SSブログ

Guitar Lesson 7 - Play 10 Songs with 4 Chords - Free Guitar Lessons [音楽・楽器]

この4つのコードをウクレレのアイランドストラムで演奏すると、いろんな曲の伴奏ができます。名前が覚えづらいコードですが、簡単に押さえられます。私はウクレレで伴奏ができるので、ストラミングは苦労しません。

私にとって、大変なのは新たにコードを覚えることだけです。さらに大変なのは、ギターでは、コードによっては弾いてはいけない弦があることです。ウクレレではすべての弦を弾くので、鳴らさないようにミュートすることに気を使うのが、なかなか新鮮です。



昨日、長男のところに行って昼食と夕食を食べてきました。パンクした自転車のチューブ交換のやり方も教えてやり、その他必要な生活用品やら食料やら買ってやりました。

築年数が30年以上のボロい安アパートに住んでいるので、夏は暑く、冬は寒いらしく、我が家にいたときより苦労することが多いようです。そんな様子を見ていると不憫でならないので、妻は掃除をしてやったり、棚をつけてやったり、思いっきり世話を焼いてきました。

以前なら、みんなでどこかに旅行に行くのがレジャーでしたが、息子のアパートに行って、息子の世話をしてやるのが、妻のレジャーと化しています。過保護すぎますね。

今日、仕事中に、ベルトのバックルが壊れました。ベルトはきれいですが、バックルの留め金が外れてしまったのです。部品がどこかへ行ってしまったので修理不可能です。捨てるしかありません。そのベルトはアマゾンで2年前に購入したものです。3980円もしたので、長持ちするかと思ったら、たった2年で壊れました。50年近く生きてきましたが、ベルトのバックルが壊れるようなトラブルにあったことはありません。しかも、たった2年で壊れるなんて信じられません。最近は作りが悪いものが多すぎます。中国製だろうが、日本製だろうが、ろくなものはありません。日本製と言っても、工場は日本で、外国人労働者を搾取して働かせいているような感じですから、実質、外国製です。日本人の職人が手仕事で丁寧に作るなんてものはまずありませんからね。あまりに腹が立ったので、近所のスーパーの衣料品売り場で1000円の合成皮革のベルトを買ってきました。1000円の激安品のほうがはるかに長持ちしそうです。しばらくはそれをつけていきます。

これほどまでに粗悪品がアマゾンで販売されるようになってしまった時代なのですから、そろそろアマゾンの検品サービスや保証制度を導入することを検討してもらいたいです。




共通テーマ:音楽