SSブログ

「未来予想図Ⅱ」DREAMS COME TRUE・ウクレレ 超かんたん版【コード&レッスン付】GAZZLELE [音楽・楽器]



「未来予想図Ⅱ」DREAMS COME TRUE・ウクレレ 超かんたん版【コード&レッスン付】GAZZLELE

たいへん素晴らしいアレンジですね。イントロからしびれます。Play alongしながら、感動してしまいました。

とはいえ、あと数年もすれば、自分の子供のほうがこういう体験をするかもしれない年齢になりました。

肉体は衰えても、心はいつまでも若いです。いや、幼いのでしょうか。





共通テーマ:音楽

竹岡 圭の今日もクルマと・・・SUZUKI新型ジムニー速攻インプレッション [クルマ]



クルマを買い換える余裕はまったくないのですが、いいですね、こういうオフローダーは。竹岡圭さん同様、私も欲しくなりました(圭さんも欲しいです)。

ジムニーは大雪の中でも、大雨が降っても、走れるクルマとして、つとに有名ですが、被災地ではこういう、見栄ではなく、実を取ったクルマが見直されているそうです。

日本は災害列島ですから、当然でしょう。

ハイブリッドカーは、西日本豪雨で発生した洪水のときに、感電する可能性のある危険なクルマとして認知されたようです。

子どもたちが独立して、それぞれ家族を持つようになったら、私は実質2人乗りのジムニーを中古で買おうかな。まだまだずいぶん先ですけどね。

愛車のフィットは今10年目ですけど、あと5年位は余裕で乗れそうです。きちんと整備していれば、クルマを乗り潰すことは不可能ですね。



共通テーマ:自動車

渡る世間は嘘ばかり [雑感・日記・趣味・カルチャー]

効果ないのに「飲んだ瞬間体重減」売り上げ7億 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

inchiki.jpg

こういうエセ科学を信じてしまう人がいるのは、学校での理科教育の失敗だと思います。テレビでは神社の大木をパワースポットだと呼んで紹介したり、強く願えば夢は叶うとか言うスポーツ選手がいたり、マイナスイオンのドライヤーを販売しつづける大企業があったり、コラーゲンを食べた瞬間、肌の艶が良くなったなどと感想を漏らすレポーターがいたり、植物にやさしく話しかけると健やかに育つなどと生徒に教える教師がいたり、EM菌でドブの水が浄化されると信じている阿呆な副環境相がいたり、信じれば2%の物価上昇は実現すると言い張る日銀総裁がいるのですから、飲んだ瞬間に体重の減少が始まるという言葉を信じる人がいてもまったく不思議ではありません。

それよりも気になるのは、政治家や官僚や中小企業やメディアや、大企業までもが毎日のように嘘をついて、国民を騙しているということです。私もいろんな企業に騙された経験が豊富にあるので、死ぬまで詐欺に引っかかる可能性はあります。もはや避けようがありません。

最近は指摘されなくなりましたが、楽天市場やアマゾンでも、セール期間中に、急に通常販売価格を値上げして、いつもより安くなっているように見せかけることを未だにしています。つい先だっても、私がアマゾンで買おうとしていた商品が、その手口で販売されていました。それに、アマゾンには、嘘のレビューが溢れていますから、詐欺に引っかからないようにするというのは、至難の業です。

MacBook Proのバッテリーが大変なことに [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20180801_134000.jpg

数年にわたって次男に貸し与えていたMacBook Pro 13インチ (2011)は、昨年末にWindowsパソコンを買い与えて以来、お蔵入りになっていました。数週間前に久しぶりに立ち上げてみたら、「バッテリーを交換しなさい」と表示されました。充電の回数は600回くらいですから、まだまだ使えそうですけど、どういうわけか、予想よりも寿命が早く来てしまったようです。

とりあえず中の様子を確認するために裏返してネジを外して蓋を開けてみました。一見して分かる通り、バッテリーが軽く膨らんでいます。確かに寿命です。このバッテリーは3年ほど前に交換したばかりです。購入先はアマゾンだったはずです。もちろん日本製ではなく、中国製でしょう。

念の為にと取っておいた古い純正のバッテリーを押し入れの奥から引っ張り出して見てみると、驚いたことに、膨らみ方が尋常ではありません。ポイントカードを詰め込みまくった専業主婦の財布のようです。

th_IMG_20180801_143515.jpg

このまま放置しておくと、煙が出てきそうなので、電池の回収ボックスを置いている店を調べて、そこに持っていき、2つとも引き取ってもらってきました。

MacBook Proは実際のところめったに使う機会はないので、このままバッテリーを抜いた状態にしておこうと思います。交換用のバッテリーをアマゾンで検索してみたら、割引価格で4500円。楽天市場だと4100円。いずれにせよ、かなり高いので、ひとまず諦めます。

