SSブログ

Road To Nowhere - Talking Heads [音楽・楽器]




Road To Nowhere - Talking Heads

これも私の好きな歌。E、A、B、C#mの4コード。BとC#mは、バレーコードの練習になります。私は2回練習しましたが、かろうじて弾けました。


共通テーマ:音楽

Love Is All Around - The Troggs - Acoustic Guitar Lesson (easy) [音楽・楽器]



ビギナーズソングにカテゴライズされていますが、シンコペーションが気持ち良いです。

Song Sheets

共通テーマ:音楽

Live Forever - Oasis - Acoustic Guitar Lesson (easy) [音楽・楽器]



この方は歌が上手です。画面を見ながら弾くのは難しいので、ご自身で作成し掲載しているコード譜を印刷して、それを見ながら演奏すると楽です。

Song Sheets

共通テーマ:音楽

遮音&断熱 [家・DIY・修理]

ホワイトウッドの1820mm×18.5mm ×18.5mmの細い棒を6本(1本あたり税抜きで257円もしました!)買ってきました。

th_IMG_20181216_140809.jpg

2本の棒をのこぎりで切って木枠を作り、その枠に遮音シートをタッカーで貼り付け、内側に水色のスタイロフォーム(断熱材)をはめ込んで、さらにその反対側に遮音シートを貼り付けました。余った遮音シートは中に一緒に埋め込んだので、遮音シートは4枚重ねになっています。それを窓枠にはめ込み、窓の遮音&断熱をしました。

th_IMG_20181216_181752.jpg

使った遮音シートはこれです。

th_IMG_20181216_182340.jpg

切り落としの木材はこれです。

th_IMG_20181216_182632.jpg


th_IMG_20181216_182230.jpg

1つの窓枠を作っただけで、日が暮れてしまったので、もう一つの窓の作業は来週に持ち越しです。スタイロフォームが足りないので、今度またホームセンターに行って買ってきます。

本当は、防音対策には、遮音材とともに吸音材を用いないといけないそうなので、良さそうなものを見つけたら、部屋側に吸音材を貼る予定です。

このままだと取り外しが不便なので、取っ手も付けるつもりです。

窓枠よりも少し小さめに作ったので、隙間を埋めるスポンジも必要です。

作業中に、息子のために買ったカシオのキーボードとクルマ用の簡易的な非金属チェーンが届きました。息子は大喜びでした。クルマも喜んでいるかもしれません。買ってよかったです。



共通テーマ:住宅

[中級編・模範演奏付]君はロックを聴かないを弾いてみよう 初心者のためのギター講座 [音楽・楽器]



この曲が弾けるようになってきました。一部、G/F#はまだ考えないと指が動きませんが、他はほぼ自動的に指のマッスルメモリーがコードを押えてくれます。

それにしても、ギターを始めてまだ2ヶ月経っていないのに、「中級」なわけがないでしょ。アルペジオなんか、インチキなやつしか弾けませんし、ローリング・ストーンズのアンジーを弾こうと思ったら、見たことがないコードばかりで、幻滅したほどですからね。



これは昔良く聴いた曲です。私は同世代の人たちが松田聖子らのアイドルにハマっていた時期に、1960年から70年代の洋楽を聴きまくっていたので、音楽の趣味が爺むさいのです。もちろん、マイケル・ジャクソンもリアルタイムで聴いていましたけど。



ほぼ同じコードで、ここまで違う曲になるんですからすごいです。


共通テーマ:音楽

Sloop John B by The Beach Boy's | Chords & Lyrics [音楽・楽器]



ビーチボーイズのサウンドはきれいですね。

共通テーマ:音楽