SSブログ

こんなこともできるんですね。 [音楽・楽器]



こんなこともできるんですね。





カッコいいですね。



ギターが欲しくなりました。



エレキギターは大学生のときに買って練習したことがあります。すぐに挫折しました。



やっぱ、アコギかな。


共通テーマ:音楽

信用できませんね [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京五輪への国費投入が「現時点で」予定の7倍増の8011億円に、森会長は「将来の日本のためになるから受け入れろ」 | BUZZAP!(バザップ!)

いかに為政者が嘘つきかよくわかったでしょ? まったく信頼できませんね。ていうか、知らない人はいませんよねえ。

教育勅語を現代語訳してみた結果…… 小説家・高橋源一郎さんのTwitterが話題に

教育勅語は大学院生のときに教職課程の授業で最初のところを覚えました。先生は、無論、馬鹿なネトウヨ政治家とは異なり、内容の素晴らしさを絶賛するなんてことはせず、忠君愛国の精神が戦争に利用されたことを丁寧に教えてくれました。「御真影」にまつわるいろんなエピソードも、当時の私は知らなかったので、腰を抜かしました。馬鹿な時代があったものだと。「踏み絵」かって。

私はそんな教育を受けているので、忠君愛国や滅私奉公という考えにはまったく与しません。

たとえば、ある企業の社長が社員の愛社精神を養おうとしたら、強制的に我が社を愛せと命令するはずがありません。むしろ、居心地の良い環境づくりをしたり、さまざまな面での待遇を良くしたりて、うちの会社はいい会社だなあと思わせるはずです。さもなければ、社員はどんどん去っていきます。今の自民党の政治家はみな正真正銘のボンクラなので、そんな単純なことがわかっていないのです。

上のものに絶対的に従えという封建主義的な考え方こそがバランスが悪もので、否定されるべきものです。さもなければ、社会の発展・進歩は停止します。民主主義とは、だれもが居心地よく暮らせるように自分の意見を主張できる環境づくりをするものですが、「教育勅語」を復活させるなどといい出した瞬間に、民主主義は終わります。それがわからないという国会議員(国民の代表!)は、民主主義国家の国民ではないことを自ら認めたのですから、「売国奴」なのです。「売国奴」は国外追放にするか、死刑にすべきです。

「テニスをしている人」が長生きしやすい理由 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

私はテニスをしないし、ボールやラケットを使うスポーツは嫌いなので、9.7年分、テニスをする人より早く死ねるわけです。それはよかった。

しかし、他人と交流することがストレスとなって、それが原因で死ぬこともあるでしょうし、そもそもテニスを嗜むような経済的な余裕があることが、長寿の要因かもしれません。そう考えると、この調査もまったく信用できません。よくあるインチキな統計に基づいたインチキな意見に過ぎませんけどね。

おかしな「栄養表現」に注目 食品の騙されやすいキャッチコピー - Peachy - ライブドアニュース

こういう研究をするのも面白いですね。世の中は、ずる賢い嘘つきな馬鹿で溢れかえっていることをすべての人に伝えてあげたいです。

自動車保険を見直しました。 [クルマ]

本日の昼ごはんです。貧乏人らしい貧しい食卓ですね。

th_IMG_20181005_113200.jpg

餃子の王将の冷凍餃子は水、油、蓋がいらないとのこと。蓋までいらないということを初めて知りました。

th_IMG_20181005_113527.jpg

餃子4個なら、ニトスキでちょうどよいですね。

th_IMG_20181005_114022.jpg

次回から自動車保険をソニー損保からセゾン系列のおとなの自動車保険に変更することにしたことはすでに報告済みです。

契約はすでに完了しているのですが、本日、「記名被保険者」をブルー免許保有者の私からゴールド免許保有者である妻に変更してもらいました(昨年、妻は事故をして等級を下げ、保険料を上げてくれました140;1034)。ウェブでは手続きできなかったので、電話でやりとりしました。

併せてロードサービスも解約させてもらいました。そちらも、ウェブだと、あと1ヶ月先くらいに手続きができると言われていたので、忘れないうちに早めに変更できてよかったです。

