SSブログ

ヤフオクでウォッチしていたヤマハのギター [音楽・楽器]

th_pacifica.jpg

ヤフオクでウォッチしていたヤマハのギターが、誰にも入札されずに終了するところを見届けました。

入札されずに終了した原因は、設定価格ではなく、色にもあるのでしょうが、最大の悪材料は、白いピックガードに貼ってあったシールを剥がした跡がくっきり残っていることです。ピックガード全体の黄ばみは、長い間、楽器店に売れ残っていたことを表しているのかもしれません。ギターの色のも赤なので、どうも不人気色のようです。価格は、新品の半額ですから、なかなかいいのですが、送料が2000円以上かかることや、すぐにギターの弦を張り替える手間やコストを考えると二の足を踏みます。

ピックガードはプラスチック製なので、酸素系漂白剤につけて、紫外線に数日当てると、跡が目立たなくなるらしいのです。しかし、数年後にはまた全体的に黄ばんでくるのはわかっています。エレキギターの白い部分の黄ばみはなんともじじむさくてイヤです。みっともないですね。やはり、黒いピックガードのギターを選んだほうが後悔しないで済みそうです。

ピックガードの黄ばみ&シール跡 | Stone & A Pig Place




YAMAHA ( ヤマハ ) >Pacifica120H YNS 送料無料 | サウンドハウス


YAMAHA PACIFICA120H YNS エレキギター

YAMAHA PACIFICA120H YNS エレキギター

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス




ヤマハ  エレキギター PACIFICA PAC112VMX YNS

ヤマハ エレキギター PACIFICA PAC112VMX YNS

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス



結局のところ、指板はメイプルとローズウッドのどちらがいいんでしょうね。メイプルは明らかに黄ばみから、ウクレレのようにローズウッドのほうがいいのかな。でも、ローズウッドにしたらしたで、色あせが気になるのでしょうけど。でも、私はローズウッドのほうが好みかな。

上に載せていおいたギターのボディーは薄いニスが塗ってあるだけのようです。ボディ自体の木材は徐々に変色して、味わいのある色に変化するかもしれません。それを黄ばみと呼ぶこともできるのかもしれませんが。

共通テーマ:音楽

Eric Clapton - Tears In Heaven Ukulele Tutorial [音楽・楽器]

Tears in Heavenのブリッジパートはゆっくりなら弾けるようになっているのですが、ガズさんと同じスピードでは弾けません。

tearsinheavenbridge1.jpg

tearsinheavenbridge2.jpg





共通テーマ:音楽

100 Riffs (A Brief History of Rock N' Roll) [音楽・楽器]



U2のI Still Haven't Found What I Looking For"が入っていることに感動。というか、当たり前か。ぜひ弾けるようになりたいのが、U2のギタリストのエッジお得意のリフ。淡々としていると同時に、きらびやかな感じがいいのです。

偉そうなことを言って恥ずかしいのですが、ウクレレは出せる音が少ないし、やれることもギターに比べたら少ないのが不満。

また、ロックをやろうとしても、ギターなら弾きやすいと思われるものを、むりやりウクレレに合うようにしているので、けっこうむずかしいことがあるのです。

やはりギターを覚えたいですね。

YouTubeを見ていると、YouTuberさんの多くは、動画を作成・編集するための機材に惜しげもなく投資しています。アクションカムやら三脚やらジンバルやら編集用パソコンやらマイクやら。PC関連の動画を作っている人は、高級なパーツを毎週のように買うし、クルマやバイクの整備をテーマにしている人も同じです。

YouTubeを仕事にしている人はそれでも青色申告すれば少しは税金が安くなるのでしょう。一般の人はそうは行きません。いつも羨ましいと思っております。私にとっての楽器など仕事と何の関係もないですからね。




これは実話を元にした映画。昔、観ました。いいよねえ、ジャック・ブラック。私と同じアラフィフです。今年、ハリウッドの殿堂入りを果たしたんでしたね。



前言を翻しますけど、ウクレレでできることはたくさんありますね。






共通テーマ:音楽

Garageband on iPad with iOS 10 - a tutorial [音楽・楽器]



もっと簡単な曲でいいから、使い方を教えてくれる動画はないでしょうか。

うちにも古いiPadが転がっているので、再利用したいです。

iPadは、GaragebandとiRigというオーディオインターフェイスを使えば、ギターなどのアンプにもなるそうです。



共通テーマ:音楽

セルモーター不調 [クルマ]

愛車フィットのスターター / セルモーターが不調なようです。2年ほど前から、エンジンを掛けるときに、ギャギャっと言う叫び声にも似た声が出るようになりました。

このまま放置すると、セルモーターが壊れて、エンジンがかからなくなるようです。いまは1発でかかるので大丈夫そうです。交換するのは、数回に一回しかかからなくなってからでもよいと思います。

