SSブログ

五輪ボランティアと災害ボランティアは根本的に異なる [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京五輪ボランティア、11万人の募集開始へ 稼働は1日8時間、10日以上が基本

東京五輪ボランティア、猛暑前の調査でも6割が「行いたくない」という不人気ぶりだった | BUZZAP!(バザップ!)

日当が1万円だとしたら、10日で10万円もらわないと、割に合わないです。

ところが、五輪ボランティアは、タダ働きの上に、交通費も自前というのですから、事実上の「徴兵制」でしょう。息子にはそういう馬鹿騒ぎには絶対に参加しないようにきつく命じています。

現在のオリンピックは、世界平和のためという理念を完全に喪失しています。国家と癒着した営利企業(多国籍!)のためにあるのですから、オリンピックのボランティアというのは、災害時のボランティアとは根本的に違うものです。パラリンピックさえも、障害者は企業収益のために利用されているのです。

オリンピックのボランティアになるくらいなら、自宅で待機しておいたほうがよさそうです。日本の夏は台風が襲ってくる季節ですから、ちょうどその頃に強烈な台風が襲ってきて、日本列島のどこかが大災害に見舞われるかもしれません。今年はまさにそうでした。国家存亡の危機にさらされたときのために、スケジュールを開けておいたほうが日本列島に暮らす一般の人々のためになります。「詐欺」に騙されないようにしましょう。

「バカの壁」著者の養老孟司氏はなぜNHKアナウンサーを叱ったのか - ライブドアニュース

養老さんの考えに賛成です。世の中の人たちは、自分の頭や体を使って、時間やお金をかけて答えを探さずに、安易に誰かに答えを求めたがります。誰かが教えてくれた答えが正しいものなのかどうかなど一切考えません。そもそも、自分の頭や体で考えることをしたくないからこそ、誰かに答えを教えてもらおうとするのです。そして、彼らは必ず正解はあるものだと信じ込んでいます。それが絶対的な正解かどうか、確かめるすべなんて事実上ないのに、どうしてそれが正解なのだと信じられるのでしょうか。それがまさに我々が乗り越えなければならない「バカの壁」なのです。そういうバカがあまりにも多いことを嘆かざるを得ません。

会社で働くようになると、企業の論理が染み付いて、やたらと「効率」を求めるようになります。時間やコストを最小限にして、利益を最大化することこそが重要だという論理です。その論理が大学にまで浸透していることが、大学教育の危機です。というか、すでに日本の大学は終わっています。

学生たちの99.999...%は、自分で考えることをやめています。学生は、授業を、教師が答えを教えてくれることを待つ時間だと思っているのです。そして、教えてもらった答えを暗記することが学問だと思っています。それは文科省のバカ役人が大学の授業時間がむやみやたらと増やし、夏休みや春休みを大幅に減らしていることにも原因があり、彼らが日本人の劣化に追い打ちをかけています。

文科省のバカ役人どもは、学生が自分でやりたいことを見つけ、それを実際に体験して、何かを得るという時間的余裕を彼らに与えないようにしているのですから、ますます学生たちはものを考えなくなります。ものを考えない人たちは、偉い人に服従することが得意です。いわゆる「指示待ち人間」です。そういう人たちばかりが増え、強いものには巻かれろというように、権力者に唯々諾々と従うことが自分たちを守ることであるかのように思い込んでいるのですから、日本に未来があるとは思えません。

常識を疑い、自分の考えも正しいかどうかを疑い、実際にいろんなことを試してみて、その中から自分なりに答えを見つける努力をし、それが本当に正解なのかどうかも死ぬまで疑い続けるという姿勢を身につけるのが、大学という空間です。一般企業では、そんな非効率なことは回避されます。そうなるとイノベーション(革新)は起きません。他者(他社、他国)の猿真似ばかりが受け入れられるようになります。独自のもの(Uniqueなもの)はガラパゴスだと言われ、バカにされます。独自性を馬鹿にする姿勢こそ、サルとして馬鹿にされるべきことであることも理解できない人たちが増えていきます。日本中がサルになっています。「バカの壁」に閉じ込められていることも気づかない飼いならされたサルばかりになっています。

最初に戻りますが、おそらく、日本人の99.999...%は、五輪ボランティアと災害ボランティアは根本的に異なるということさえ思いつかないサルでしょう。

今日は、たまたまニトリに行ったのですが、ニトリの社長が書いたものと思われる本がレジ横に置かれていました。「前任者を否定しろ」みたいなタイトルでした。それは、権力者や常識を否定しろというのと同義です。もちろん、ニトリの社長は、自らの主張に従うのであれば、安倍政権を支持できないはずです。