SSブログ

埼玉の仙人が京都で外国人扱いされる話 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



グローバル化って、こういうことかもしれませんね。相手が何語を話すのかわからないということが前提になって、日本人同士でも日本語をうかつに使えない状態になるってことです。


松田ゆうさんの八ヶ岳縦走の動画 [お出かけ]



イラストレーターの松田ゆうさんの八ヶ岳縦走編をすべて拝見させていただきました。私も登山を趣味にしてはいますが、そんなに山のことに詳しくないので、八ヶ岳が恐ろしい山であるとはちっとも知りませんでした。

断崖絶壁にかけられた垂直の階段を上り下りしたり、踏みしろが少ない断の道を歩く場所で、ゆうさんが顔をひきつらせながら味わっている恐怖がリアルに伝わってきて、私も恐ろしくなってしまいました。自撮りだからこそのリアリティなのかもしれません。

もちろん、ゆうさんが体験するのは怖いことばかりではありません。山小屋で4杯もカレーライスを食べたという話は、笑ってしまいました。身長が182cmもある方ですから、そのくらいはふだん食べておられるのかもしれませんが、さすがに食べ過ぎでしょう。ステーキも美味しそうでした。

私もチャンスがあったら、行ってみたいと思いました。方向音痴ですから、ゆうさんのようなソロは無理ですけどね。



共通テーマ:スポーツ

登山 遭難時のツェルトとザックの使い方 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



雨の中だったら、ザックの中身は出せないよねえ。

それはそうと、このところ、登山の動画を見て、いろいろ勉強させてもらっています。見ているうちに、あれもほしい、これもほしいと思うようになってしまったのですが、いままでも使わなかったようなものは、たぶんいらないのでしょう。物欲を抑えねば。

ツェルトは高いので、100均のエマージェンシーシートで十分ですね。





山登りをすると、必ず下りで靴擦れするので(とはいえ、タコになっているので、皮はむけず、痛くなるだけです)、ドラッグストアやホームセンターに行って予防テープを探してみたのですが、どこのコーナーでも見つけられませんでした。家に帰って、アマゾンで探したらこんなものがヒットしました。送料込みで、101円です。


「低排出ガス車」と「平成22年度 燃費基準+20%達成車」のステッカーを剥がしてみた [クルマ]

th_IMG_20180825_160736.jpg

ダンボール・ハウス。お気に入りなようですが、本日廃棄しました。

th_IMG_20180826_164758.jpg

夕飯は麻婆豆腐と野菜炒めです。

th_IMG_20180826_111352.jpg

「低排出ガス車」と「平成22年度 燃費基準+20%達成車」のステッカーを剥がしてみたのですが、なぜか跡が残りました。

th_IMG_20180826_112034.jpg

どうすれば消えるのでしょうか。



共通テーマ:自動車

定年後に「拾うべきもの」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

40代から準備してもよい!定年退職までに捨てるもの10項目 - ライブドアニュース

捨てるべきものは人それぞれあるでしょう。それより、ためになったのは定年後に「拾うべきもの」のリスト。

(7)仕事に追われてできなかった「趣味」
(8)気軽に「食事に誘える」人
(9)「肩書なし」で付き合える友人・知人
(10)「新たな視点」を与えてくれる若い男女


特に、(7)(10)には激しく同感いたします。