SSブログ

エッジみたいに弾きたい [音楽・楽器]



アンディ先生の着ているLet it "Be"のTシャツも欲しいなあ。












どこで買ったの?

共通テーマ:音楽

分数コード [音楽・楽器]



分数コードとは?/初心者集まれ!指板図くんのギター・コード講座 第11回 | 指板図くんのギター・コード講座 | ギター・マガジン

私みたいなギターを始めたばかりの人間には当分関係がないものだそうですが、分数コード(オン・コード)が気になったので、調べてみました。

要するに、ベース音を意識しながら、コードを奏でるというものだそうです。C/Gは、C on Gと呼びますが、この場合のCはコードで、Gはベース音(単音)を示しています。Cコードを弾きながら、一番低い音として、Gを単音で弾くという意味です。ストロークではほとんどわかりませんが、アルペジオ(フィンガーピックング)をすると、明確にわかります。

初心者のうちはコードの形を覚えて、コードチェンジの練習が必要なので、アルペジオまで行く余裕はありません。とりあえずはまだ考えなくても良さそうです。



共通テーマ:音楽

ウクレレの弦交換 [音楽・楽器]

キワヤのウクレレの弦を張り替えました。

これまではAquilaを張っていましたが、1弦の1から3フレットあたりが擦れて傷ついてきたので、交換することにしました。

私が持っている他の2つのウクレレと同じく、オルカスの黒い弦を選びました。

交換後の感想ですが、まずは、弦が細いので、テンションが低くなりました。その結果、よりいっそう弾きやすくなりました。もう一つ感じたのは、音が上品になったことです。ジャカジャカ鳴らすよりも、アルペジオのほうが合うのではないかと思うほどです。さらに、見栄えも良くなりました。弦が黒いと、ウクレレ全体の印象が引き締まって見えます。なかなかいいです。

ただ、張り替えた直後ですから、チューニングがなかなか合いません。一曲弾いた後に必ず狂っているので、そのたびに直しています。数日すれば、安定するでしょう。

th_IMG_20181101_112529.jpg

弦を外したので、ついでに、指板にオレンジオイルを塗って、きれいに磨いておきました。白茶けていたローズウッドの色が真っ黒になりました。さらにボディもポリッシュで磨いてピカピカにしました。

th_IMG_20181101_114319.jpg

th_IMG_20181101_114759.jpg

サドルは牛骨でした。ためしにヤスリで擦ってみたら、牛骨のニオイがしました。これも外して初めて気がついたのですが、1弦側と4弦側では高さが違いました。もちろん、1弦側が低くなっています。しっかり作られているようです。

th_IMG_20181101_120253.jpg

th_IMG_20181101_120305.jpg

th_IMG_20181101_124927.jpg

th_IMG_20181101_124939.jpg

弦交換の結果、音量がかなり大きくなりました。特に、1弦のサステインが向上し、音がなかなか消えません。ボディーの振動も強くなり、サウンドホールから音がぐんぐん出てくる感じが強まった気がします。少しうるさいくらいです。ということで、ストラミングは、これまでよりも、柔らかく、そして優しくする必要があると思います。



今回もまたミディアムにしたのですが、ハードゲージのほうが良かったのかも。


またもや性懲りもなく、ヤフオクで、安いアコギに入札してみました。一つは先ほど高値更新されてしまったので、もう諦めます。もうひとつも、必ずや更新されてしまうはずです。なにせ入札した金額は1円ですから。



共通テーマ:音楽