SSブログ

中古ギターを探しています。 [マネー・買い物]

貧乏人の初心者が3万円以上の新品のアコースティックギターを買うのはどうかなあと思い始めています。「生活保護受給者は、パチンコに行くな、人生を楽しむな」と罵るネトウヨに叱られそうです。私は早死にするか、子供に面倒を見てもらえなかったとしたら、生活保護受給者になることは確実ですから。

このところ生活必需品にけっこうお金を使っているし、息子への仕送りもあるし、なかなか遊興費にもお金を回せません。加えて、先月、エレキギターとアンプを買ったばかりです。ギターは2.3万円が5000円も値下がりした瞬間に買ったので、浮いたお金でアンプが買えたのがもっけの幸いでした。激安エレキですけど。

いずれにせよ、我が家の家計の状況からは高額商品を買うのは難しいようです。しばらく、ヤフオクもチェックしてみましたが、私のような小心者にはオークションは合わないようです。結局は、百戦錬磨の猛者に落札されてしまうのが落ちです。彼らの多くは落札回数が数百回を超え、中には千回以上のものもいます。おそらく転売ビジネスを行っているに違いありません。そんな人たちと(眠い目をこすりながら)競い合うことは至難の業です。

ということで、まずはオークションサイト以外で、中古品を探すことにしました。某楽器店のサイトを見ていたら、私が購入を検討しているものが2万円台半ばで販売されていました。それを買うのも良さそうです。中古ですから、フレットの減りは仕方がありません。それより1万円の節約は大きいです。別のサイトでも、同じものがありました。そちらは保管状況が悪かったようで、汚く見えます。きれいにできるかもしれないので、一応考えています。

さらに、調査を続けていると、某リサイクルショップにも、一つ古い型が1万円台で販売されていることを知りました。店頭販売も行われているそうです。リアルタイムでウェブの情報を更新しているわけではないので、すでになくなっている可能性もあるとのこと。ウェブページへの登録は8月ですから、怪しいです。ウェブからも注文はできますが、その情報を発見したときには、すでに閉店時間でした。ということで、明日一番で見てくることにしました。息子は、中間テストやら、マラソン大会が終わって暇を持て余しているので、二人で行ってきます。店は我が家からクルマで30分ほどのところにあり、馴染みのない地域なので、ちょっとした冒険旅行です。

やはり、中古品は、現物を見ないと不安です。サイトには、傷があるという情報は記載されていますが、写真が不鮮明なので、程度がよくわかりません。あまりにひどい傷ならば、購入を諦めざるをえません。店長に掛け合って、傷を理由に若干安くしてもらえないかと交渉するのもよいのでしょうが、チェーン店でそういう値切りをする勇気は私にはありません。そもそも商品があるかどうかわかりませんけどね。








共通テーマ:音楽

Eric Clapton - White Christmas (Performance Video) [音楽・楽器]



格好いい爺さんだなあ。

私もクラプトンがもっているタイプの小さいギターがほしい。

そして、ブルージーなフレーズを弾けるようになりたいです。





共通テーマ:音楽

「ホテル・カルフォルニア」 [音楽・楽器]



私がギターで弾けるようになりたい曲で、最難関はイーグルスの「ホテル・カルフォルニア」です。ストロークでは弾けますけど、エレキのソロを弾けるようになるには、あと数年はかかりそうです。















共通テーマ:音楽

Galway Girl - Ed Sheeran Guitar Lesson Tutorial - Galway Girl Chords ÷ [音楽・楽器]



フルではないのが不満。でも、弾けました。





共通テーマ:音楽

YAMAHA F310 [音楽・楽器]

Yamaha F310 Full Size Acoustic Guitar, Natural: Amazon.co.uk: Musical Instruments

レビューを読んでみると、非常に評価が高いのに驚く。

1ポンドは本日は147.73 円だから、£105.00のYAMAHA F310は、だいたい1.5万円になる。初心者セットは£148.73だから、2.2万円くらい。

日本のアマゾンでは、ほぼ同じものが17,300円で販売されている。


YAMAHA F-310P NAT 小物セット付き アコースティックギター

YAMAHA F-310P NAT 小物セット付き アコースティックギター

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス



日本でも、そこそこの評価みたい。でも、自分では買う気がしないなあ。どうしてかな。



共通テーマ:音楽

「小さな恋のうた」アコギ弾き方解説動画 ジェイのギター講座 [音楽・楽器]



Bmが怪しいですけど、0.75倍に遅くして、いっしょに演奏すると辛うじて弾けました。ジェイさんはそれでも遅くしていると言っていますが、わたしにはこのスピードに付いていけません。



共通テーマ:音楽

Wonderwall | Oasis (How to play) Easy Beginner Guitar Songs [音楽・楽器]



例のオエイシスGが使えます。1,2弦を押さえたまま、コードをくるくる回転させるのは楽だけれど、格好いいです。このノエル・ギャラガーが発明したコードを使うと、90年代っぽいサウンドになるそうです。



共通テーマ:音楽

カメムシ問題 [健康・メンタルヘルス]

月曜日ころから苦しめられた風邪がすっかり治りました。珍しく、長引きませんでした。喉の痛みも引きましたし、鼻水も止まりました。

秋晴れの土曜日、気分爽快です。

ということで、気持ち良い天候を楽しむために、数週間ぶりにポタリングに行ってきました。

ところが、自転車を漕いでいると、カメムシが顔や額に直撃すること6度。一度目は、メガネの下をすり抜けて、目の下に当たりました。かなり痛かっただけではなく、手で拭ったら、体液を出したようで、手と顔に臭くなってしまいました。いつまでもあの独特な臭いが体から取れないので、自転車を止めて確認してみると、両方の襟にも、ズボンにも何匹かくっついていました。はたき落としてから、しばらく走り続け、再度確認してみると、またもや数匹が服にくっついていました。憎しみのあまり、爪で弾いて遠くへ飛ばしてやりましたが、そのせいか爪にもニオイがこびりついてしまいました。帰ってきてから小一時間たちますが、まだ臭いです。参りました。

Lean On Me - Bill Withers | Andy Guitar

Prince - Purple Rain | Andy Guitar

両方とも、ものすごく簡単に思えます。



これからはパワーコードも覚えていこうと思います。

GuitarMemo

これは便利。印刷して、手元に置いて、すぐに見て覚えられるようにしておきたいと思います。



共通テーマ:スポーツ

Stand By Me | Oasis (how to play) Easy Beginner Guitar Songs [音楽・楽器]



GからB7へのコードチェンジと、CFDGを1ストロークずつやるところが難儀する以外はなんとかできました。








共通テーマ:音楽

Brown Eyed Girl (Van Morrison) Super Easy Song Guitar Lesson on Acoustic Guitar [音楽・楽器]



これもウクレレで弾ける曲です。アイルランドの著名なシンガーソングライターのヴァン・モリソンのヒット曲。

演奏は簡単です。G、C、D、Emの4コードだけですから。

ただ、画面にコードを表示してくれないので、そのせいで、ときどき外します。



共通テーマ:音楽

楓 初心者向 弾き語り解説動画 ジェイのギター講座 ジェイ☆チャンネル [音楽・楽器]



辛うじて弾けました。コードチェンジもスムーズになってきました。B7以外は。ただ相変わらず、Gは小指が使えません。

共通テーマ:音楽