SSブログ

Steve Stine Guitar Lesson - Learn To Solo In 5 Minutes - 6 Note Soloing Technique [音楽・楽器]



5分では終わらず、15分も熱く語っていますが、アドリブの仕方がわかった気がしました。


Cocaine - Eric Clapton Guitar Tutorial - Easy Riffs Lesson #4 [音楽・楽器]



今日は仕事を休みました。やはり風邪だったみたいです。当初、風邪だとは思わなかったので、体温を測ることなどまったく考えもしませんでした。昼間もベッドの中で何度も寝たり起きたりしていたし、ベッドから出ると、寒けもしたので、熱もあったのかも知れません。いまはだいぶ気分が良くなりました。明日は仕事に行けそうです。

元気になってきたので、今はエリック・クラプトンの「コケイン」を練習しています。エレキギターはアンプを通さないと音が小さいので、夜の練習には最適です。便利です。

アンディ先生の指導はわかりやすいし、出来たような気分になれるから、ますます自信がついて、やる気が増してきます。

出だしは、EとDを使うのですが、この部分は完璧です。アンプを通して、ディストーションをかければそれなりに聞こえるはずです。

その後、練習メニューはパワーコードに移ります。この曲の中で使われるパワーコードは、2つの弦のみを使うものではなく、Fの形のまま平行移動させるタイプです。7f-7f-5f-7f ... 5f、7f-5f-3f ... 2f、7f-5f-3f ... 2f7f とやるわけです。渋いです。

ただ、平行移動させるたびに、バレーをしている人差し指以外が少しずつずれててしまいます。握力がないからなのか、コツが分かっていないからなのかわかりません。しかし、毎日練習すれば、数日でできるようになると思います。このリフができると、ギターが弾ける人っぽく見えるかもしれません。精進します。



ナット交換方法〜How to Replace Your Guitar Nut【デジマート地下実験室・特別編】 [音楽・楽器]



こういうのが、おもしろいと感じるのは私だけでしょうか。

体調不良で仕事を休みました。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝、目が覚めたときに、昨晩から感じている頭痛が残っていることに気づきました。吐きたいような気持ち悪さを抱えたままトイレに入ると、顔にかいた汗が頬を伝って顎からポタポタと垂れて、水たまりを作りました。尋常な汗の量ではありません。胸にも幾筋もの汗が流れていくのを感じます。慌てて下着を脱ぎ、着替えると、脱いだ下着がじっとりと重たくなっています。そのままベッドに戻ったのですが、急に空腹を覚えてきました。

慌てて朝食の用意をし、パンをコーヒーで胃袋の中に流し込んだのですが、コーヒーを淹れている間もじっとしていられないほどだったので、豆乳を少し飲んで空腹に耐えました。それでも汗が滴り落ちます。低血糖になっていたのでしょう。

この状態では、早朝の通勤地獄と夜までの勤務には耐えられないので、出勤は潔く諦めて、再びベッドに戻って、布団にくるまって目をつぶってじっとしていました。いまもまだ、寒気と頭痛と気持ち悪さを覚えています。

1週間ほど前に、風邪を引き、声枯れと咳と鼻水の症状はあったのですが、週末に回復したような気がしていました。それは錯覚だったようです。今日はしっかり休もうと思います。

追記:

夕方になっても、軽い頭痛とだるさとが抜けません。私の部屋のある1階から2階に上っただけで、フラフラします。低血糖だけではなく、また別の風邪を引いたのかもしれません。頭がぼんやりしています。