SSブログ

ギターが届きました [音楽・楽器]

th_IMG_20181018_184513.jpg

ギターとアンプとスタンドとストラップが届きました。思ったとおり渋い色で気に入りました。

今回、いくつか驚いたことがあります。ふだんはアマゾンなどで2.3万円ほどで販売されているところ、たまたま1.6万円弱になっているのを見つけたのですが、これは驚きの価格でした。何かの間違いだったのかもしれません。私がポチった直後に、元の値段に戻っていましたが、超ラッキーでした。

それよりも驚いたのは、このレスポールタイプのギターの重量がウクレレの10倍くらいあったことです。を抱えているだけで、バーベルで筋トレしているような気分になります。あんなに重たいものを抱えて、立ったまま数時間も演奏するミュージシャンはまるでアスリートのようです。うかつに彼らの真似をすると、肩こりや腰痛に悩まされてしまうかもしれません。

ギターにシールドケーブルが同梱されていたことにも驚きました。アンプは、わざわざ純正のケーブル付きのヤマハのものを選んだのですが、ケーブルなしを選べばよかったです。

箱から出してから、ギタースタンドに立てかけて、しばらくうっとりと眺めていたのですが、せっかくなので、チューニングもしてみました。まだ、ドレミもわかりませんし、コードをまったく記憶していないので、残念ながら何ひとつ弾けません。明日からかんたんなコードを一つずつ覚えたいと思います。

試しに、いんちきなバレーコードを弾いてみたのですが、弦の張力が弱いので、問題なく音が出ました。弦を押さえるときの力はウクレレより軽く済みます。しかし、フレットの幅が広いので、指を大きく広げる練習も必要になるかもしれせん。

また、ネックが思ったより太かったです。先日ハードオフに行った折に、ストラトキャスターのギターのネックを握ってみたのですが、ほっそりしていて、弾きやすそうでした。私が買ったものは、KALAのソプラノウクレレのネックをさらに一回り太くしたような感じです。この太さにも徐々に慣れなければいけません。

私はウクレレの演奏を覚える際に、ガズレレという素晴らしいYouTube番組を利用しました。ガズさんのおかげで私は比較的短時間に演奏を覚えられました。本を読むだけだったら、これほど短期間には覚えられなかったでしょう。ギターにも、同じようなチャンネルはあるのでしょうか。もしなければ、ガズレレを見ながら、対応するギターコードをひとつひとつ覚えて練習するしかありません。ガズさんの教授システムは最高です。

先日、本屋さんでギターの教則本をパラパラと見てきたのですが、あまり役に立ちそうなものはありませんでした。巻末の楽譜にも、自分が弾きたい曲は見つかりませんでした。そもそも、ある程度知識と技術がついてからではないと、本を読む資格がないのかもしれません。

私はアラフィフですから、残された時間はそう多くはありません。持病もあるので、明日にでも死んでしまうかもしれません。そういうことを考慮すると、やりたいことは、周りの人に迷惑をかけない範囲で、我慢せずに積極的にやっていきたいという気持ちが強まります。このギターだって、私が稼いだお金で買っているのですから、妻に文句を言われる筋合いはありません。

他に挑戦したいのは、子供の頃、先生からよく褒められた絵画。外に行って風景をスケッチしたり、若い美人のお姉さんが惜しげもなく晒す全裸姿を穴が空くほどじっくり舐め回しながら、股間を膨らませて肖像画を描くのもいいですね。

なんだか、うちのヒコーキ乗りのオジサンの趣味に似てきた気がします。ギターを弾いたり、油絵を描いたり、議論好きだったり。これは遺伝病なのかもしれません。



共通テーマ:音楽