SSブログ

生産性について考える [雑感・日記・趣味・カルチャー]

暇なので、「生産性」について考えてみる。

自民党の国会議員の杉田水脈が、LGBTは生産性がないという凶暴な暴言を吐いて、世界中で袋叩きにあっているというニュースが、私の脳裏にペタリと張り付いたまま離れてくれない。

英語では、彼女の言おうとしていることは、生産性(productivity)ではなく、reporoductivity(再生産性)だが、しかし、そこをあえて「生産性」と表現したことに、当事者ではない私もひどく傷ついている。

私はLGBTではないし、子供も2人いるので、杉田議員の言う「生産性」はあるのかもしれない。しかし、あなたには「生産性」があるか、と国会議員に真顔で問われたら、たいていの下々の者たちは、首をかしげるに相違ない。

一般に「生産性」と考えられているものを、農業に例えてみれば、農民が畑に種を撒いて、枯れないように大事に育てて、数カ月後にそれを収穫、販売し、人々の命を維持することに貢献し、その活動によって得た利益を使って、生産活動を持続するということだろう。

要するに、生産性があるかどうかは、他人の役に立っているのか、ということだ。したがって、生産性があるか否かという問いは、「あなたには生きている価値があるのか」という問いと等価になる。LGBTの人たちには生産性がないという杉田議員の言辞は、彼らには生きている価値がないという意味に等しい。

くどいようだが、LGBTではない私でさえも、本当のところは、自分に生産性があると胸を張る自信がない。むしろ、生産性がない人間であると自分では思っている。だからこそ、気分が落ち込んでしまうことがよくあるのである。誰かに必要とされているとか、自分がいないと世の中が回らないとか、目に見える成果を出しているとか、年収が平均以上であるとか、そういう理由があれば、自分には生産性があるという確信が持てるのだが、何の能力も持たない私は、他人と交換可能な人間でしかない。いてもいなくてもいいのである。私の妻にもし、あなたの夫はあなたにとって必要不可欠な存在ですかと誰かが聞いたとしたら、「別にいらないかも」と答えるに違いない。私はその程度の人間なのである。

今日だって、日がな一日、ウクレレを弾いたり、YouTubeの動画を見たりして、無為に過ごしてしまった。まさにVacant(空っぽ)なVacances(バカンス)中であり、生産活動は一切せず、ほとんど自分のためだけに時間を消費している。誰の役にも立っていない。

上にも書いたように、英語では、子供を生む能力を再生産性と表現し、すべての人間に生産性があることを疑わない。ところが、杉田議員は、すべての人間の生産性を疑ったのである。しかも、子供を生むことができるかというただ一点で。彼女の人間観は、人間を「子供を産む機械」としか見ていない、極めて歪んだものである。しかし、それだけいっそう、哲学的な議論を引き起こすことになる。その議論の終着点は、幸福ではなく、むしろ、すべての人間をうつ状態にするのではないか。杉田議員の暴言はそれほどの恐ろしい毒を持っている。

蛇足になるが、英語のschoolの語源は、ギリシャ語のスコラ(暇)である。暇がないと、学校に通えないのだ。生産性が高く、暇がない人間は、学校にすら通えず、一日中労働し続ける「奴隷」でしかない。

生産性が高いことがそんなに偉いことなのか、私にはわからない。


谷川岳に行きたい [お出かけ]

谷川岳|日帰り可能!初級者に一番人気のおすすめコースを徹底解説!|YAMA HACK

谷川岳には一度行きたいと思っています。

もちろん下から登るのは無理なので、ロープウェイで天神平駅(1319m)まで行って、そこからオキの耳(1977m)まで尾根歩きを楽しむのです。およそ5時間往復コースですから、年寄りでも登れるはずです。家族で行くと装備を用意するのも大変なので、登山好きの長男と二人で行きたいです。

我が家からだと、高速料金は往復8000円です。ロープウェイ代が二人で4000円ですから、ガソリン代を含めて、もろもろ2万円以上はかかりそうです。今年は無理ですね。



共通テーマ:旅行

人間はバイアスの塊 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

車を買うときに、希望ナンバー制度を利用して数千円を支払う人がいます。数百万円の出費に対して数千円は無に等しく、誤差の範囲に感じられるのでしょう。実際、スーパーなどで数千円支払う場合、しっかり考える人でも、大きな買い物をする場合、感覚が狂うものです。高速道路を100キロ前後で走り、ICを下りるとしばらく時速の感覚が狂って、飛ばしすぎることがあります。あれも同じことです。いずれも、絶対的な基準ではなく、相対的な基準で把握してしまうからです。人間はバイアスの塊である証拠ですね。


今日の昼ごはん [食べ物・料理]

th_IMG_20180824_115905.jpg

th_IMG_20180824_120324.jpg

大豆でできたひき肉をガパオライスの素で炒め、溶けるチーズをのせました。主食はHBでつくたったフランスパンです。ドリンクはトマトジュース。

なぜ国内販売トップ5中4台も!? スライドドア付きの軽自動車が人気の理由(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

いまの私にはクルマは買えませんけれど、もし買うとしたら、ホンダのN-BOXワゴンのような軽ワゴンは候補に入るかもしれません。以前、私は実父がクルマを買い替えたいと言っていたときに勧めたことがあります。結局、高齢の父親はクルマの買い替えは諦めたのですが、代わりに義理の妹がN-BOXワゴンのターボを買いました。スライドドアですし、荷室も広いので、ひとり車中泊にも使えそうです。車両価格は高額ですが、維持費は安く済む車両です。日本は車に関わる税金が尋常ではないほど高く、生活費を圧迫しているので、軽自動車が普及するのです。菅官房長官は携帯電話の通信費を下げろと民間会社に要求したそうですが(越権行為!)、その前にクルマに関わる税金を半分以下にしろと私はやつらに要求したいです。これは消費税増税をするための布石だそうですが、携帯電話の通信量程度の値下げごときでは、国民の消費は上向くことはなく、消費増税により、より一層冷え込むことは確実です。その対策として、まず、クルマに不当に厳しい税制を見直すべきでしょう。その分、タバコの税金を上げたほうがいいと思います。一箱500円どころではなく、先進国並みの1500円にすべきです。

たばこの社会的損失「2兆円超」 厚労省が推計(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

タバコの煙は迷惑千万です。愛煙家は、「好き嫌いだけでタバコに反感を持つな」と反論しますが、それは議論を矮小化しているだけです。好き嫌いだけで、われわれは煙草を吸うなと要求しているわけではありません。昔から言われていることですが、タバコがもたらす社会的損失は途方もなく大きいものです。実際に年間2兆円も出ているのなら、日本の愛煙家が全員禁煙してくれれば、年間2兆円の節約になります。愛国者なら、ただちに禁煙すべきです。


Sixpence None The Richer - Kiss Me [音楽・楽器]



Sixpence None The Richer - Kiss Me【ウクレレ 超かんたん版 コード&レッスン付】Easy Ukulele

2018/05/06に公開された動画ですが、いまだに再生回数は1,561 回と伸び悩んでいます。誰しも一度は聞いたことがあるような名曲なんですけど、曲のタイトルとアーティスト名が地味であることが原因かな。

ウクレレの演奏は簡単だし、かっこいいですよ。




共通テーマ:音楽

SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 [マネー・買い物]



シングルバーナーは風に弱いので、その対策が講じられているものは心強いです。私が持っているのはプリムスの安いやつですけど、火力も弱いので、なかなかお湯が沸きません。200ccを1分で沸かすことなどありえません。いまは長男に取られてしまいましたが、もし新たに買うとしたら、ウインドマスターは有力な候補ですね。