SSブログ

埼玉の仙人さん、すごい [雑感・日記・趣味・カルチャー]



吉田ルート馬返からだと、駐車場にクルマを停めることができるのですね。安上がりな方法ですが、けっこう大変そうです。

私と長男は、一度ご来光を見る経験をしてみるのもいいかと思うので、バスツアーに参加して登ります。

しかも、お盆期間中だから、高速道路も登山道も山小屋も混雑するでしょうね。

埼玉の仙人さんの動画を見ていると、9月の平日が気候の面でも混み具合の面でもちょうどよいのかもしれません。一泊しないので、荷物も少なくて済むし。


共通テーマ:スポーツ

山登りの荷物 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



埼玉の仙人さんが御殿場口から富士山に「弾丸登山」(日帰り登山)する際に持っていく荷物を紹介している動画を見つけました。参考になりました。

日帰りですが、水は2リッター以上持っていっていますね。555mlのいろはすが5本分ですから。

先日、西沢渓谷に行ってきた時には、涼しかったので、1.3リットルくらいで足りました。その二倍近く持っていけば安心でしょう。

さらに仙人さんの荷物には歯ブラシも入っていましたね。山小屋では歯を磨くことはできるのでしょうか。

Tシャツとジャージくらいで登っていましたが、私と息子はレインジャケットを持参します。息子はレインジャケットを持っていないので、今日か明日中にモンベルで買うそうです。

ネックウォーマーも持参していました。手袋やストックは荷物に入っていませんでしたね。自撮り棒で撮影しながらの登山ですから、ストックは邪魔だったのでしょう。

私と息子は月曜日に富士山を登るツアーに参加します。火曜日あたりに、台風14号が日本列島の中心部に近づくそうなので、レインジャケットは必携ですね。