SSブログ

CAGEDシステム [音楽・楽器]

CAGEDシステム ギターの指板を覚える - Guitarist Yuka official website

CAGEDシステムと5つのポジションでギター指板を覚える! | ギターを学ぶ【放課後トミータイム】

当然、押さえ方を変えずに、指板の上でずらしていけば、別のコードになることはわかります。

しかし、形をCの型で、DやEを弾いたり、Dの型で、EやFを弾くのは無理があると思います。

楽なやり方は、EとAの型でしょうね。まさに、ローコードのFはEを、BはAをスライドしたものですし。



共通テーマ:音楽

Listen to the Music | Playing For Change | Song Around The World [音楽・楽器]



ドゥービー・ブラザーズのトム・ジョンストンとパトリック・シモンズが参加しているだけではなく、御本人が歌っているのですから、素敵です。

いつか私もこの曲を演奏したいなあ。基本的にハイコードだから、ギターがもう少しうまくなったら、弾いてみます。







LISTEN TO THE MUSIC CHORDS (ver 4) by The Doobie Brothers @ Ultimate-Guitar.Com

夜、実家の母親に電話をしてみました。新年のご挨拶です。いろいろ話を聞きましたが、特に変わりはないようで、安心しました。最後に「お前も、がんばれ!」と応援されました。しばらく前から、それが母親の口癖になっているようです。おそらく、私にではなく、自分自身に発破をかけているのでしょう。私自身はもはや頑張りたくないし、頑張れない年齢だし、頑張っても先がないので、そういうことは言わないでほしいと思っています。私はうつ病の患者ではないと思いますが、誰かから頑張れと言われるのは、ひどく辛く感じます。そんな私に対しては、幸運をお祈りしてもらうくらいで十分です。"Good luck!"とか。できれば、"Today is the last day of the rest of your life. Enjoy yourself!"のほうがいいかな。人生は頑張るためにあるのではなく、楽しむためにあるのだと私は思うので。



共通テーマ:音楽

The Beatles - I've Just Seen A Face [音楽・楽器]



I've Just Seen A Face, The Beatles, guitar tutorial video

帰省中の長男を今度の日曜日に下宿先に送っていかねばなりません。帰ってきても、ほとんど部屋にこもりっぱなしだし、昼夜逆転した生活を送っているようなので、ほとんど会話をしてません。まさに「顔を見ただけ」という感じで、なんだかさびしいです。うちの家族はバラバラです。


共通テーマ:音楽

Chet Atkins plays The Beatles [音楽・楽器]



さすがですね~。

共通テーマ:音楽

VCK | Zooey Deschanel & Joseph Gordon-Levitt | What Are You Doing New Years Eve? | HelloGiggles [音楽・楽器]



映画『500日のサマー』、懐かしいなあ。


共通テーマ:音楽

業務スーパーの鶏軟骨からあげ [食べ物・料理]

夕食は揚げ物にしました。業務スーパーで販売されている鶏軟骨からあげはおいしいです。おすすめ。

th_IMG_20190103_164844.jpg

th_IMG_20190103_164853.jpg

th_IMG_20190103_164857.jpg

今日は、来年度の授業のシラバスをポータルサイトにアップロードしました。ほんと、面倒です。

三が日の最終日ですが、締切が近いので、仕事をせざるをえないのです。ほんと、嫌ですねえ。

明日は、初詣に行く予定です。美味しいものを食べて、日帰り温泉に入って、英気を養ってきます。


共通テーマ:グルメ・料理

ペンタトニック・スケールを10日間で確実に覚える - 1日目 [音楽・楽器]



マイナーペンタトニックスケールのお勉強を開始しました。少しずつ覚えていきたいと思います。

2ヶ月ほど前、ギターを始める前に見たのですが、ちんぷんかんぷんでした。不思議ですが、いまは割と理解できます。

ペンタトニックスケールとは、ギターのスケールを6つに分割するというものです。ちなみに、ペンタは6つという意味。

まずは12フレットまで6つのブロックに分けます。12フレット以降は同じパターンの繰り返しになります。オクターブですからね。ちなみにオクタは8という意味です。ド(C)から1オクターブ上のド(C)までは8音ありますから、オクタなのです。結局、6ブロック目からは同じパターンの繰り返しになるので、実際は覚えるべきパターンは5つになります。

アドリブで多用されるのはマイナーペンタトニックスケールです。リッキーさんによると、特に、Emペンタトニックスケールから覚えるのが良いそうです。

ペンタトニック・スケールとは、1度から7度までの音の2度と6度を抜いた、5音です。

運指は、自分がやりやすいようにやればいいそうです。決まった運指の練習をすると、いろんな状況に対応できなくなるとのことです。

ともあれ、5パターンだけ覚えるというふうに考えれば、気が楽になります。

とりあえす、1ブロックと(12フレットから始まる)7ブロック目は覚えました。パターン1です。残りは、4つか。大変です。


ペンタトニックを10日間で確実にマスターしよう!【1日目】 – リッキーブログ

共通テーマ:音楽

100年前の日本の映像 [コンピュータ・ネット・テレビ]



