SSブログ

ヤフオクをチェック [音楽・楽器]

今朝は、仕事に行く前に犬の散歩やらごみ出しやら弁当作りやら食洗機に皿を入れたり、完全な一人暮らしのように忙しかったです。いつもは朝早く仕事に行くときはいろんなことを妻に任せているのですが、今朝は6時台に次男と共にディズニーランドに行ってしまったので、大変でした。夕飯も自分で作って自分ひとりで食べました。ジジイの「孤食」みたいです。

メニューは、いつものランチのようです。とはいえ、カップラーメンではありません。自家製のパン(大豆粉と全粒粉入)と、缶詰のバターカレー、合鴨のパストラミ、リーフレタスです。デザートはヨーグルトに冷凍ブルーベリーを入れたものと、リンゴと柿を1個ずつです。

もうすぐ21時になりますが、まだ帰ってきません。

今日は中間テストを作りました。自分でテストを考えるのは面倒です。なるべくなら作りたくないし、行いたくもないです。採点も面倒ですから。職場の昼休みにも作業をし、帰宅してからも作業して、3時間もかかりました。本当は全部で3クラス分作る必要がありますが、面倒なので、すべて同じ問題にします。

今日は左手の甲が痛いので、ギターの練習はあまりできません。手を休ませる必要があります。

昨日に引き続きレベッカの「フレンズ」を練習している最中に、Emを中指と薬指を使えば、Cに移行しやすいことに気づきました。おそらく真面目な方たちは最初からそのような押さえ方をしているのでしょう。

性懲りもなく、ヤフオクをチェックしています。

1.jpg

2日前にヤマハのアコースティックギターが2000円台だったので意を決して入札してみました。しばらく私が最高入札者でした。本当に私が競り落としたならどうしようかと内心ハラハラしていたのですが、昨日、私の入札額を100円上回って入札してくれた人がいて、ほっとしました。冷静に考えたら、中古のギターを買ってもメンテナンスにお金がかかりそうですから、やっぱり買いたくないですね。

そのギターがオークション終了前に一気に1万円を超えました。いきなり2千円台から1万円に引き上げた人がいるのです。どんな奴がそんなことをするのか、顔を見てみたい気がします。まったく気が知れません。

ウェブでチェックしたら、元値は3万円程度。しかも発売が20年近く前の古臭いボロボロのギターです。そんなものに送料込みで1万数千円も支払うなら、新品の中華ギターを買ったほうがましかもしれません。

以下の1000円台のギターも、すぐに1万円を超えるのでしょう。Honey Beeのギターなんて新品でも1万円程度なのに、それに送料込みで5000円も支払うなんて馬鹿げている気がします。

それよりも、少しはエレキギターが上手に弾けるようになったら、3万円くらいのヤマハの新品の入門用アコギを買いたいです。もちろん、年内には買うつもりはありませんけどね。

うちの弟の豪邸には、ヤマハのきれいなアコギが壁に飾ってあるのですが、だいぶ前からあれに憧れています。弟はウクレレも壁にかざっているのですが、甥っ子にそっと聞いてみたら、どうやら両方ともほとんど弾けないらしいです。世の中には、楽器を飾り物にしている人もたくさんいるのでしょうね。




共通テーマ:音楽