自宅で壊れたら、リビルド品か中古品を購入して、自分で交換するつもりですが、外出先で壊れたら、どうすればいいのでしょうね。保険会社提携の整備工場に持っていかれて高額な修理代を支払う必要が出るかもしれません。

フィットの場合、スターターの交換には、クーラントとエンジンオイルの交換が必要になるようなので、4000円弱のコストアップ。作業時間は丸一日になりそうです。スターター自体は、中古なら5000円ほどで、リビルト品なら1.5万円です。合計2万円ですか。

GE フィット スターター交換① | ホンダ フィット by 純正仕立 - みんカラ

ホンダ フィット GE6 セルモーター交換 伊勢崎市 太田市 本庄市(ワイエムオートの作業実績2018年03月10日)|グーピット(GooPit)

共通テーマ:自動車

これって見えてるの? [雑感・日記・趣味・カルチャー]




効くのは股関節だけではなく、股間にも?

自分で直す [音楽・楽器]

隣町のハードオフに行ってみました。ゲームだけではなく、楽器コーナーも充実しておりました。開店早々に入ったのですが、さっそくお客さんの1人(私より少し若そうなオジサン)がマーシャルのアンプを手に取ってしげしげと見ていたかと思うと、動作確認用のブースに持ち込み、ギター片手に演奏をはじめました。店内にいい音が響き渡りました。オジサンはいい買い物をしたのかもしれません。値段は3000円ほどだったようです。

アンプコーナーには、VOXのPathfinder10も置かれていました。3000円強です。新品が5000円くらいですから、さほど安いわけでもありません。2000円の差なら、新品を買います。というか、近所迷惑にならないように5000円ほどのヘッドフォンとミニアンプのセットを買うかもしれません。

ジャンクコーナーに入ると、いろんなサイズのギター用のアンプが無造作に転がっていました。自分で直せれば、そういうものでもよさそうです。音は出るけれど、ガリガリするようなアンプばかりなのでしょうね。

ギターも手頃なものが販売されていましたが、私の好みに合うものはありませんでした。上は13万円、下は8000円です。それぞれのギターのネックを握ってみましたが、太くて握りにくいものや、細くて握りやすいものなど様々でした。私の好みは明らかに細いほうですね。

ギターの横にはベースギターがずらりと並んでいました。あっちは地味ですからね。止めたくなるのもわかります。

棚の上の方を見ると、カマカのテナーウクレレが13.5万円で販売されているのにも気づきました。ハワイアンコアを使っているものと思われます。カマカはハワイのメーカーで、ジェイク・シマブクロも愛用している一流ブランドです。テナーサイズですから、元値は20万円かもしれません。外から見た感じでは、状態は良さそうです。弦は白っぽいものが張られていました。Aquilaかもしれません。私もスマホのアプリを使ってウクレレをチューニングして、アンプ・オジサンの隣で、ジャカジャカかき鳴らしてもよかったのですが、買う気もないのに、そこまでする勇気はありませんでした。それにしても、なぜカマカをハードオフに売ってしまったのでしょうか。私にはその理由が想像できません。

ハードオフに行って改めて思ったのは、中古品に手を出すのは怖いということです。前のオーナーに愛情をかけられないまま手放されてしまった楽器は、それなりの理由があるはずです。プレーヤーの腕が上ったので、高級なものを手に入れたとも考えられます。しかし、そんなことは手放す理由にはなりません。愛着があれば、ハードオフに売ることはありません。やはり手元に置いておきたくない理由があるのでしょう。オーナーにしかわからない欠陥があるのかもしれません。

余談ですが、ジャンクコーナーに「太鼓の達人」の太鼓セットが500円で販売されていました。シミひとつないほどのきれいな太鼓でした。同じものが、他に3台ありました。箱入りの高いもので1000円です。2ヶ月ほど前に、うちの次男に頼まれて、アマゾンのマーケットプレイスで1500円ほどで買ったのですが、先にハードオフに行っておけばよかったです。うちに届いたものは、タバコの焦げ跡のようなものが2個所ついていて、汚らしいものでした。

さらに余談を重ねますが、来週長男のアパートに遊びに行ってきます。妻が用事があるらしいのです。ニトリで棚を買って洗濯機の上の空きスペースに設置してやるとかなんとか言っています。親バカな妻が、息子の世話を焼きすぎて、自立する機会を奪っているように思われます。子供なんか放っておいても育つのですから、夫の世話をしてくれればいいのにと思います。

とはいうものの、親バカは私にも当てはまるかもしれません。今度行ったときには、息子のパンクした自転車を直してやろうと思います。息子は近所のホームセンターに持っていったら、修理をしてもらえなかったというのです。自転車を販売しているくせに、修理をしないとはひどい店です。

