局があります。てめえらが、税金の無駄遣いを減らせと言っていたんじゃなねーのかよ!

自分たちが儲かるなら、奴らはなんでもいいのです。近頃のメディアにはポリシーなんかまったくありません。連中こそ、まさに「キオシ」です。

ついでにいうと、甲子園大会も春だけにすべきです。春だけではなく、夏にもやるのは儲かるからでしょう。朝日新聞とNHKは利権を手放すべきです。

こんな暑いのに…学校の「夏ルール」にネット騒然 - NAVER まとめ

水泳の授業は、プールサイドでそもそも見学する必要があるのでしょうかね。私の子供の頃も、女子は生理で休んでいました。当たり前ですが、今もそうでしょう。そんな女子にまるで罰ゲームでも与えるかのように、炎天下のプールサイドで見学させるようなことは、教育上まずいのではないでしょうか。生理がまるで悪いもののようなことを教えてはいけません。

この際ですから、韓国のように、授業のカリキュラムから水泳を外すほうがいいと思います。部活全般に言えますが、少なくとも都会では、民間の教室がたくさんあるので、そちらへ通うことは可能でしょう。学校というものは、どこの世界でも、基本的には勉強を教えるところです。野球を教えたり、サッカーを教えたりするところではないはずです。昔から続いていることだからと言って、不合理を放置してよいものではありません。部活動などは、戦前の軍事教練の延長でしかないわけです。国家総動員法を無期限に延長しているようなものです。いつでも兵隊さんになれるように体作りをするような教育はそろそろやめにしませんか。戦時中のような不合理を合理的だと思えという教育は、今の世の中ではもはや通用しません。

こういう理不尽な教育方針を頑なに守っているのは、頭の固い文科省の役人です。まったく、キモいおっさん死ね、と口汚く罵りたくなります。

社説:杉田水脈議員の差別思考 国民の代表とは呼べない - 毎日新聞

まさに「キモい、オバサン、死ね」ですね。

東京新聞:岸田氏不出馬、3選支持 総裁選安倍氏VS石破氏の構図:政治(TOKYO Web)

安倍を倒す決意を固めることができなかったこのヘタレオジサンは、絶対に首相にはなれません。日本中から完全に見放されました。もうこの世に存在していなかったことにされるはずです。禅譲なんかありえません。

石破さんは実際のところ勝ち目はないですが、敗北したら、離党して、安倍批判をする新党を結成してもいい気がします。安倍政権は、保守ではなく、破壊の人。アメリカのために、日本を破壊するような「キオシ」を保守と呼ぶことはできません。

東京五輪開幕まで2年 “酷暑マラソン”に不参加続出の懸念|日刊ゲンダイDIGITAL

アメリカのテレビ局の視聴率を稼ぐために行われている五輪よりも、自分の選手生命のほうが大切なので、自分がオリンピックに出られるようなアスリートだったら、申しわけないですが、非文明的な東京五輪には参加しませんね。