SSブログ

英文読解こそオーセンティックな学習方法 [資格・学び]

お金をかけない「英文読解」こそ“最強”の英語学習法だ (MONEY PLUS | くらしの経済のメディア)

私はこれでも英語を教えて生活している人間なので、一言言わせていただきます。まさに一言居士ですね。概ね、この方の言う通り。

英文を読めないなら、その英文を音読したものを聴いてもわからないし、同じものを書くこともできないのですから、英文を読む学習法が基本。こういうオーセンティック(正統派)な学習方法を、今の学習者は、残念ながら、古い勉強法だと思い込まされ、お金儲けをしようとする人たちに、ニセモノを掴まされています。聞き流すだけで英語ができるようになるとか、英会話学校に行けば英語がペラペラになるとか、TOEICで高得点を取ると、英語ができるようになった証拠だとか、みな嘘です。

留学(遊学)さえも、数ヶ月程度であれば、完全にニセモノの学習法です。その程度行ったからといって、英語ができるようになるわけではないのに、1ヶ月ほど英語圏に遊びに行っただけの奴を英語がペラペラになって帰ってきたと錯覚している学生もいて、驚きすぎて腰を抜かしてしまいます。そういう奴に英文を書かせたり、読ませたりすると、いかに英語ができないか、何もわかっていないかがバレてしまうのです。

日本語は、読んでもわからないけれど、聞いたらわかると反論をする人もいるかもしれません。しかし、読んでわからない高度な内容や馴染みのないものは、聞いてもわかりません。わかるものもありますが、わからないもののほうが多いです。きちんとその分野の知識を持っていなければ、理解できません。英語圏の文化は日本の文化とは違うので、理解できないことばかりです。そういう基本中の基本がわかっていない人は、永遠に英語学習に成功しないでしょうね。



共通テーマ:学問