SSブログ

How to play Wonderful Tonight by Eric Clapton (Beginner Song Guitar Lesson BS-906) [音楽・楽器]



コードは5個しか出てこないので演奏は簡単です。ストラムもゆっくりした4ビートで十分です。8ビートでも、16ビートでも弾けますが、16ビートは曲の雰囲気を壊すような気がします。

コード進行は簡単ですが、アルペジオで演奏するのは今の私には難しいです。ギターのアルペジオが苦手なので、しばらくこの曲でフィンガーピッキングのパターンを体に染み込ませる練習をしようと思います。

先生は以下のように弦を弾くように指導されていますが、ピックで上から下へ弾くか、下から上へ弾くかは、歌いながらだから、混乱するので気にしなくてもいいとのことです。

G:64342343
C:53231232
D:43231232

太字に着目すると、動きが首尾一貫(consistent)していることがわかります。下がっていってから、一つ戻って、また下まで一気に落ちてから、一段ずつ這い上がって、一つ下へ戻るというわけです。小説や映画のストーリーみたいな動きです。突き落とされてから、徐々に這い上がる感じです。

arpeggio.png

リードギターのパートに関しては、私は練習して弾けるようになったので、これで一曲完成させたいです。

素早いコードチェンジは、あいみょん、スピッツ、イーグルスなどで練習をしています。夏林先生によると、指の形を決めて押さえるのがコツだそうです。私も数日前にようやくそのことに気づきました。弦を一つずつ押さえていくのではなく、指の形を固定して、弦を押さえるのが基本です。この練習は、他の曲にも挑戦しながら、継続的に行っていきたいと思います。



共通テーマ:音楽

NEW VAN MORRISON, INTO THE MYSTIC, AGAPE 9.11.2018 [音楽・楽器]



私が好きなミュージシャンはみな年寄りになってしまった。年寄りといえども、ヴァン・モリソンの圧倒的な迫力は変わっていない。気圧されて見入ってしまった。

「アガペ」というくらいだから、彼が演奏したステージは慈善団体のチャリティーコンサートかな。司会の人が、ヴァン・モリソンはいつもgenerous(寛容)だと感謝の言葉を述べるような口ぶりからは、彼が牧師であることが推察できる。また、エレキギターの人が戸惑いながら、間奏を弾いているようだから、ヴァン・モリソンのバンドのメンバーではなさそうだ。



共通テーマ:音楽

今後練習したい曲 [音楽・楽器]

自分のレベルではまだまだ先になりそうですが、今後練習したいものを挙げておきます。













共通テーマ:音楽

The Edge - With Or Without You [音楽・楽器]



DとDsus4を交互に繰り返すエッジ特有の演奏スタイルは、御本人もおっしゃられていますが、落ち着いていて、ドラマティックではありませんが、ボーノのソロを盛り上げるための環境づくりやエンディングには最適ですね。










共通テーマ:音楽

Huaweiが「バッテリー交換キャンペーン」実施、通常料金の半額に | BUZZAP!(バザップ!) [マネー・買い物]

Huaweiが「バッテリー交換キャンペーン」実施、通常料金の半額に | BUZZAP!(バザップ!)

バッテリー交換が着払いで3500円ポッキリかあ。私と息子たち二人が使っているのはnova liteですが、まだまだ使えそうです。バッテリーに関しても問題はありません。もしバッテリーに寿命が来たら買い換えるので、このサービスは利用しないと思います。




マスクは予防に効果なし [雑感・日記・趣味・カルチャー]

インフルエンザに関して医師が語る「予防にマスクはほぼ効果ない」 - ライブドアニュース

インフルエンザのみならず、風邪のウィルスに関しても、マスクには効果はないというのが私の持論。このお医者さんと同意見です。

ガスマスクでもなければ、安物のマスクを着用しても、皮膚との間に、ウィルスから見たらあまりに大きな隙間があります。そこから微細なウィルスはいくらでも侵入できるのですから、感染予防のためのマスクの着用にまったく意味がないことは明白です。

また、手洗いやうがいにも効果がないように思えるので、私はうがいはまったくしませんし、手洗いも特に感染予防を意識して行っていません。私が意識しているのは、腹痛を予防するために大腸菌を流すことですね。そもそもインフルエンザや風邪は空気を通じて感染するのに、手洗い程度では予防はできないはずです。うがいをしても、喉にウィルスが付着して、そこにとどまっているはずもなく、すでに体内に侵入しているはずです。うがいをしても手遅れです。

マスクも、うがいも、手洗いも、効果がないと考えるのが、世界的な常識なのですが、なぜか日本はそういう嘘がまかり通っています。日本人は嘘つきな人と、嘘を鵜呑みにする人たちばかりなのでしょうか。だとしたら、あまりに民度が低いと思います。

ただ、マスクに関しては、汚いホコリや花粉を吸いたくない場合、また、すでに感染し、発病した人が、くしゃみや咳で他者に飛沫感染させないためには効果があるはずですから、そういう場合はぜひ着用してほしいと思います。

Hula Girl Ukulele メインメロディ練習用 Tab譜 【伴奏】 (Ukulele cover) [音楽・楽器]



これがあれば、わざわざ楽譜を買わなくてもいいね。でも、まったく追いつきません。


共通テーマ:音楽

Go backstage with U2 on their colossal Joshua Tree tour in Brazil (U2 At The BBC) [音楽・楽器]



U2の公演の舞台裏というのはこうなっているんだね。それにしてもエッジは何本ギターを持っているんでしょうか。

私のバックステージの話ですが、先ほどようやく1クラス分の英文のエッセイ読んで評価し終えました。しかし、あと1クラス分残っています。およそ250語のエッセイを30人分読むわけですから、7500語です。論文1本分の計算でしょうか。その程度なら、簡単に思えますが、添削したり、コメントを書かないといけないので、容易ではありません。年齢のせいか、集中力も持たなくなってきているので、通勤電車の中に缶詰にでもならないと、この頃は仕事が捗らないのです。



共通テーマ:音楽

U2 - With or Without You - Easy Beginner Guitar Song Lesson With Some Delay Ideas [音楽・楽器]



1、2弦10フレット、3弦11フレット、4弦12フレットを押さえてかき鳴らすとU2サウンドになるという解説が参考になりました。エッジは他の曲でもこの方法を使っていますね。



共通テーマ:音楽