SSブログ

Eric Clapton - Layla (Live) [音楽・楽器]



異次元の演奏ですね。


共通テーマ:音楽

Yellow Guitar Tutorial - Coldplay/ Kasey Musgrave - Easy beginner guitar lesson [音楽・楽器]



エンディングのD - FM7 - Cの響きは最高ですね。



共通テーマ:音楽

ハードオフでギターを購入してきました。 [音楽・楽器]

朝っぱらから板橋のハードオフへ行って、ヤマハのFS720S(TBS)を12,900円(税込)で購入してきました。顔に傷を持つヤクザものです。腕で隠れる部分に長い傷があります。

th_IMG_20181111_120135.jpg

th_IMG_20181111_120247.jpg

8月から店頭に置いてあったもののようです。大きな傷は明るいところで見れば少し目立つかも知れませんが、暗いところでは気づかないでしょう。

th_IMG_20181111_120359.jpg

th_IMG_20181111_120533.jpg

背面はマホガニーです。傷一つありません。サイドもきれいです。

th_IMG_20181111_120547.jpg

ペグがサビで曇っています。これも大きなマイナスポイントです。このサビは、メッキの内側のサビなので取れません。

th_IMG_20181111_120721.jpg

th_IMG_20181111_120638.jpg

th_IMG_20181111_120721.jpg

フレットはほとんど減っていません。指板にも汚れ(練習の痕跡)がほとんど見られません。前のオーナーはあまり弾かずに、ボディに傷をつけただけで、押し入れにしまいこんでいたのでしょうか。

th_IMG_20181111_120857.jpg

ブリッジに傷がついていたので、弦交換はしたようです。傷はレモンオイルで消せました。弦は新しいものが張られています。お店の人が販売用に交換してくれたのでしょう。しばらく交換する必要はないようです。次回交換するときには、指板の掃除とフレット磨きもしたいと思います。

th_IMG_20181111_124620.jpg

ヘッドのペグは、クルマのコンパウンドとプラスチックのヘラを使って磨きました。そここそきれいになりました。しかし、明るいところで見ると、かなりみすぼらしく見えます。大事に使われていなかった感じです。

思い切って、ペグを交換してもよいかもしれません。アマゾンで調べてみたら、キクタニのシルバーのペグが2200円で販売されています。汚さに耐えられなくなったら、弦交換のときと一緒に交換するかもしれません。本当はペグと言ったらゴトーとかグローバーですが、ギターの価格を考えたら、ありませんね。1万円そこそこのギターに5、6千円もするペグは装着できません。かといって、中国製の無名メーカーの1000円のものを取り付ける気には全くなりません。

th_IMG_20181111_124647.jpg

th_IMG_20181111_125357.jpg

弦高は、ちょうどよい感じです。エレキとは違ってアコギは押さえにくいという評判ですが、ほぼ同じです。私が買ったのはFS(フォークギター)ですので、FG(ドレッドノート)よりネックの長さが2センチほど短いそうです。おのずとフレット間の幅も短くなり、指の短い人には弾きやすくなるという話ですが、まったくその差が感じられません。

肝心のサウンドですが、バックはマホガニーですので、低音がかなりうるさく響きます。夜中に練習するのはやめたほうが良さそうです。夜中の練習は、やはりエレキですね。

弦は、K-GARAGEの激安品でしょう。3弦から6弦までブロンズなので。太さはライトゲージかもしれません。アリアのエレキについているものより、少し1弦と6弦が太く感じます。1弦はいいのですが、6弦が太すぎて、私の苦手な野太い音が出ます。いずれ細いものに張り替えます。

ポロポロとテキトーにアルペジオをやってみたら、それらしく聞こえました。ウクレレみたいなアルペジオですけど、知らない人が聞いたら、ちゃんと演奏しているように見えるかも知れません。本当は、6321の順番で弾く方法とか、いろいろあるようですが、まだよくわかっていませんが、なんでもいいのかもしれません。 

サイズとしては、このギターは小さめです。しかし、ウクレレに慣れた私にとっては、それでも大きく感じます。FGにしなくてよかったです。FGだったら、もっと野太い音が出ていたはずです。明らかに近所迷惑です。

色はタバコブラウン(TBS)です。写真では赤く見えますが、実物は黒っぽいです。実物のほうが渋いです。

次男は、店内で楽器を見ているときに、僕はドラムじゃなくて、キーボードがやりたいと言っていました。カシオのキーボードが4000円で販売されているものを見て、ほしくなったようです。私もほしいので、いずれ近いうちに買ってやろうと思います。中古で十分でしょう。ただ来年からは受験生ですので、残念ながら、練習する時間は取れないでしょう。

共通テーマ:音楽

Perfect - Ed Sheeran Guitar Lesson Tutorial - how to play chords [音楽・楽器]



コードは簡単なので、ストロークなら弾けるのですが、フィンガーピッキングは慣れていないので、相当にもたつきます。いまの私にはまだ難しいです。1、2、3弦は同じ動きをするので、無意識にできますが、ベース音がコードごとに変わるので、追いつきません。

共通テーマ:音楽

ギターのドレミとパワーコード [音楽・楽器]



まず、5、6弦の音名を覚えると演奏が楽になるとのこと。パワーコードが使えるようにならないと、エレキは楽しめませんからね。


ふつうはパワーコードは2つの弦を押さえるようにと言われますが、いちむらまさきさんによると、パワーコードを押さえたときに、4弦も小指で押さえると良いそうです。4弦のポジションは5弦の真下です。なぜなら、6弦と同じ音(1オクターブ上)だからです。

同様に、5弦ベースのパワーコードの場合も4弦の真下の3弦のポジションを押さえる癖をつけると良いそうです。そうすれば、音名を覚えやすくなるからでしょう。



共通テーマ:音楽

冨田麗香 / 悲しくてやりきれない (ザ・フォーク・クルセダーズ カバー) [音楽・楽器]



これを聴いて目頭が熱くなってしまう私は年なのだろうか。

共通テーマ:音楽