SSブログ

雲取山 [お出かけ]



東京でもっとも標高の高い山は雲取山(2017m)です。東京都最高峰の山に登るルートは主に3つ。イラストレーターのUUUさんが紹介されているのはそのうちの2つです。

私が行きたいのは、三峯神社バス停からのコース。三峰から妙法ヶ岳(1332m)には家族で登ったことがあるのですが、霧藻ヶ峰(1523m)や雲取山までは行ったことはありません。登ったのは、子どもたちが小さかった頃で、もう10年ほど前になります。標高差はおよそ900mとのことですが、アップdくんが激しいそうです。もちろん、われわれは三峯神社の駐車場を利用するので、往復コースになります。10時間くらいかかるかもしれませんね。

一方、奥多摩の方から登るコースは標高差が1500mほどで、富士山の吉田ルートとほぼ同じ。それは相当に辛いですね。山小屋に宿泊する人も多いのは理解できます。

もし9月に余裕があったら、長男と二人で登りに行きたいです。

【東京都最高峰】雲取山の主要登山ルートまとめ【標高2017メートル!】 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく

雲取山/山ガールのための山歩きガイド コースガイド 女性のための登山情報サイト 山ガールネット

雲取山三峯神社ルート|日本百名山登山ルートガイド

駐車場の営業時間はAM8時~PM6時で、入場ゲートが閉まる時間外には登山者のために、 第二駐車場の奥にある鉄パイプ製の柵を外してあり、車の出入りできるようになっています。

日本の未来はあまりに暗い。 [資格・学び]

修士・博士:日本だけ減少…研究力衰退あらわ 7カ国調査 - 毎日新聞

これは日本の大学は奴隷の養成所に成り下がってしまっていることを示す明確なデータだ。

この20年、日本の大学は、就職に役立つ内容を教える専門学校になり、かつてのような自分で問題を見つけて解決する能力を育成する場所ではなくなってしまった。学生も教員も、いま役に立つことだけを学ぶという短期的な視点に囚われている。

大学の教員も、特に理系は、国からの研究費があまりに少ないので、貧乏な大学は、「産学協同」という名目で、企業から研究費を調達し、当該企業の利益に貢献する研究しかできなくなくなった。

さらに、大学院に進学しても、ワーキングプアで一生を終えることが約束されているのだから、一生働かずに暮らせるほどの財産(不労所得)があるのではなければ、大学院に進むリスクは取れない。

さらに、グローバル化に対応するためと言って、授業をオールイングリッシュでやる大学も増えている。思考することができるのは母語であることは、言語学的知見の常識だから、外国語では高度な思考力が育成されることがない。ますます、奴隷化していくのみである。

ということで、日本は急激に教育力も研究開発力も落ちていき、四流国になり果ててしまうのは必至である。いまでさえ三流国なのだから、日本の未来はあまりに暗い。

まったく救いようがない国である。

共通テーマ:学問

ひとりで秩父!日帰りゆる旅の巻【前半】 [お出かけ]



秩父、最高ですよ。

昔は今ほど混んでなかったんで、もっとのんびりできたんですけどね。

私なんか、もう何十回となく足を運んでいます。



共通テーマ:旅行

東秩父村を埼玉の仙人と楽しもう!2/4 [お出かけ]



こりゃ、おもしろい。

クルマの天井の断熱 [クルマ]



炎天下で天井を触るとほんのり温かいので、その分冷房の効きが悪くなっているのでしょう。対策を講じたいと思いますが、作業中に熱中症になりそうです。今日は暑い。久しぶりに昼間から、エアコンを付けています。

ハイエースに断熱材 ~天井偏~ | 僕とレンゲとポインター






共通テーマ:自動車

死んだように寝ています [ペット]

th_IMG_20180820_171622.jpg

共通テーマ:ペット

新発売のとんがらし麺 [食べ物・料理]

暑いと辛いものが食べたくなるのが不思議です。

夏休みはお金がかかるので、少しでも節約のために昨日の昼ごはんにカップラーメンをいただきました。

th_IMG_20180821_110743.jpg

唐辛子が麺に練り込んであるので、それ自体辛いのですが、私は5段階の5の辛さになるように、付属の唐辛子の粉を全部入れてみました。

th_IMG_20180821_110847.jpg

th_IMG_20180821_110947.jpg

それなりに辛いですが、カルディで販売されているタイグリーンカレーほどではないので、耐えられました。顔に大汗をかきましたが、スッキリしました。



共通テーマ:グルメ・料理

過炭酸ナトリウムでサンダルの汚れを落とす [家・DIY・修理]

一昼夜、酸素系漂白剤の過炭酸ナトリウムの水溶液に漬けておいたサンダルです。水溶液の汚れ具合を見ると、けっこう汚れが取れたように思えますが、薄汚いままです。除菌効果は高そうですが。

th_IMG_20180822_100832.jpg

th_IMG_20180822_100915.jpg

完全には汚れが落ちなかったので、改めて洗濯洗剤とブラシを使って、汚れを落としました。

th_IMG_20180822_101112.jpg

th_IMG_20180822_101647.jpg

th_IMG_20180822_101708.jpg

まあまあかな。

洗面器の内側の汚れが取れて、キュッキュッと言っていることに驚きました。



6、7千円でできる太陽光パネル自家発電 [マネー・買い物]



こういうことってテレビでは絶対にレポートしませんね。電力会社や政権からの何らかの圧力があるのでしょう。

本気で温室効果ガスの排出を削減したいのなら、もっと積極的に伝えるべきだと思います。

屋根に乗せるような大掛かりなものは貧乏人には無理ですけど、ベランダや庭に設置する程度のものなら、DIYで安くできるはず。

中華製の太陽光パネルはかなり安くなってきているので、数年以内に私も太陽光パネルをDIYで設置して電気代を節約したいと考えています。

水槽とか空気清浄機とか部屋の電灯とかなら、小型太陽光パネルで十分まかなえますね。



実際は、2万円くらいかかりそうですね。それでも元は取れるに違いありません。



2万5千円くらいかかると話されていますね。



共通テーマ:住宅

セキュリティーカメラ [マネー・買い物]



ミカスさんのレビューが上手だからというわけでもないですが、新しいセキュリティーカメラが欲しくなりました。現在我が家で使っているのは2台目なのですが、ほとんど使い物になりません。録画映像を見るのも面倒な作りだし、しかも低画質です。驚くべきことに、以前確認してみたら何も録画されていませんでした。さすがの中華品質です。ただ、ライトが点滅しているので、録画されていなくても、泥棒は警戒してくれるかもしれません。

ミカスさんが紹介してくださっているセキュリティーカメラは、追尾機能があるので、実際にカメラ自体が動くものを追いかけて動くというギミックが素晴らしいです。録画は、動くものを検知したときに自動的にしてくれるモードもあるので便利です。録画先はスマートフォンやクラウドが使えます。映像はHDなので、鮮明に映るようです。これはほしいです。ただ、アマゾンでの取扱が2016/9/1ですから、ちょっと古いのかもしれません。もし買うなら、もう少し調べてからにします。