SSブログ

Billie Jean (Michael Jackson); Drum/Bass Cover by Milena and Sina [音楽・楽器]



ベースとドラムがどんなことをしているのかわかって興味深いです。

共通テーマ:音楽

アコギがほしい [音楽・楽器]

今日も昼間何度かヤフーオークションをチェックしていました。私がチェックリストに入れているアコギの入札状況は、いま現在こんな感じです。空前のギターブームなのか、コレクションマニアがいるのか、それとも業者が転売目的で仕込んでいるのか、わかりませんが、練習用に手に入れたいと思っている初心者にとっては、この状況はハードルが高いです。

yahooauction2018-11-08.png

大変失礼ですが、ゴミみたいなギターに1万円+送料も払うなら、私のようなギター初心者の場合は、その2、3倍出して、初心者用のギターを買ったほうが、コスパが良いと思います。フレットも擦り切れるのですから、中古は長くは使えません。

中古の場合は、すぐに愛着を失ってしまって、部屋の置き場に困ることが予想されます。そのときに、捨てるに捨てられず、ヤフオクに流すしかありません。ヤフオクで同じような値段がついてくれれば、ほとんどタダで手に入れたことになり、損はないのかも知れません。しかし、それはものを大切にするという精神からは、ずれているような気がします。ひとつのものを長い間大切に使いたいという感覚の持ち主には、ヤフオクで手に入れたものは、タダのゴミになってしまうかもしれません。

今度給料が入ったら、ヤマハのFS830を買う計画を立てています。FSはドレッドノートのFGとは違い、サイズが小ぶりです。また、820のバックは安いギターにありがちなマホガニーですが、830はローズウッドです。数千円高くなりますが、長い目で見たら、その価格差は取るに足りません。

エレキギターで練習することも十分に可能ですが、曲によっては、エレキが似合わないものもあります。そのせいで、弾いていてあまり心地よくないのです。それがアコースティックギターがほしいと思っている理由です。



共通テーマ:音楽

ファイト! 初心者簡単アレンジ解説動画 ジェイ☆ギター講座 中島みゆき COVER [音楽・楽器]



0.75倍に遅くして、2回練習してみました。なんとか弾けました。歌詞を味わう余裕はありませんでしたが、ところどころ間違えながらも、模範演奏についていけたことが嬉しかったです。室温は21度なのに、なぜか汗をかきました。手汗も。

私は子供の頃、フォークが好きで、よくFMラジオで聴いていました。年をとって、なぜか、また原点に回帰しているような感じがします。



共通テーマ:音楽

While My Guitar Gently Weeps (Taken from Concert For George) [音楽・楽器]



ギターとドラムは、いったい何人いるのかというくらい。豪華なメンバーだね。クラプトンとジョージ・ハリスンの間にはあることがあったから、ジョージの息子はどういう気持ちで演奏したのだろうか、興味深い。

共通テーマ:音楽

Radiohead - Creep Guitar Lesson Tutorial [音楽・楽器]



ウクレレより、ある意味、楽。

共通テーマ:音楽

Julia Pietrucha - On My Own (Parsley album) [音楽・楽器]



こういう感覚が好き。

共通テーマ:音楽

風邪を引きました。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

風邪を引きました。体調不良です。喉が枯れて、空咳が出て、鼻水が出ます。やる気も起きません。睡眠不足も原因です。



わかりやすいギター入門講座。SGは軽かったのですね。レスポールタイプのギターは予想外に重たいです。






私の耳には差は感じられません。現物の音ではないからでしょうかね。

共通テーマ:音楽