SSブログ

追撃さんも今年の7月に富士山に登頂されたとのこと。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



バイク動画で有名な追撃さんも今年の7月に富士山に登頂されたとのこと。おめでとうございます。

映像になっている混雑具合そのままを、いやもっとひどいのをわれわれは経験するのかもしれません。

山小屋に遅く到着すると、夕飯がないのかもしれません。それが心配なので、余分に食べ物を持っていこうと思います。


富士登山の準備 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

我々が申し込んだ富士登山のツアーは13日の出発ですから、首都高や中央道の渋滞に巻き込まれて、大変なことになりそうです。しかし、私は一度もお盆休みの時期の東京での渋滞に巻き込まれた経験がないので、それも楽しみにしています。自分で運転するわけでもなく、クーラーの効いたバスの中でのんびり朝寝ができるでしょうから、まあ、気にしません。登山開始時刻が大幅に遅れると、高度に順応する時間が取れなかったり、夕食の時間はもとより、消灯の時間に合わないということもあるかもしれません。それが心配。



埼玉の仙人さんによる、最新の富士登山持ち物紹介動画です。タイムリーです。日帰り登山と、山小屋での宿泊を伴う登山では違うでしょうけど、参考になりました。前回の荷物紹介の動画では、つぶせるペットボトル飲料の「いろはす」を持っていくことをおすすめしていましたが、今回は大量のゼリー飲料ですね。高度のあるところでは、食欲がなくなることもあるので、そういう場合は、手軽にエネルギー補給ができるゼリー飲料がいいとのこと。山小屋で出される朝食の弁当は、他の人の動画で見ましたが、サケ弁当みたいです。朝から白いご飯なんて食べない人にとっては、辛いものがあります。特に、食欲がないときは。念のため、ランチパックを持っていこうかな。



レンタルショップの「そらのした」のハルカさんによる英語での富士山観光の案内。無料駐車場の情報がなかったので、少し残念。でも、コメント欄を見る限り、外国人にとっては、参考になっているようです。英語も上手でわかりやすいです。