本日に契約の変更で、 4000円ほど節約でき、3万円まで下げることができました。ロードサービスは1000円強ですが、ゴールド免許割引のほうが大きいようです。

楽天インシュランスからの申し込みだったので、さらに1000円分還元されるはずです。

ロードサービスの方は、先日作ってもらったENEOSカードに無料で付帯されるので、そちらを利用します。

現在、ソニー損保で夫婦限定の契約をしていますが、車両保険なしで2.8万円です。そのまま更新し、19歳の息子を補償対象に入れると、 一気に年間の保険料が10万円を超えます。他の保険会社でも、8万円前後です。あまりに高すぎます。

一方、おとなの自動車保険では、別居の19歳の息子を入れても30,000円です。

うちみたいに貧乏な家庭では、大助かりです。香川照之様には足を向けて寝られません。




共通テーマ:自動車

カノンコード進行をウクレレで弾いてみる練習 [音楽・楽器]



カノンコード進行【ウクレレ道場・無料レッスン】

これを覚えて、アレンジして弾くだけで、それらしく聞こえてしまう便利なコード進行ですね。

代表的なJ-POPのコード進行【カノン進行、王道進行、小室進行】 | 「本格カラオケ制作」なら野田工房♪

[カノン進行] C / G / Am / Em / F / C / F / G

[王道進行] FM7 / G7 / Em7 / Am

[小室進行] Am / F / G / C

こういうことがわかると、音楽が見えてきますね。目に見えないものにも、「構造」があるということです。







共通テーマ:音楽

助手席のパワーウィンドウの修理 [クルマ]

またもや愛車フィット(2代目)の助手席のパワーウィンドウが下がらなくなるというトラブルが発生。今週の月曜日に発覚したのですが、以来ずっと忙しくて修理できませんでした。ようやく暇になったので、修理してみました。この修理はこれで3度目です。原因の個所はわかっています。

念のため、修理する前に、ホンダのお客様相談室に連絡を入れ、この部品がリコール対象になっていないかどうか確認しておきました。返答はあっさりしたもので、お客様の意見を真摯に受け止めますとのこと。まるで安倍総理のような顧客軽視の態度です。

th_IMG_20181005_082026.jpg

ということで、分解開始。

th_IMG_20181005_082426.jpg

本当は、内張りごと外す必要はありませんでしたが、勢いで外してしまいました。

th_IMG_20181005_083532.jpg

問題の部品が収まっているのは、ここです。

th_IMG_20181005_083817.jpg

パカっと開くと基板が出てきます。

th_IMG_20181005_084053.jpg

矢印の部分がトラブルの原因です。このスイッチが左側に寄ったまま、所定の位置(右)に戻らなくなるのです。その結果、窓が閉まったまま、開けられないという現象が発生します。

潤滑剤を塗って滑りやすくしておけば、このトラブルを回避できるのかもしれません。しかし、滑りやすくなることで、また何か別の問題が起きる可能性もあるので、今回もまた、位置を戻しただけで済ませました。

組み戻す前に、電源コードを繋いで、窓が開くかどうか確認。もちろん、問題なく開閉できるようになりました。作業時間は30分足らずです。

以前、ディーラーに持っていって聞いてみたら、この修理には部品代込みで1.5万円ほどかかると言われました。これでDIY修理は3度目ですから、そのたびにパーツ交換をしたとしたら、4.5万円の節約になったことになります。

このスイッチのパーツはアマゾンで新品も中古品も販売されています。新品は1.2万円弱。中古品は3000円から5000円です。RECOジャパン(クルマ中古パーツ)でも、ほぼ同じです。

ただ、中古だと、私のクルマと同じ問題を抱えている可能性があるので、うかつに手を出せません。

このクルマは新車登録からもうすぐ12年目ですから、いろいろ問題が発生しています。できれば2月に車検を受ける前か、その後に、ブレーキホースの交換や、リアブレーキのオーバーホールをしたいという気持ちはあります。

でも、リアのドラムブレーキ関係の作業は相当に面倒です。ブレーキシューは2年前に見たときにほとんど減っていなかったので、交換したくありません。ホイールシリンダー交換はやったことがないので、鬱陶しいです。ブレーキオイルは1年前に交換したばかりですから、交換したくありません。ということで、ブレーキダストの掃除だけで済ませるかもしれません。ブレーキホースも別に傷んでいるようには見えないんですよね。

今のところ、特に、ブレーキ関係で問題を感じないので、放置しておきましょうかね。ブレーキを含め、これまでさまざまな部品を交換してきたので、愛車フィットは絶好調です。





共通テーマ:自動車