SSブログ

CASIO 61鍵盤 電子キーボード CTK-2550 [音楽・楽器]

CASIOの電子キーボードを次男のために買っちゃいました。型番は CTK-2550。鍵盤の数は 61。収録曲は60です。ベーシックと名前がついているので、余計な機能はないのでしょう。

もしかしたら、次男を差し置いて、妻が独占しちゃう気がします。妻は子供の頃ピアノを習っていて、「ねこふんじゃった」くらいなら弾けるかもしれません。妻の実家には、庭の倉庫に、ホコリを被って汚らしいピアノだかオルガンだかが長い間放り込まれてありました。数年前に、物を捨てるのを極端に嫌う義父が重い腰を上げて捨ました。実際は業者に買い取ってもらったのですが、ほとんどお金にならなかっとのことです。

私も幼稚園に通っていた頃にピアノを習っていました。怖い先生に怒られまくった記憶しかありません。先生は、地元でもヒステリックな女性として有名だったようです。あまりに怖いので、すぐに止めました。ちょうど先生が結婚して、よそに行ってしまうというので、運良く止められたのですが、それっきりピアノが怖くなってしまったのは私にとってあまりにも不幸な体験です。

私の持論ですが、「怖い先生」というのは、有害でしかありません。世の中から消えてほしいと思っています。


CASIO 61鍵盤 電子キーボード ベーシック CTK-2550

CASIO 61鍵盤 電子キーボード ベーシック CTK-2550

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: エレクトロニクス





共通テーマ:音楽

自作机とスピーカーYouTube動画 [家・DIY・修理]











真似したい。

大建工業 遮音シート発注 [家・DIY・修理]


大建工業 遮音シート 940mm×10m/1巻 GB03053E

大建工業 遮音シート 940mm×10m/1巻 GB03053E

  • 出版社/メーカー: 大建工業
  • メディア: Tools & Hardware



防音対策として、アマゾンに遮音シートを注文しました。来週中には届くはずです。

これを窓枠のサイズに切り出し、断熱用ウレタンフォームに貼り付けて、窓にはめ込もうと思います。余裕があれば、吸音材を買って、遮音シートでウレタンフォームを挟み込む形で貼り付けようかと思っています。

防音対策は、遮音と吸音をセットしないと効果がないそうです。アマゾンのレビューで文句を言っている人たちは、きっと正しい方法を知らないのでしょう。世の常ですが、情報弱者のほうが、声がでかいものです。

大建工業の遮音シートは10メートルもあるので、大量にあまりが出そうです。残りの一部はドアに貼り付けようと思っています。しかし、取り外し可能な形にしたいので、良い方法はないかと思案中です。

当初は、防音対策として、二重窓の設置も考えていました。LIXILのプラマードUを注文して、DIYで設置する場合は、「ふかし枠」を入れると3万円もかかることがわかりました。しかも、部屋の2箇所の窓の1箇所分です。もう一箇所は、引き上げ式の窓なので、そもそも二重窓にすることはできません。FIX式ならできるようですが、それなら別の安い方法でも十分です。

プラダンで手作りすることも検討しましたが、断熱効果は多少はあるのでしょうが、防音性能は低いようです。窓枠を木材で作るのも格好いいですが、ブラインドを使っているので、凝ったものを作っても隠れてしまって見えません。完全に無駄です。

ということで、取り外し式の遮音板を作ることにした次第です。昼間、遮音板を窓枠にはめ込んだままだと、部屋が真っ暗になってしまいますが、取り外し式にするので、その問題は解決できます。

いずれにせよ、作業は来週末になりそうです。

話は変わりますが、クリスマスプレゼントにキーボードはどうかと次男に打診してみました。息子は、「買おうかな」などと、けっこう乗り気でした。良い機会ですから、買ってやろうと思います。楽器を演奏できるスキルは一生の宝ものになりますからね。



共通テーマ:音楽

I'm Yours - Jason Mraz (Easy) [音楽・楽器]



バッチリでございます。



共通テーマ:音楽

コード進行の穴埋め問題を解いてみよう 初心者のためのギター講座 [音楽・楽器]



勉強になりました。

私は2問とも当てましたが、他の答えのほとんどは思いつきませんでした。

FmはOASISのコード進行ですね。



共通テーマ:音楽

へっぽこ登山 丹沢山(神奈川県) 日本百名山 ヤビツ峠より表尾根コース [お出かけ]



ヤビツ峠から丹沢山までの行程です。尾根歩きがスリルがあって楽しそうです。富士山が見える眺望もいいですし、仲の良さそうなご夫婦仲の会話を聞いているだけでもほのぼのします。

共通テーマ:趣味・カルチャー

YESーNO by オフコース with 吉田拓郎 [音楽・楽器]



貴重な映像です。

共通テーマ:音楽

自動車の診断機の実力を紹介! ダイアグテスター DENSO製DST-i [クルマ]



面白いです。クルマがコンピュータで制御されていることがよく分かる動画です。

共通テーマ:自動車

浴室の改装をしたい [家・DIY・修理]



こんなふうに浴室の壁を新しくできるとは知りませんでした。我が家はまだここまで汚くなっていないので大丈夫ですが、浴室をリノベーションするにはかなりのコストが掛かるので、こういう手で済ますかもうしれません。

それより、気になるのは、浴室ドアのパッキンのカビとパネルの割れです。そのままそっくり交換したいのですが、ネットで調べてみても、サイズが合うものが見つかりません。

さらに大きな鏡がついているのですが、カビが入り込んで汚らしいので、取っ払いたいと考えています。だいたい風呂場で自分の裸を見たくないしね。


共通テーマ:住宅

ギターが気持ちよく弾けるようになってきました。 [音楽・楽器]

ギターを始めてからまだ2ヶ月経っていませんが、以下のような簡単な曲なら、気持ちよく弾けるようになってきました。ウクレレも楽しいですが、ギターも楽しいです。最初の頃は、ウクレレのコードでギターを弾きそうになっていましたが、いまはそういう間違いがなくなりました。語学学習と同じです。











共通テーマ:音楽

Ray Manzarek | Break It Down | L Studio created by Lexus [音楽・楽器]



ドアーズのメンバーが全員でLight My Fireを作り上げていったということがわかる貴重な証言。ロビーがフォークの要素たっぷりで作った曲に、デンズモアがラテンビートを導入し、レイがコルトレーンの「マイ・フェイバリット・シングズ」を真似たジャズを加えて、その上にジムがhauntedな歌詞をのせたという形である。興味深い。



当時の衝撃の度合いがわかる。









共通テーマ:音楽