SSブログ

始め方と終わらせ方 [音楽・楽器]











共通テーマ:音楽

チャック・ベリーのマネ [音楽・楽器]



(第1フレットにカポをはめて、)A / D / E / A で8ビートのリズムを刻むとチャック・ベリーのマネができるんですね。

自分にも出来ました。

ちょ~嬉しい!



ついでにボブ・ディランもできます。G(2回)D(2回) C(4回)のループです。 Cの代わりにAmになるところもあります。





共通テーマ:音楽

コード・フォームを探す方法 [音楽・楽器]



理論的にはわかりますが、すぐに判断して押さえることは今はまだできませんね。

共通テーマ:音楽

You Can't Always Get What You Want - Rolling Stones - Guitar Lesson | 10 guitar songs with 3 chords [音楽・楽器]



やってみたら簡単でした。

以前ウクレレ用に誤って買ってしまったギター用のカポタストを5フレットにつけて弾いていました。コードはGとCとAです。Cは、Gの5、6弦を下に一つずつ4弦と5弦にずらすものと、通常のCがありますから、実際にはコードは4つですね。

Cを押さえるのも一瞬でできるようになってきました。

こうやってカポを取り付けて演奏すれば、フレットが均等に減っていくので、ギターの寿命が伸びるかもしれません。



共通テーマ:音楽

パワーコード [音楽・楽器]



パワーコードに関するこの方の説明はわかりやすいですね。





共通テーマ:音楽

愛犬が病気から回復 [ペット]

2日前から我が家の愛犬の体調が悪く、心配させられました。風邪を引いたとか、お腹を壊したとかではないようなので、どこかで変なものを口にしたのかもしれません。電柱に消毒液をまく人もいるし、雑草に除草剤を散布する人もいるので、それを舐めてしまったのかもしれません。殺虫剤の可能性もあります。記憶を辿ると、どこかの電柱でペロペロと何かを舐めていたことが思い出されます。これからは、ニオイを嗅がせるだけで、舐めさせないようにしようと思います。

症状としてはこんな感じでした。朝早くからゲホゲホと咳き込んでいたと思ったら、床一面に薄い黄色っぽい消化液を吐き出していました。その後、何も食べることもなく、水を大量に飲んで、吐き出すようなことを何度も繰り返しました。本当に大量なので、びっくりしました。胃の中を洗浄しているかのようです。

そのうち、ぐったりとしてきて寝たきりの状態になり、起こしても目をつぶっているし、散歩に連れ出しても嫌がるし、外に出ても一箇所に留まって歩こうとしないし、すぐに家に戻ろうとします。明らかに、いつもの雰囲気ではないので、さすがに病院に連れて行こうかと思ったのですが、医者に診てもらっても、どうせ栄養剤を注射されるだけでしょうから、行きませんでした。

初日は何も食べることができなかったのですが、昨日は、レトルトのささみを少し食べました。今朝は、いつものように200m位先にある公園まで行くことができました。歩き方もいつもの通りだったので、だいぶ良くなったようです。散歩中に、茶色の糞をしたので、大丈夫そうです。

帰宅後、嘔吐のニオイが染み付いた体を風呂場できれいに洗ってやりました。ベッド代わりにしていたダンボール箱も捨て、毛布は妻が洗ってやりました。

うちの犬は12月に9歳になります。これまで大きな病気をしたこともなかったのですが、人間に換算したら50歳を超えるわけですから、体のいろんなところにガタが来る頃です。大事にしてやらないといけません。

今日は、ドラッグストアで、1個100円のシーザーのささみを買ってきたので、久しぶりにごちそうしてやろうと思います。

ごちそうといえば、明日は妻と次男がディズニーランドへ行ってくるそうです。ディズニーランドに行きたい妻に、次男が付き合ってやるような感じです。何が面白いのか私には全くわかりません。お金もかかるし、食べ物はまずいし、私には理解不能な趣味です。ちなみに、長男の中学校では、昨日の土曜日に授業参観があったので、その振替で月曜日が休みになりました。ズル休みではありません。

明日の夕飯は私が1人で食べなければいけませんので、もしかしたらスーパーの惣菜にするかもしれません。


共通テーマ:ペット

I SAW HER STANDING THERE - Ukulele Beatles Challenge DAY 5 [音楽・楽器]



自分で演奏してみると、よくわかりますが、ビートルズのI Saw Her Standing Thereはブルースですね。主に使われいるコードは、B7 A7 E7。そこに突然Cが現れると、雲がきえて急に太陽が顔を出してきたような開放感があります。

ちなみに、ロックは黒人のブルースと白人のカントリー(アイルランド人がアメリカにもたらした音楽の派生系)が融合したものです。




共通テーマ:音楽

ギターのメンテナンス [音楽・楽器]

ギターのメンテナンスのお話 - にぽたん研究所

きちんとしていますね。



生音で練習すると、力んで硬い音が癖になってしまうのでよくないとのこと。



裏拍の直前でコードチェンジするという表現はわかりやすいですね。



たしかに。この方法なら、覚えられますし、見つけられます。






これは「ますだおかだ」増田さんが一度挫折したエレキギターの再挑戦するというNHKの入門講座の1コーナーだったと思います。我が家のどこかに転がっているHDDに、この番組の録画が残っているかもしれません。田原俊彦や近藤真彦らと「たのきんトリオ」と呼ばれていた野村義男さんは、突然ギタリストになってしまいました。それを知ったときのショックは大きかったですね。それはそうと、これからペンタトニック(ブルーノート)を覚えて、格好つけてみたいと思います。

共通テーマ:音楽

Queen - Bohemian Rhapsody [音楽・楽器]

映画も公開されたようですね。私がこれを弾けるようになるのは、まだだいぶ先です。





共通テーマ:音楽