SSブログ

これをやりたい。 [音楽・楽器]



これをやりたい。



JB!

































共通テーマ:音楽

時が経つのは早いものです。 [音楽・楽器]



コメントにありましたが、お母さんも赤ちゃんもかわいくて、まるで孫を見ているような気持ちになりました。そういえば、うちの息子達が赤ん坊のとき、ミルクを飲ませたあと、必ずゲップをさせてやったことを思い出しました。その長男が来年20歳ですからねえ。時が経つのは早いものです。



共通テーマ:音楽

Fairground Attraction - Perfect [音楽・楽器]



It's got to be perfect!



共通テーマ:音楽

ピック [音楽・楽器]

左の2枚はすり減りすぎました。

th_IMG_20181208_133334.jpg

共通テーマ:音楽

イーグルス(楽天じゃないよ) [音楽・楽器]









イーグルスは、休みの日にふさわしい気がするんですけど。laid-back and relaxedって感じ。

共通テーマ:音楽

Wonderful Tonight (Eric Clapton) Strum Guitar Cover Lesson in G with Lyrics - YouTube [音楽・楽器]



コード譜がちょっとずれるところもあるけれど、それでもわかりやすいです。

私は今年の10月の終わりにギターを始めたばかりですから、まだ2ヶ月経っていません。いまのところ、まともなアルペジオはできません。インチキなやつはできます。

コードは20個以上覚えましたが(パワーコードを入れたら、その倍以上でしょう)、両手に収まる程度の数の簡単なコードしか使わないような曲を選んで練習しています。

当面の目標は、指板を見ないでも、コードチェンジができるようにすること。Fを含め、基本コードは、その目標は達成できていますけどね。

ストラミングに関しては、特に問題はありませんが、コードをきれいに鳴らせないのが問題です。ときどき隣の弦を押さえてしまったり、ミュートしなければいけない弦をミュートし忘れたりして、汚い音が出るときがあります。それを防ぐには、簡単な曲で良いから、何曲何曲も弾きまくって、研鑽を積むしかないのでしょう。

まずはゆっくりした曲でなれていって、徐々にコードチェンジが速いものや、コードの数が多いものに慣れていく必要があると思います。ウクレレを覚えたときと同じプロセスです。







共通テーマ:音楽

Happy Xmas (War Is Over) by John Lennon [音楽・楽器]



クリスマスは白い人と黒い人にしか来ないらしい。ブラウンやイェローは蚊帳の外?

共通テーマ:音楽