SSブログ

奥田民生×トータス松本「カンタンカンタビレ~ハリマドライブ編~」 [音楽・楽器]

「人間の言葉」が面白くて聴き入ってしまいました。







共通テーマ:音楽

ウクレレスタンド改良 [家・DIY・修理]

カインズでクッションラバーなるものを98円で購入してきました。

素材は発泡EVA。衝撃緩和・防音・防振の効果があるそうです。

th_IMG_20180803_132315.jpg

このクッションラバーを先日作ったウクレレスタンドに使いました。

これまではウクレレ本体の傷防止にエプトシーラー(サッシの隙間風防止用)を貼り付けていました。柔らかすぎて、ちぎれてきていたので、交換しました。

表面がさらっとしているので、ウクレレを持ち上げるときにベトッと貼り付くことがなくなって、快適です。

th_IMG_20180803_132157.jpg

さらに、スタンドの足にもつけて、滑り止めにしました。おかげでウクレレが倒れづらくなりました。




共通テーマ:音楽

カップリング [家・DIY・修理]

1年ほど前に、バスタブの栓のチェーンを交換しました。だらしなくぶら下がった長いチェーンが邪魔くさかったのですが、そのまま放置しておきました。しかし、調整は簡単な作業なので、暇つぶしを兼ねてチェーンを短くしてみました。

th_IMG_20180803_113906.jpg

カップリングは再利用できたのでしょうけれど、新品に交換しました。

th_IMG_20180803_114335.jpg

作業工程は、説明するまでもありませんね。

今朝、役所へ行って息子の住民票を取得してきました。それを持って自動車学校に出向いたのですが、本人ではないと入校手続きができないとのこと。視力検査などが必要になるからだそうです。

昨日、帰省した息子は、さっそく小学校からの友人と二人でイオンレイクタウンに遊びに行きました。大学1年の夏休みですから、楽しそうです。3年生になったら、インターンにでも行くのかもしれませんが、今は思う存分遊びたいようです。

息子からのリクエストで、今年の夏は富士登山をしたいとのこと。以前から言っていたのですが、本気みたいです。

私は高2のときにクラス全員で富士登山をしました。10月1日だったと思います。オフシーズンだったので、山小屋も営業していませんでした。登山客も少なく、しかも初冠雪の日になりました。なんとか全員が登りきりました。運動部の人たちはさっさと上ってしまいましたが、私は最後尾で体の弱いガリガリに痩せた女の子の荷物持ちをしながら、ゆっくり半日かけて登りました。彼女は高山病で死にそうで、ほとんどの行程で、担任の先生の背中に負ぶさって登ったような感じです。その時の経験はいまもありありと脳裏に思い浮かびます。

登山をするにも、装備が必要になります。下界は灼熱地獄で、短パンとTシャツでいられますが、富士山の頂上は真冬ですから、その温度差は相当にきついです。「あなたが連れて行ってやってよ」と妻に言われましたが、私の場合、しばらく運動していないので、かなり厳しいかもしれません。妻は日帰り感覚で登れるとでも思っているようですが、富士山は本格的な登山になります。下山した後は、きっと息子も私も死んでいるでしょう。私がクルマを運転して帰ってくるなんて無理です。

富士登山のバスツアーを調べて、安かったら行ってみようかと考えています。ついでに、あこがれの忍野八海に寄れたらいいんですけどね。







共通テーマ:住宅

タモリの中国語講座(1976年) [コンピュータ・ネット・テレビ]



私の子供の頃のお笑いというのは、こういう感じでした。



共通テーマ:お笑い