というわけで、アマゾンで英式バルブのチューブを2本買いました。最初は英式バルブのチューブが付いていたのですが、私が米式バルブのチューブに交換してしまいました。しかし、ホイールの穴の部分にバルブを無理やり突っ込んでいたのがよくなかったらしく、そこに傷が入ってパンクしたのかもしれません。もう1本のチューブは再度パンクしたときのための予備に買っておきました。息子に作業を手伝わせて、自分で直せるようにパンク修理の方法を教えてやろうと思います。

日本では自転車に乗っている人の99.9%は自分で整備すらできない人でしょう。「餅は餅屋」とか言って、なんでもプロに頼んでおけばいいと思いこんでいる人が多いのです。そういう人たちは、整備にお金をかけることを惜しんで、サビサビの自転車をキコキコ漕いでいるものです。そういう人とはお友達になれません。きっと、自ら調べたり、工夫したりすることを考えもしないのでしょう。なんでもお金さえ払えばなんとかなるというわけです。私が嫌いなタイプです。そういう人たちは、自分にはそんなことをする暇がないとか偉そうなことを言うものです。しかし、そういう人に限って、暇はけっこうあるもので、その暇をクソつまらないTV番組を口を開けて見て潰しているものです。

今朝、妻と喧嘩をしました。自転車を自分で整備できないような人は駄目だと言ったら、「あなたは暇だからできるんでしょ」といういつもの心ない返答。暇だと言えば私をやり込められるとでも勘違いしているのです。年寄りの繰り言のように、いつも同じセリフで私の気分を害そうとするのです。暇と言ったら、私の数倍も暇なのは妻の方です。パートにさえ行っていないのですからね。人を暇人扱いする暇があったら、家計を助けるために仕事をしなければいけません。

とはいえ、私は暇さえあれば、自転車の整備やら、クルマの整備やら、日曜大工やら、ウクレレの演奏を覚えるやら、山に登るやら、お金にならないことばかりして、人生を楽しんでいます。妻の言う通り、そういうことはすべて暇がないとできません。しかし、暇があればできるかといったら、そうとは限りません。世の中には、暇とお金があっても、何もしない人や何もできない人のほうが多いように見受けられます。彼らには、暇を有効活用する能力も気力も体力も好奇心も探究心もないのです。

彼らはお金になることだけしか興味がないのでしょう。お金にならない時間は、生きるに値しないとでも思っているのでしたら、きっと彼らは馬鹿なのでしょう。私は馬鹿は大嫌いです。私の周りにはそういう馬鹿ばかりです。だから、私は人間嫌いなのでしょう。



共通テーマ:音楽

ヤフオクとハードオフを見てみる [音楽・楽器]

今日は雨。目が冷めたとき、初冬の空気を感じました。

空気と言えば、NHKの朝7時のニュースで最初に流れたのは、地下鉄の空気が汚染されているという話。「今頃?」という印象でした。

電車の車輪に線路が削られ、その鉄粉が地下鉄の構内に充満して、PM2.5の値が高くなっていることが、調査の結果改めてわかったとのこと。通勤ラッシュ前後の時間帯が高いので、運行する電車の本数に比例しているようです。

イギリスやスペインではすでに10年以上前から対策が取られてきたのですが、日本は、環境意識や、人権意識が低いので、国も企業はなかなか対策を進展させようとしません。国民も無教養な人たちばかりですから、仕方がありません。自分の身を守るためには、できるかぎり地下鉄には乗らないほうがよさそうです。乗るなら、サリン攻撃にも耐えられるようにガスマスクをつけ、物々しい姿で乗るべきでしょう。

鉄粉と言えば、古いクルマのボンネット(フード)を触るとザラザラしていることがあります。あれは鉄粉が刺さっているからです。放置しておくと、そこからサビが発生するので、たまには鉄粉除去剤を使って処理をする必要があります。あの鉄粉は、どこから飛来するのかと言うと、鉄道の線路です。汚染されているのは、地下鉄の構内だけではありません。われわれは日常的に鉄粉を吸い込んでいるのです。鉄分不足の貧血の人は線路のそばに住むのがよさそうです(笑)



たしかに、よりいっそうエレキギターが欲しくなりました。でも、パワーコードでGreendayを弾くくらいしかできないかも。それでもほしいです。

昨晩、ヤフオクをチェックしてみました。私が購入を検討しているギターもありました。半額または半額以下のものもありますが、色が好みではありません。自分が目利きなら買っても大丈夫なのでしょうけど、何も知らないズブの素人ですから、新品を買っておいたほうが安全です。表面的な傷はさほど気にならないのですが、音が狂っていても、素人にはわかりませんから。

また、アンプもヤフオクで安く販売されているのがわかりました。しかしながら、送料が高いので、新品を買う値段の半分か、3分の2くらいになってしまいそうです。さほどお得でもないようです。新品なら、交換してもらえるはずですが、中古ではそれは期待できそうもありません。

今日もまた、中古アンプを探しに、ハードオフに行ってみようかな。

共通テーマ:音楽