SSブログ

ゆず「雨のち晴レルヤ」 [音楽・楽器]



三拍子が心地よい曲です。朝ドラの「ごちそうさん」は全て見たので、この曲を何度聞いたことか。

DmM7をがんばって押さえた直後にDmですから、指がこんがらがりそうですが、なんとかなります。

共通テーマ:音楽

Smile by Charlie Chaplin- ukulele cover [音楽・楽器]



きれいな歌声ですね。

なぜか胸に目が行ってしまいます。




共通テーマ:音楽

自殺のアンケート [雑感・日記・趣味・カルチャー]

こんなことをばらしていいのかわかりませんが、半月ほど前に、私が住んでいる自治体からアンケート調査の書類が郵送されて来ました。忙しかったので、そのまま放置していました。ようやく夏休みに入って暇になったので、書類を開封しました。書類の文字を見て、瞳孔がカッと開きました。それは自殺の調査でした。私は6000人のうちの一人に選ばれたそうです。ふだんから自殺について思うことがあるので、正直かつ丁寧に答えさせてもらいました。

書類には、2週間以上気が晴れないことがあると鬱の可能性が指摘できると書いてありました。鬱がひどくなると、自殺につながるというわけなのでしょう。調査書には、心の病や体の病を抱えているかどうかを問う項目が並んでいました。

そもそも自殺対策というのは、啓発だけでは解決につながりません。私は自殺をしばしば考えるタイプの人間なので、よくわかりますが、もっとも効果的な対策は、苦しんでいる人を経済的な困窮状態から解放することです。失業などによって生活が破綻し、生活保護受給を受けなければならないような状況に陥ったときに、その人を世間の人たちや家族が差別したり、役所が生活保護を受給させないようにするのをやめさせることです。自殺は個人が自らの自由意志で選んで決定するものではなく、社会のプレッシャーで追いつめられた先に到達する地点です。自殺もまた、能動的な死に方ではなく、受動的な死に方です。

社会が社会の構成員の自殺を防ぎたいと本気で考えるのなら、社会保障制度を充実させることが不可欠です。個人の幸福ではなく、会社の利益を追求することを主目的とする「会社」の都合で、会社に貢献することを強要される労働者が生活の基盤を失っても、すぐにやり直しがきくように、社会全体にセーフティーネットを張り巡らせる必要があります。社会の構成員を自殺に追い込むのは、会社だけではなく、社会でもあるという認識がなければ、自殺の問題を解決することは絶対にできません。

心の病や体の病を抱えているかどうかの調査だけで、自治体としての自殺対策が済んだと考えているのなら、大間違いです。

書類を書き終えたので、さっそく、投函してきました。台風が近づいているせいで、雨が激しく降っています。むき出しの腕に雨が当たると、体温が奪われて体が震えるほどです。昨夜は窓を閉め切り、エアコンを消して穏やかに寝ることができました。

ふるさと納税、東京都から645億円の流出に  :日本経済新聞

ふるさと納税は自民党の菅官房長官の肝いりで始まった制度です。これは都会から地方へお金を移動させるというのが元々の趣旨。その通りになっているのですから、制度としては成功でしょう。しかし、こういう形で、納税者が支払った税金が自分の住んでいる自治体で使われずに、他の自治体に横取りされてしまうことの矛盾は解決していません。この問題を放置しておくと、人口の少ない地方の生活環境が充実していく一方、都会の住人の生活環境はますます悪化するでしょう。

とはいうものの、ここ数年、私もこの制度を利用して、お米やハンバーグを送ってもらったりしています。今年は1万円で包丁をもらうことを検討しています。

大人も必読! 夏休みの宿題「作文・読書感想文」は、この「型」を知ればすぐ書ける! | 頭のいい子は「習慣」で育つ | ダイヤモンド・オンライン

私もこの型を教えています。しかし、後期はこの型を崩すことを教えたいと思います。

今、小中学生の子どもたちに伝えたい!生きるために必要な「2つの力」を鍛える方法 (ダイヤモンド・オンライン)

studyには、目を凝らしてじっと見つめるという意味もあります。したがって、研究は観察から始まるということですり。観察ができない人には、考えることはできません。