SSブログ

Cotton Fields by CCR | Guitar Lesson [音楽・楽器]



ギター講座として、無駄なものが一つもありません。ギター初心者のことをよく考えてくれています。他の講座作成者もぜひ真似してほしいと思います。

共通テーマ:音楽

Eagles - Take It To The Limit - Washington 1977 [音楽・楽器]



70年代というのは、いい時代だったのかも。

共通テーマ:音楽

Muddy Waters & The Rolling Stones - Baby Please Don't Go (Live At Checkerboard Lounge) [音楽・楽器]



ほんとうに素晴らしいものを見せてもらいました。ありがとうございます。

共通テーマ:音楽

ドアーズ第二弾 [音楽・楽器]



この曲は知りませんでした。



こちらさんは、本物ではありませんけどね。



本物はこちら。



















学生時代に大好きだった曲です。改めて聞き直してみると、現代のポップミュージックは、この時代の音楽よりもかなり後退している気がします。



ドアーズというバンド名はバンドは、ウィリアム・ブレイクの詩から取ったものであることはよく知られています。私もジム・モリスンについて書かれた本を数冊持っていますし、もちろん読みました。

ブレイクの詩もたくさん読みましたが、「知覚の扉」に出合ったことがありません。そこまで時間をかけて調べたわけではありませんが、どういう趣旨のバンドか、音楽を聴けば分かります。

ジム・モリスンがステージの上で踊るシャーマンダンスと野太い唸り声と叫び声。ギターやドラムが奏でる大地の唸り声を思わせるような低音。レイ・マンザレクの幻覚的かつ呪術的なオルガンの響き。すべてが一体となって、この世とあの世をつなぐ「知覚の扉」を作り出しているのです。若い頃に、私はそういう世界観に強く惹かれました。残念ながら、当時も今もこういうことがわかってくれる人は皆無に近いです。













共通テーマ:音楽

MacBook帰還 [コンピュータ・ネット・テレビ]

バタフライキーボードの無償交換で入院していたMacBookがようやく帰ってきました。

th_IMG_20181207_114802.jpg

th_IMG_20181207_114828.jpg

開封動画(unboxing movie)みたいです。

th_IMG_20181207_115027.jpg

th_IMG_20181207_115057.jpg

爪が当たって汚く削れていたキーもきれいになっています。キーを叩く感触も、いままでとは若干違います。ちゃんと跳ね返って来る感覚があります。

th_IMG_20181207_115151.jpg

電源ボタンを入れて起動を確認すると、なんじゃこりゃ~。

指示通りにFキーを押しても、正常に起動しません。元のブルースクリーンに戻ってしまいます。

結局、SSDを消去して、OSのクリーンインストールをする羽目になりました。

th_IMG_20181207_121357.jpg

時間はかかりましたが、すべてを消去し、きれいにしましました。これで安心して使えます。ここまでの作業時間は2時間です。

最初、どうしてくれようかと思案し、サポートセンターに抗議の連絡を入れようかと思ったのですが、なんとか自力で解決できました。コンピュータに詳しくない人が、この状態で修理完了ですと言われて返還されても、きっと激怒するでしょうね。やはりアップルはサポートが最悪ですね。Huaweiのほうが遥かにましなんじゃないですか!




共通テーマ:パソコン・インターネット

MacBookProをリカバリーした話 [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20181206_231149.jpg

MacBook(2016)がいまだ修理から戻ってこないので、8年前(もうすぐ9年前)のMacBookProを引っ張り出してきて使っているのですが、OSのアップデートをかけたら、起動しなくなってしまいました。仕事になりません。プログレスバーが途中で止まって、30分待っても起動しませんでした。

【mac】MacBook Airが不調 or 起動しないときの5つの対処 - プログレス バーが出たまま進まないとか - tweeeetyのぶろぐ的めも

上記サイトなどを参照しながら、以下の順で復帰を試みました。

SMCリセット
PRAM/NVRAMクリア
セーフモード(セーフブート)
ディスクユーティリティ

th_IMG_20181207_064926.jpg

昨晩、2時間ほど作業をしましたが、回復の見込みはないことがわかりました。その後、睡魔に襲われ撃沈。

th_IMG_20181207_070103.jpg

起床後に作業を続行。思い切って、リカバリーをかけました。つまり、OS Xの再インストールをしたわけです。今回は、そのままOSを上書きするだけに留めました。クリーンインストールしたほうが安心なのかもしれませんが、インストールしたアプリが消えてしまうのが面倒だからです。

th_IMG_20181207_074359.jpg

ということで、およそ1時間半後にようやく起動しました。懸案のトラックパッドの設定ができない問題はいまだに解決していません。設定画面を開くと、「Bluetoothのトラックパッドが見つからない」という状態になったままです。Bluetoothのトラックパッドなど使っていないので、何かの部品が故障したのでしょう。ネット検索すると、IPDフレックスケーブルなるものが故障して、トラックパッドが使えなくなるというトラブルが、比較的新しいMacBookProでも起きているそうです。私のMacBookProはバッテリーが膨張してしまったので、そのせいでケーブルが壊れたのかもしれません。トラックパッド自体は使えるので、原因はよくわかりませんが。

MacBook Pro (13-inch, Mid 2010 / Mid 2009) A1278 LCD フレックスケーブル

trackpad.png

9年近く前の古いMacBookProですから、中古車と同じで、いろんなところにガタが来ているようです。そのようなものだとして諦めるしかありません。

修理中のMacBookは発送は完了したそうですが、今日中には届かないでしょう。明日でしょうね。日曜日の夜に回収されたので、そこから数えると、まる1週間の入院です。当初は3、4日で戻ってくるという話でしたが、予定通りにはなりませんでした。残念です。

昨日は、ソフトバンクは通信障害を起こして、ネットも使えず、通話もできず、仕事にならなかった人があふれたそうですが、私も古いMacBookProを廃棄していたら、同じような目にあっていたでしょう。恐ろしいです。

共通テーマ:パソコン・インターネット