SSブログ

Deep Purple - Smoke On The Water - Riff (Guitar Tutorial) [音楽・楽器]



簡単です。これって、すごいことをしているように聞こえますが、誰でもできるんですね。これを演奏する人を尊敬していましたが、これならギターを持ったことがない幼稚園児にもできます。

妻の実家に家族4人で日帰り帰省してきました。外環道が東関道や京葉道に直通したので、いままで2時間以上かかっていたところが、1時間で行けるようになりました。その分高速料金は高くなってしまったのですが。

妻の両親は、ますます年をとってきていることがわかります。義父はだいぶ耄碌してきて、会話がまともに成立しません。義父は、シラフのときがないくらい年がら年中アルコールを飲んでいるので、アルコール依存症が疑われます。会話を成立させるのに必要な言葉が思い出せないことや、同じ話を頻繁に繰り返し、また、相手の話に耳を傾けず、自分ひとりで意味のない話をし続けるので、聞き手は非常に疲れます。

義母は若い頃は背が高かったのですが、背中がノートルダムのせむし男のようになってしまいました。背が高いことがコンプレックスだったようです。体のバランスも悪くなっているせいで、買い物に行くのも大変なのだそうです。私もスーパーに買い物に行くのがあまり好きではないので、その気持ちがよくわかります。

そんなこんなで、正月用の野菜やら餅やらをもらってきました。私は餅は食べないのですが、妻と子供の好物なので、餅がないと、一年が始まった気がしないそうです。毎年言っていますが、私は不健康な「おせち料理」を食べるのが辛いので、正月はきらいです。近頃は、健康志向の高まりで、おせち料理を食べない家庭が増えてきているそうですが、非常に良いことだと思います。

アボカドは「切る前によく洗って」 米食品医薬品局が勧告した内容とは | ハフポスト

これは知らなかった。ヤバイ。



共通テーマ:音楽

The Bangles - Manic Monday Acoustic [音楽・楽器]



懐かしいです。ボーカルのスザンナ・ホフスは、もう59歳です。






エジプト人って、こんな歩き方していたのでしょうか。いまだったら、人種差別だと批判されてしまうでしょうね。



共通テーマ:音楽

Chuck Berry "School Days" [音楽・楽器]



よく残っていましたね。貴重です。

共通テーマ:音楽

Buddy Holly Story - Not Fade Away - Peggy Sue - Part 1 [音楽・楽器]



この映画が公開されたときに、見に行きたいなと思ったのですが、結局行かずじまい。いつものことですが。



共通テーマ:音楽

弦をダダリオに替えました [音楽・楽器]

これまでコンサートウクレレにオルカスを張っていました。アルペジオは音が綺麗でいいのですが、ストラムをすると指が引っかかって、ストレスが溜まっていました。もともと張ってあったAquilaは、ストラム向きですが、テンションが高く、すぐに指が痛くなっていました。このダダリオはその2つの中間くらいのゲージです。

長さはギリギリ2本分取れるくらいなので、余ったところは、くるくると巻いてヘッドのところに収まるようにしました。

昨夜、張り替えてから、しばらく使ってみました。張り替えたばかりですから、すぐにチューニングが狂うのですが、音としては、オルカスより大きくなりました。指が引っかかることもありません。ただ、やはりAquilaのほうが音が大きく、また明るいので、合っていたのかもしれません。

しかし、そこそこ気に入ったので、しばらくこれを使い続けるつもりです。もう、おそらくオルカスは買うことはないでしょうね。ゲージが細すぎて、私のストラミング主体の演奏方法には合いません。

th_IMG_20181229_183311.jpg

th_IMG_20181229_183320.jpg

th_IMG_20181229_183342.jpg

th_IMG_20181229_183350.jpg

th_IMG_20181229_183411.jpg

th_IMG_20181229_183504.jpg

共通テーマ:音楽

若いチャック・ベリー [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

【ムーミン】スナフキン 名言集【人生訓】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



60歳を過ぎたら、私はスナフキンのように、風来坊になります。好きなことをしながら、生きていきます。趣味の釣りをしながら、自分が食べる物を手に入れて、ときおり人生訓を語って、若い者たちを勇気づけ、ときには諌めるような生き方をします。


共通テーマ:テレビ

Jealous Guy & Woman - John Lennon [音楽・楽器]

朝っぱらから練習しています。



完璧な教え方です。



途中でCapo1からCapo2になるので、びっくりしますよ。


共通テーマ:音楽