SSブログ

激辛ペヤング焼きそばMAX [食べ物・料理]

th_IMG_20180902_112354.jpg

激辛ペヤング焼きそばMAXを食べてみました。食べられなくもないですが、途中で牛乳に頼りました。たまに缶詰のタイグリーンカレーを食べるのですが、辛さの度合いが同じくらいですが、持続期間はそれ以上かもしれません。唇が痛いのが辛かったです。MAXの上を行くENDも先月末に販売開始されたそうですが、私はこれ以上は無理です。戦線離脱します。今日の室温は25度で、涼しいのですが、食後10分以上経っていても顔から汗が出ています。髪の毛が雨に濡れたかのようにしっとりしています。胃袋もヤバイ気がします。

th_IMG_20180901_111539.jpg

こちらは昨日の昼ごはん。辛さのスケールは5段階の3です。MAXに比べたら、完全にお子ちゃまレベルでした。


早く安倍、トランプ、プーチンの顔を見ないで暮らせる時代にならないかなあ。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

国連が「沖縄への基地集中は差別」と日本政府に勧告! 沖縄の民意を無視し辺野古移設強行する安倍政権に国際社会もNO|LITERA/リテラ

日本政府の沖縄差別を取り上げるよりも先に、国連は米軍の日本支配を問題視すべきです。ヘタレな安倍総理とは違って、石破さんは日米地位協定の見直しに触れていますが、石破さんの総裁選での敗北は必至。

早く安倍、トランプ、プーチンの顔を見ないで暮らせる時代にならないかなあ。

お手軽オフグリッド [家・DIY・修理]

東京五輪開催時に打ち水をして路面を冷やすという話がありますが、数分でサウナ状態になって、マラソン選手は熱で死んでしまいます。そんな恐ろしい虐殺計画を立てる暇があったら、湾岸のタワーマンションをすべて壊して、木を植えて森にしたらいかがでしょうか。タワーマンション群がなくなれば、海風が入りやすくなって、コンクリートを冷却して、ヒートアイランド現象の解消に役立ってくれます。さらに、夏は太陽の光を浴びた木が汗をかいて、爽やかな南風をもたらしてくれます。東京湾では心配はないでしょうけど、津波対策にもなりそうです。私は打ち水なんかよりも、湾岸のタワーマンションを取り壊すほうがいいと思います。スクラップ・アンド・ビルドは土建国家たる日本のお家芸ですからね。

それができなければ、オリンピックの開催期間だけ、東京と北海道を交換してしまえば良いのです。サマータイム導入より問題は少ないはずです。移すのは、首都機能ではなく、名前だけですから。東京都千代田区は、北海道千代田区になります。マラソンコースは釧路に移動すればいいのです。東京の風景がほしければ、「プロジェクションマッピング」で釧路の原野を都会の風景に変えて、世界の人の目を欺けばいいでしょう。中身は同じまま、言葉を変えて、新しくした感じにするのもまた、日本のお家芸です。

まあ、それはそうと、国は救いようがないほど阿呆なので、何を言っても仕方がありません。生活環境の悪化を少しでも食い止めるためには、個人が意識を変えることが必要です。

その対策の一つとして、「オフ・グリッド(off-grid)」があります。グリッドとは格子のことですが、具体的には商業用電力を指します。それを使わないことをオフグリッドと言います。しかし、現代の生活において、電力を使わないわけには行きません。富士山でも、ソーラーパネルを利用して、電力を賄っている山小屋をい多数見かけました。すべての電力を太陽光で賄うことは不可能ですが、少しでも自給自足に近づく努力は、災害時にも有効です。

5万円で自作できた!グリッド・タイ・インバーターを使ったDIYソーラー発電 | 自作DIYソーラーと太陽光発電で売電・節約・エコ人生

一般的な太陽光発電は、バッテリーに電力をチャージしてから電気を使いますが、グリッド・タイ・インバーターなるものを使って商用電源に電力を供給してしまうシステムです。グレーゾーンだそうですが、こういう方法はお手軽でいいですね。

【予算5万】ソーラー発電初心者に超おすすめのセットを提案するよ。 : まだ東京で消耗してるの?

イケハヤさんによれば、suaokiのポータブル電源(4万円程度)とソーラーパネル(1万3千円程度)だけでもいいそうです。

【DIY】無資格・初心者が「200W太陽光発電」を自作してみた結果。 : まだ東京で消耗してるの?

太陽光パネル100W2枚で 23,500円。

ACDelcoのディープサイクルバッテリーとチャージコントローラーがそれぞれ13000円ほど。インバーター1000W最大瞬間出力2000W が7000円ほど。ここまでで56500円。さらにケーブル類などが必要になってくるので、予算としては6万円強ですね。



実際のところ、DIY太陽光発電で元を取るのは難しいかもしれません。しかし、コスパが悪くても、災害時に少しでも電力を使えるというのは安心です。保険みたいなものと考えるべきでしょう。

被災地で「被ばく食材かも」=米動画大手番組―福島県など対応検討(時事通信) - Yahoo!ニュース

福島を、いや日本全体を、被曝の不安に陥れた日本の為政者たちには、ぜひとも責任をとってもらいたい。サムライよろしく切腹すればいいわけではなく、もちろん、国民を不安にさせるものをできるだけ取り除く努力をするということ。