フタを開けるときに、ネジが2本なくなっているのに気づいたので、そちらはアマゾンで注文しておきました。179円でした。ゴム足は4つのうち3つが紛失しています。アマゾンでは、4つで500円ほどで販売されています。もったいないので、これも諦めます。

このMacBook Proをこのまま使わずにいるのも、かえってもったいない気がするので、自宅サーバーにするのもよいかもしれません。あるいは、Linuxを入れて遊ぶのもよさそうです。

とはいうものの、自宅サーバーにしても使う機会もなさそうです。いま使っているMacBookが故障した場合とか、OSのアップデートでしばらく使えないというようなときのために、やはり、そのままにしておこうと思います。

いまのところ、ハードオフにも売りに行くつもりもありませんし、アップルにリサイクルしてもらうつもりもありません。







SODIAL(R) 10個 ハウジングネジケースネジセット Apple MacBook Pro A1278 A1286 A1297用

SODIAL(R) 10個 ハウジングネジケースネジセット Apple MacBook Pro A1278 A1286 A1297用

  • 出版社/メーカー: SODIAL
  • メディア: エレクトロニクス









共通テーマ:パソコン・インターネット

マイケル・ジャクソン「スリラー」をウクレレで演奏する [音楽・楽器]



スリラー Thriller / マイケルジャクソン・ウクレレ 超かんたん版【コード&レッスン付】GAZZLELE

ガズさん、すごい。このテクニックが真似できるようになるには、どのくらい修行をしなければいけないのだろうか。



こっちならなんとかなりますけど。

共通テーマ:音楽

一汁三菜と前川喜平さんと共同墓地 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

一汁三菜「おふくろの味」には幻想がいっぱい | 育休世代 vs.専業主婦前提社会 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

女性は何かに縛られているという陳腐な思い込みに満ちている文章です。(この方の文章を何度か読ませてもらいましたが、主張が混乱しているので、要点がつかみにくいです。)

コメント欄にもある通り、女性こそが家事をする権利を自ら手放そうとしていないことが問題なのだと思います。「一汁三菜」を幻想だとし、土井善晴さんの唱える「一汁一菜」に従ったとしても、単に栄養が取れなくなって不健康になるだけです。アメリカ人がランチにポテトやビスケットだけを食べるからと言って、そんな食事を真似をする馬鹿がどこにいるのでしょうか。

男性にも家事をしろと言って男性中心社会を非難する前に、女性こそが、家事や子育てをする権利を男性に認めなければいけません。「家事や子育ては大変だ」とさえ言っていれば、女性は男性に対して威張れると思っている女性が多いですが、それこそがファンタジーです。

私は暇な人間なので、積極的に家事や子育てに関わることができているのでわかりますが、男性でも立派に家事も子育てもできます。女性が被害者ヅラだけしていれば済む時代は終わっています。女性が家事をする権利を男性に認めてしまうと、彼女たちは自分の存在価値がその分減ってしまうという不安にとらわれているようですが、その態度を捨てなければ、何も変わらないでしょう。

文科省汚職、マスコミの追及が手緩いのは前川喜平さんのおかげである

まったく、おっしゃるとおり。文科省の腐敗は手に負えません。彼らに大学改革などさせたために、大学が劣化してしまったのです。官僚の天下り先としてボコボコ腐るほど大学を作ったせいで、大学院から地道に勉強してきた人たちが冷遇されるようになってしまったのです。

教育の世界にいるものにとっては、文科省が癌であることは常識です。前川喜平さんは確かに正義の味方なのでしょうが、他の文科省の役人たちは、がん細胞です。真面目にやっている人もいると弁護する人もいるのでしょうけど、そういう弁護こそが文科省の腐敗を促進するのです。文科省は、われわれにとって迷惑な存在でしかありません。

かといって、文科省の不正を追求すると他のもっと悪い省庁がいばりだし、よりいっそう日本の教育は劣化していくことはわかりきっているので、痛し痒しですね。

Amazonにはびこるステマ。偽レビューはこうして量産される

とりあえず、日本語がおかしいものは信用しないという主義でやっています。しかし、それだけではだめらしいです。レビューを買う業者も多数あるようなので。アマゾンのレビュー詐欺に引っかからないためには、逆にレビューを売る側になるしかないのでしょうか。

共同の墓という選択 : トピックス : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

私は両親から、おまえはうちの墓には入れられない。弟夫婦を入れるからだと言われています。妻にも、あなたとは同じ墓には入りたくないと言われています。死んでも、私には入る墓がないので、共同墓地に埋葬してもらうことになるのでしょう。

国立大教員に年俸制導入、さらなる不安定化に大きな懸念 | BUZZAP!(バザップ!)

文科省は大学を改革するのではなく、改悪したいだけじゃないのかな。文科省自体を改革したほうがいいですよ。