誰も「ナンバ歩き」なんかしてないように見えます。

それにしてもみな背が低いですね。



The Beatles - It's Only Love [音楽・楽器]





It's Only Love - The Beatles - Cifra Club

ジョン・レノンに合わせて弾けます。

慣れないと、BbからFに移行する時に少々もたつきますが、練習すれば、そのうちなんとかなります。

こうして、原曲に合わせて演奏できるのは楽しいですね。





共通テーマ:音楽

スズキがいいね [クルマ]

モデルチェンジの可能性が高いハスラー ジムニーの人気に続くか - ライブドアニュース

以前からトヨタや日産やマツダのクルマには魅力を感じない。デザインやサイズ感が私の好みにまったく合わないからだ。

スバルはまあまあだけれど、アメリカ人にウケそうなクルマばかり作っているので、あまりに図体がでかい。日本のドライバーは確実に持て余している。水平対向エンジンはメンテナンスが大変で、お金もかかりそうだ。

ホンダに関しては、フィットとN-BoxとS660くらいしか思い浮かばない。私はフィットに乗っているけれど、一人で乗ることが多くなったので、もう少し小さくてもいいと感じている。とはいえ、N-BoxもS660も買うことはないだろうが。

日本車の多くは、輸入車と同じように、車体があまりに大きくなりすぎて、走りづらくなっているし、スーパーの狭い駐車場に停めるのも一苦労だろう。さらに、未来的なデザインはとんがりすぎていて、癒やしを求めるジジイたちにとっては許せない。

そのように感じているはずの消費者にアピールするクルマを、近頃のスズキは上手に作ってきていると思う。

もし、私にお金があるなら、BMVもベンツもレクサスもいらないから、新型のジムニーかスペーシアギアがほしい。

昭和40年代のクルマみたいなカクカクしたデザインが復権してくれないかなあ。制限速度が40キロと50キロの道路ばかりの日本では、空力なんか考えなくてもいいんじゃないかと思う。



共通テーマ:自動車

ヤマハ APX T2 [音楽・楽器]





エド・シーランもコンサートで使っているというトラベルギター。サウンドハウスで2万円で買えちゃうコスパの良さ。私も1本ほしいなあ。ペグが安っぽいですけど、エレアコだし、チューナーが内蔵されているし、ミニギターとは違って、フルサイズと同じEADGBEのチューニングなので、便利です。

住宅街なので、大きい音の出るギターはいらないし、もう1本ほしいというのは、デチューンしなければ弾けない曲が弾きたいからです。

もし次に買うとしたら、これは一番の候補ですね。

YAMAHA ( ヤマハ ) >APX-T2 NT 送料無料 | サウンドハウス


ヤマハ YAMAHA トラベラーエレクトリックアコースティックギター APXT2 NT

ヤマハ YAMAHA トラベラーエレクトリックアコースティックギター APXT2 NT

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス



共通テーマ:音楽

How to play Smells Like Teen Spirit by Nirvana on guitar [音楽・楽器]



パワーコードを押さえるのにはけっこう握力がいるので、私の場合は、長く練習できません。エレクトリックギターを買ってすぐにこの曲を練習したのですが、ぜんぜん弾けませんでした。

いま弾いてみたら、そこそこできました。ウクレレでガズレレバージョンをやってみたら、まったく弾けなかったので、驚きました。2ヶ月前は、指の形をそのままスライドさせることができませんでしたが、不思議なことに、できるようになりました。

また、ギタリストは怠け者にならなければならないというJen先生のありがたいお言葉に甘えて、パワーコードは人差し指と薬指と小指を使うのではなく、人差し指と薬指だけを使うことにしました。人差し指はバレーにして、薬指で2つの弦をベタッと押さえるのです。

F(6弦ルートの3音パワーコード)- B(5弦ルートの3音パワーコード)
Ab(6弦ルートの3音パワーコード) - C#(5弦ルートの3音パワーコード)

F - F# - Bend (3f3s)
F - Bb (6f) - Ab (4f) - F - F# - Bend (3f3s)
F - Bb (6f) - Ab (4f)

【TAB譜・コード付】Smells Like Teen Spirit~初心者おすすめの練習曲 | ギター初心者のための弾き方講座


共通テーマ:音楽

The Beatles - I'll Follow The Sun [音楽・楽器]



I'll Follow The Sun - The Beatles - Cifra Club

この楽譜のGをG7に、FをFM7すれば、チュートリアルと同じです。面倒ならば、Gのままでもいいかもしれません。G7もGに、F7をFにしても問題はないでしょう。曲調が明るくなります。

CGFCのところは、1、2弦は弾かないようにすれば手抜きが可能。人差し指はそのまま2弦の1フレットに置いておき、FもFM7にします。ブリッジパートのoh....oh....のところは、Dmになっていますが、Dにしないと明らかに気持ちが悪いです。



ポールの演奏と歌に合わせられます。

このライブでは、おまけの部分が面白いです。ポールが、いろんなエンディングをやって遊んでいます。


共通テーマ:音楽