SSブログ

今日の愚痴(読む人はいないだろうなあ) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日、妻の実家に日帰りしました。犬も連れていったので、5人乗りのクルマが満員になりました。

夜、食事を作るのが面倒だと妻が言うので、妻の妹と合流して、5人で某チェーン店のうどん屋で夕食を食べました。そのとき、外食についての話題になりました。うちの妻は食事を作るのが面倒だとか、食べるのが面倒になってきたなんて言うのです。「食事を作るのが面倒なときに、外食に行きたいのに、うちの男どもときたら、みな外食が嫌いなんだよ」と。そんな妻は昼間、韓国ドラマを見ながら、せんべいをボリボリ、チョコレートをバリバリ食べているのですから、呆れたものです。そんな食生活をしていれば、腹が一杯になって、食事を作るのも食べるのも確かに面倒になるでしょう。

ふだん働いているのならわかるけれど、めったにパートもせずに家で犬みたいにブラブラして、私に対して威張り散らしているのですから、腹が立ちます。

というわけで、即座に私は妻に反論しました。「俺なんか、生きていても本当になんの楽しみもないよ。生きることすら面倒。食べることだけが唯一の楽しみなのに、それがなくなったら、お前は死ねと言われているみたいだよ。」

その言葉を聞いた妻の妹に、「ウクレレがあるでしょ」と言われたけれど、別にウクレレを弾きたいから生きているわけでもなく、生きていても何の楽しみもないし、生きるのがあまりに辛いから、手慰みにウクレレを弾いているだけなんですよ。

「おやじバンド」みたいなものに入ってみたら、とも提案されたけれど、私は蒸れるのも、群れるのも大嫌いです。

そういうグループに入ると、発表会みたいなものに出たがる人が出てきて、辛い練習が始まるものです。それが心の底から嫌なのです。プレッシャーやフラストレーションの日常生活から逃れようとして始めた趣味の世界で再び嫌な思いをしなければいけなくなるのですから、同じ趣味を持つような人たちとは群れたくないのです。楽しみを苦しみにする人の気持がまったくわかりません。そういう体育会系の発想は苦手です。私は辛いことはしないで生きていきたいのです。

話を戻しますが、食べること以外に何が楽しいのでしょうかという私の言葉の真意は、あなた(私の妻)と一緒にいるだけでうんざりだということです。

妻が私に話しかけるときは、たいてい愚痴をこぼしたいだけです。妻は100%ネガティヴな成分でできている人なので、私は関わりたくないのです。他人の愚痴を聞いているだけで生きていくエネルギーが奪われます。そういう人間がそばにいるのですから、生きていて楽しいわけがないでしょう。そんな私の唯一の楽しみである食事を粗末なものにする人は断じて許せません。

というわけで、今晩は、作るのが面倒な煮豚をいつものように圧力鍋で作りました。写真はありません。面倒だから撮りませんでした。今日は、砂糖はまったく入れず、醤油と酒とみりんと水を適当に混ぜて煮ました。砂糖を入れなかったのは、砂糖が買えないからでも、面倒だからでもありません。体に悪いからです。砂糖を入れなくても、甘く仕上がりました。とはいえ、みりんも体に悪いでしょうけど。

妻は、今回は煮豚を食べませんでした。そういう人なのです。炭水化物より脂肪のほうが体に悪いと思っているらしいのです。炭水化物だって、脂肪と同じくらい悪いのですけどね。妻は、チョコレートやアイスクリームやケーキや焼きそばやうどんのような炭水化物だけ食べていれば健康に生きていられる人間ですが、私らは妻のような食生活をしていると病気になる遺伝子を持っているので、妻には従えません。

そうそう、昨晩の夕食後、家に帰ってから風呂に入るのも面倒だと妻が言うので、日帰り入浴施設に行ってきました。年をとると、なんでも面倒になるのですね。他人のことは言えませんけど、年を取るのは本当に嫌です。

久しぶりに妻が歩いているのを後ろから見ました。ヨタヨタ歩く姿は完全におばあさんです。相当に足腰が弱っているようです。歩くのも面倒だとか、食事も面倒だなんて言っているくらいですから、「ロコモティブシンドローム(ロコモ)」じゃないかと心配です。いずれ、私が彼女をおんぶしたり、車椅子を押してやるようなことになるかもしれません。そうなったら、絶対に離婚します。離婚届を書くのも面倒だな。

まあ、そうなる前に、生きているのが面倒になって私のほうが先に死ぬでしょう。

さあ、私の愚痴で、明日から頑張って仕事をする気力が奪われたでしょうか。


知久寿焼 (たたら祭り2018) [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