SSブログ

EASY 3 Chords Song # 4 | Blowin in the wind (Bob Dylan) Play TEN songs with 3 EASY guitar chords [音楽・楽器]



コードはかんたんなのに、ボブ・ディランスタイルのストラミングは奥が深いです。

ベースノートがA、D、Eではすべて違うので。

フィンガリングとか、まだ無理そうなやつ [音楽・楽器]

まだまだ無理そうなやつ。





























指板を見ないでコードが瞬時に押さえられるようにならないと、できないやつですね。


共通テーマ:音楽

How to Play Hello by Adele - Guitar Tutorial [音楽・楽器]



たしかにアデルみたいには歌えませんから、誰も抗議のコメントなんか送りませんよ。

それはそうと、単純なコードで、しかも美しいですね。コーラスのところでは、コードの順番が入れ替わるだけですから、それもまた美しい。

ウクレレでも弾けますけど、ギターの方が響きがきれいです。



共通テーマ:音楽

Eric Clapton - Wonderful Tonight - Easy Songs on guitar - Guitar Lessons [音楽・楽器]



マーティ先生の古い動画で、映像が悪くて見づらいです。作り直してくれればいいのですがね。

リフのところを覚えたいと思います。前半は出来たのですが、後半はまだまだです。










共通テーマ:音楽

Stairway to Heaven Guitar Lesson [音楽・楽器]




これはパート5までありますが、まだ私には早いです。ウクレレだと弾けるのですけど、ギターはまだまだです。

共通テーマ:音楽

FS720 [音楽・楽器]



私が買ったのは、FS720です。TBS(タバコブラウンサンドバースト)ですから同じです。いい音ですね。演奏する側が聴いている音と、聴衆側が聴いている音とは違うのかも知れません。


共通テーマ:音楽

OASIS - Don't Look Back In Anger Guitar Lesson Tutorial [音楽・楽器]



アンディ先生がリンクを貼っているサイトからは、コードシートがダウンロードできないのが残念。

こちらならOK。

https://tabs.ultimate-guitar.com/tab/oasis/dont_look_back_in_anger_chords_6097










共通テーマ:音楽

Oasis - Half The World Away Guitar Lesson Tutorial [音楽・楽器]



昨日は体調不良のため昼間寝たり起きたりしていたので、今朝は5時から起きています。元気になったので、仕事に行けそうです。

とりあえず、ひまなので、Oasis - Half The World Awayでギターの練習をしています。


共通テーマ:音楽

【10分で】ペンタトニックスケールの覚え方 [音楽・楽器]



やはり、私には覚えられません。とにかく実際に弾いて練習するしかありません。

ペンタトニックスケールを聞くと、日本的な泥臭さを感じるのが不思議です。Cメジャーペンタトニックだと、C, D, E, G, A(ドレミソラ)と、ファとシを抜くわけですから、「ヨナ抜き音階」みたいなものですね。

ペンタトニックスケールとヨナ抜きは同じものではなく、ペンタトニックスケールのほうが大きなカテゴリーで、ヨナ抜きはペンタトニックスケールの一種と考えるそうです。

ペンタトニック・スケールとは - 8monji-guitar.com



共通テーマ:音楽

ギター初心者の苦労 [音楽・楽器]



5回目のレッスンということは、1ヶ月くらい経っているはずですね。私はこの子と同じようなレベルか、それよりちょっと劣るかもしれません。Gを押さえるときに、反射的に小指が使えないので。

私がYouTubeで私淑しているアンディ先生は、ほとんどの場合、標準的なGを使わず、OASIS Gなるものを使っています。それを真似していたので、どうもギターが上手な人っぽく見える指使いができません。OASIS Gは小指で1弦、薬指で2弦、人差し指で6弦、中指で5弦を押さえるものです。90年代っぽいサウンドになるので、私は好きです。スタンダードなGの押さえ方だと、CやAmに移行するときに楽なのはわかっているのですが、小指がうまく動かないのです。そのハンディキャップをカバーするためには、他の指を速く動かせばいいだけですから、気にしなくていいのかも知れません。



この子は今すでに11歳か12歳になっているようです。指板をほとんど見ずにコードチェンジが出来て、弾きながら歌えるようになっていますが、Fを弾くときに苦労していますね。その苦労が私にもわかります。



共通テーマ:音楽