SSブログ

オキシクリーン他、便利なもの [雑感・日記・趣味・カルチャー]


オキシクリーン 1500g

オキシクリーン 1500g

  • 出版社/メーカー: グラフィコ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



巷間、「オキシ漬け」が流行していますが、確かに酸素系漂白剤の過炭酸ナトリウムの漂白・脱臭効果は高いようです。昨晩、愛犬の臭い衣類を過炭酸ナトリウムの水溶液に漬けておいて、今朝干したのですが、完全に汚物臭さが消えました。今晩は夏中私が履いていた部屋履きのサンダルを漂白しています。ニオイはないのですが、白地に黒い汚れが目立つようになったので、気持ち悪いので漂白することにしました。オキシクリーンは、事実、中身の殆どは過炭酸ナトリウムですから、ほとんど同じものと考えて良いと思います。



ReviveX(リバイベックス) アウトドア 衣類等 撥水剤 ウォッシュインウォーターリペレント 13014

ReviveX(リバイベックス) アウトドア 衣類等 撥水剤 ウォッシュインウォーターリペレント 13014

  • 出版社/メーカー: ReviveX(リバイベックス)
  • メディア: スポーツ用品



富士山から帰ってきてから、撥水力が失われていたレインジャケットにNIKWAXという撥水剤を用いて、撥水能力を復活させた話を書きました。あれも効果がありましたが、似たような商品もあったので、紹介しておきます。これも効果がありそうです。








富士山といえば、登山にはトレッキングポールは必需品だと思いました。膝の負担を軽減してくれるので、必携です。昔から、私は1本980円のトレッキングポールを登山で使っていますが、それを持って電車で移動したことがなかったので、折りたたんだときの長さがあるものが邪魔になることを理解していませんでした。どうせ買うなら、40cmくらいたためるものが便利だと思います。私はバックパックの横に挿して歩いていたときに、ふと息子の方を振り返えり、息子の顔を叩いてしまったのですが、あれが他人だったら大変です。無用なトラブルを避けるためにも短くたためるものをおすすめします。お金持ちはレキとかブラックダイヤモンドのようなブランド物を買うべきでしょう。庶民は、これで十分です。素材に関しては、私はアルミのほうがよいと思います。富士登山だと雷に遭遇する確率が高いので、カーボンだと感電死する危険を感じながら登らざるを得ません。





富士登山で思い出しましたが、ご来光を待つ間、1時間以上硬い地面に座り続けることになるので、こういう折りたたみ座布団を持参すると便利です。私はジップロックに入れた着替えを尻に敷いて代用しましたが、衣類に穴が空く危険性もあります。


埼玉の仙人 - 秩父→江ノ島まで109km歩こう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



最後まで見届けたのですが、まさに小説を読んでいるような気分になりました。ぜひみなさんもご覧になってほしいと思います。

YouTuberの中には、多種多様なチャレンジ企画を思いついて、実践する人が多いようです。その行動力の高さは目を見張るものがあります。

彼らの作る動画を見ていて気づくもうひとつ大きな特徴としては、彼らのチャレンジが他人事ではなく、「自分事」として感じられるということです。

彼らの映像は基本的に自撮りなので、小説で言えば、1人称の語りです。

それは80年代以降、識者によって徹底的にこき下ろされてきた日本的な「私小説」のスタイルですが、その批判は間違っていたのかもしれません。若い人たちの多くが、テレビよりもYouTubeを見ることが多い理由はもしかしたら、そこにあるのではないでしょうか。つまり、共感しやすいということです。

彼らの撮影する自撮り映像は作り物ではなく、実際に経験したリアルなものです。視聴者はYouTuberが味わうチャレンジを容易にシェアすることができます。原始的な私小説というのは、そういうものでしょう。妨害する第三者的な外側の視点(TV番組で茶々を入れるお笑い芸人や識者ぶったコメンテーターのような存在)がないので、主人公の世界観にどっぷり浸ることができるのです。

マスメディアを見ていると、諦観と冷笑主義が日本中に蔓延しているような錯覚に陥りますが、YouTubeの中ではそういうものは不思議なことに感じられません。それがYouTubeがウケる理由なのかもしれません。



まさに、"Never too late to learn."ですね。ちなみに、私の知り合いに糸島出身者がいます。


ゆず「雨のち晴レルヤ」 [音楽・楽器]



3拍子はいいですねえ。

それにしても、楽器が弾けるというのはこんなにも楽しいことだと思いもよりませんでした。

ガズレレの簡単な曲はだいたい弾けるようになったので、次はジャカソロの練習に本格的に入りたいと思います。

しかし、数ヶ月前に買ったジャカソロの本は、ガズさんの動画みたいに親切ではないし、わかりやすくないので、なかなか続きません。特に覚えたい曲でもないので、すぐに飽きてしまいます。

動画でジャカソロを丁寧に教えてくださる方はいらっしゃらないのでしょうか。