SSブログ

ポリウレタン吸音材を発注 [家・DIY・修理]





私が楽器を演奏しているときに、おそらく相当な近所迷惑になっていると思います。ピアノでバッハを美しく弾くのなら、誰も不愉快には思わないのでしょうけど、私がしばしば不協和音を混ぜながら演奏するアコースティックギターの音は、隣人だけではなく、通行人にも嫌な思いをさせているに違いありません。

ということで、できるだけ窓から音がもれないように防音壁を設置しているところです。まだ1箇所、完成しておりません。週末までには完成予定です。防音壁は、木材で窓枠にはまるように木枠を作り、その中に、断熱用の水色のスタイロフォームをはめ込み、両面を遮音シートでサンドイッチしたものです。いま近所のマンションで、高圧洗浄機で清掃作業をしているのですが、そのモーターの低音がしています。いつもよりは、静かになっている気もしますが、完全には防げてはいません。駐車場のエンジンの音もけっこうします。

防音効果はもとより、断熱効果もさほどあるように思われません。遮音シートを手で触ると、ひんやりしています。窓枠との隙間も気になるので、思い切って吸音材を貼り付けることにしました。防音効果は、遮音と吸音を合わせないと、効果が薄いそうです。

今回の防音壁設置のために、予想以上のお金がかかりました。今回買ったのは、1セットで2500円のほどのポリウレタン吸音材です。それを2セット注文しましたので5000円です。木材はおよそ2000円。遮音シートは3500円、スタイロフォームは家で余っていたものを再利用したのですが、もう1枚必要なので、追加で1000円。タッカーも購入したので、実際は13000円ほどです。私が中古で買ったヤマハのアコギの値段とほぼ同じです。

近所迷惑をそこまで気にする必要があるのかわかりません。私はいったい何をやっているんだろうという気がしますが、楽器の音がダダ漏れになることを避けられれば、夜間でも練習ができるので、元は取れると思います。というか、私にとっての楽器演奏はビジネスにはなりませんけどね。

当初、二重窓にすることも考えたのですが、2箇所設置すると6万円以上掛かりそうだったので、それと比べたら、5分の1程度で済みました。安く上がったと考えるべきでしょう。


共通テーマ:音楽