SSブログ

斉藤和義・ずっと好きだった【ウクレレ 超かんたん版 コード&レッスン付】GAZZLELE [音楽・楽器]



イントロのロックンロールなリフを練習してみました。まだヘタですけど、なんとか。

CやAmに一個3弦の2フレットを足したり外したりして、ロックンロールっぽくする方法も頑張って練習中でございます。



共通テーマ:音楽

講座 [音楽・楽器]



まだギターを買っていないのでわかりませんが、なんだかこの方は信用できそうです。格好は怪しいですけど。



共通テーマ:音楽

中古 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝は5時に目が覚めて、6時前には朝ごはんを食べたのですが、食後急に眠くなってしまい、8時まで寝てしまいました。夏休み中、帰省していた長男がよくそんな二度寝をしていましたが、長男と同じことをしてしまった自分がなんともおかしいです。相当に疲れているのかもしれません。

朝の10時に最寄りのハードオフに行ってみました。ギターやアンプを物色するためです。しかし、残念ながら、店のシャッターはすべて閉まっていました。開店前なのか、店休日なのかわかりません。たいていの店は9時か10時開店だと思うのですが、店長さんが寝坊したのかもしれません。今回は諦めて戻ってきました。

その後、クルマのパワーウィンドウのスイッチを修理しました。壊れたのはこれで4回目です。ドアのスイッチの基板についているボタンが所定の位置に戻らなくなってしまい、助手席の窓が開かなくなるのです。ボタンの滑りが悪くなっているのかもしれませんので、グリースを塗りこんでおきました。これでまた壊れたら、もう発狂しそうです。

その後、ホームセンターに行って、ペット用品や日用品を買い込み、その足で近所のトレジャーファクトリーに立ち寄ってみました。初めて店内に入ったのですが、率直に言って、ゴミしかありません。よくあんなものを並べて商売ができるものだと感心しました。江戸時代にも古道具屋や質屋は一般的なものでしたから、平成の時代まで生き残っているのは不思議でもなんでもないのでしょう。

店の看板には「楽器」と書かれていたのですが、楽器らしいものは何も置いてありません。あるのは、一人暮らし用の洗濯機や冷蔵庫、食器ばかりです。一方、衣料品コーナーは、予想外に充実しているように見えました。私は、中古の衣類には抵抗があるので、買う気はまったくありませんでしたが、好きな人は、宝箱をひっくり返したかのように見えるのかもしれません。

追記:夕方、ガソリンスタンドに給油に行ってきました。リッターあたり152円にまで上昇していました。2週間ほど前は145円くらいだったと思います。暗い気持ちになって帰ってきました。秋の行楽シーズンなのに、ガソリン価格が上昇してしまえば、紅葉狩りに出かけるのを諦める人も出てくるでしょうね。よりいっそう空気も経済も冷えていきそうです。

久しぶりにテレビで安倍総理の姿を見ました。沖縄県知事に当選した玉城デニーさんと会談したというニュースです。安倍総理がレームダック(lame duck)になっているように見えました。足の不自由なアヒルちゃんです。顔色もどす黒かったし、いかにも体調が悪そうでした。安倍総理は中曽根康弘のようには、長生きできないでしょう。アベノミクスも失敗したし、安倍ぴょん悲願の俗に言う「憲法改正」もほぼ確実に無理ですね。

ガソリンスタンドで給油口を見たら、またもや、フューエルキャップのヒモが切れていました。先日修理したばかりですが、切れたのは別のところです。10年以上も乗っているので、全体的に、パーツが劣化しているのですね。前回と同じように、銀色のダクトテープを巻いてくっつけて、その上に黒い自己融着テープを巻いて目立たないようにしておきました。

株価暴落とイオン株の話 [マネー・買い物]

昨日、NHKニュース番組で、フランスのニュースを流れました。取材先は、イギリスのスポーツジム。ジムのお客さんは、ブレグジット反対派のイギリス人たち。床にはメイ首相の大きな写真が貼られており、筋肉ムキムキの若い女性たちが、首相の顔に重たいボールを「この野郎!」と投げ落としています。次に映像が切り替わると、別の女性たちがボクサーよろしくサンドバッグを叩いています。ボコボコにされているサンドバッグをひっくり返すと、裏からジョンソン前外相の顔が現れます。

その様子を見終えたNHKのアナウンサーに笑みがこぼれます。コメントはありませんでしたが、明らかに、その笑顔から、「安倍と麻生、菅の顔を使ったら、日本でも大繁盛ですね」という無言のコメントを聞き取りました。

NYダウが2日連続で大暴落し、昨日の日本も日経平均株価が1000円近く暴落しました。とはいえ、パーセンテージとしたら、わずか。まだ騒ぐほどではないでしょう。

株価暴落の真犯人であるトランプが中国との無益な貿易戦争を止めるといい出したら、反転する可能性が高いですからね。

昨日、休み時間に、暴落のニュースを同僚に伝えると、顔が青ざめました。その方は密かに株式投資をしており、株主優待目当てでイオンの株を持っているとのこと。暴落の話は知らなかったそうです。

私は気の毒に思い、すぐさまスマホで現在の価格を調べてあげました。イオンはほとんど下がっていないし、イオンモールの方は上がっているよと伝えたら、ほっとしていました。

こういう場合、暴落の影響を受けやすいのは、輸出に大きく依存している企業です。特に、自動車とか製造業は危ないです。一方、内需の小売は暴落に強いものです。株主優待制度があるところはもっと強いです。

ところで、イオンは、ラウンジが無料で使え、飲み物も無料であることが知られています。しょっちゅう遊びに行くような人は、株価が下がっても、簡単に元が取れてしまいます。

私もよく行くスーパーの株が安くなったらほしいと思っているのですが、なかなか下がりません。株式分割してくれたら買えるんですけどね。ドラッグストアのウェルシアも株式分割して買いやすくなったら、買おうと思っています。