SSブログ

R.E.M. - Everybody Hurts (Official Music Video) [音楽・楽器]



長男をクルマで送り届けてきました。ついでに自転車の整備もしてやり、食料品の買い出しにも付き合って、さっき帰ってきました。このR.E.M.のミュージックビデオのような渋滞には巻き込まれなかったのが幸いです。

運転中、妻が私に危険運転をそそのかすようなことを命じたので、「死んでもいいのか!」と声を荒げてしまいました。そのときばかりは妻も反省したようです。妻に非があるのは確実なので。運転手が危険だと感じるのであれば、同乗者の命令には従う必要はないと私は判断します。ある程度の速度で走っているときに急にこの店に立ち寄れと言われても、後続車や横の車線を走っているクルマとの距離の関係があるので、思い通りに、というか好き勝手には曲がれません。どうして立ち寄らないのかと問われても、そのような要求は、あまりに不当なものです。

うちの妻は、安倍総理やトランプ大統領と同じで、自分の考えと100%一致しない人以外はすべて敵という考えの持ち主なので、きわめて危険な存在です。近づくだけで、心を傷つけられます。


共通テーマ:音楽

常識の変化 [食べ物・料理]

私が学生の頃、父親に、お前は酒も飲めないし、理屈っぽい堅物だから、人付き合いができるように、麻雀とかパチンコとか、ギャンブルをやれというアドバイスを受けました。そのアドバイスが正しかったのか、間違っていたのかわかりませんが、そういう考えは期間限定、地域限定的な常識の一つでしかありません。当時、私は、この考えに強烈な違和感を持ち、父親に反論しようとしたのですが、それを表現する言語能力も知識もありませんでした。しかし、いまは私に共感してくれる人も多いでしょうし、私には反論する言語能力も知識も身につきました。

父親の常識は当時の日本の一般庶民の考え方だったのかもしれませんが、上流階級の常識ではなかったと思います。少なくとも、父親の常識は当時の私の常識でもなかったですし、別の国の人々の常識でもありませんでした。麻雀やパチンコや競馬を楽しむ人間になったとしても、今の若い日本人たちの多くは、そんなものをしたことないでしょう。麻雀やパチンコや競馬ができたとしても、グローバル化しつつある世界の中で通用するものではありません。そのような考え方だと、ギャンブルもできず、酒を飲めないイスラム教徒は人付き合いができない人達になってしまいます。もはや自分たちの周りには、日本人しかいないという時代ではないのです。いまは私の父親が持っていた常識こそ、もはや常識ではなくなっています。時代遅れそのものです。

「女性の料理が笑われる」TBS番組への違和感(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

あの番組の企画は、80年代以降、女性が「私、料理が苦手なの」と平然と発言することが許容されるようになったことへの反発から生まれたものだと思います。料理ができない女性を(同じく料理ができない)男性が見て笑うのは、確かに「昭和的」というか、むしろバブル期以降の現象です。したがって、「平成的」な発想かもしれません。次の時代においては、男性も女性も料理ができて当たり前の時代になるべきだと思うので、あの番組を単に時代遅れとして片付けるのではなく、男性も女性も料理ができないことを笑うような趣旨に変えていくように促せばよいと思います。男性も女性も、料理ができないことが恥ずかしくないという時代はもう終わりです。

その手があったか!これは便利!キッチンペーパー活用術10 | 暮らしの知識 | オリーブオイルをひとまわし

このカリカリベーコンの作り方は真似してみます。

超簡単!レンチンだけでサラチキジャーキーのつくれぽ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品

これだったら、自分で、犬のおやつも作れそうです。やってみます。

箱根駅伝は「ナイキ」厚底シューズの圧勝 約4割の95選手が履く(WWD JAPAN.com) - Yahoo!ニュース

これまでは薄底のランニングシューズは上級者用で、厚底は初心者用と言われていました。しかし、ソールが薄いと膝に負担がかかり、選手寿命が短くなる気がします。私はおかげで膝を悪くしてしまいました。こんなふうに常識はつねに変わっていくものですね。

大発会からETF買い 日銀が抜け出せない“負のスパイラル”|日刊ゲンダイDIGITAL

これはアベノミクスが始まった当初から言われていたことです。日銀はいつか株を売らなければいけないし、もし売れば株価は暴落するので、現金化したくてもできない。さらに浮動株がなくなるので、株価は上がる余地がなくなるわけです。誰にも買えないのですから。もし株価が下がれば、日本円の価値も下がるし、日本人の資産も減ります。貧乏まっしぐらです。そういう禁じ手をやってしまったのはアベノミクスで、日本が破産する以外に出口はないのです。それを馬鹿な庶民が応援してきたのです。お金持ちは小売逃げして資産を守ることができましたが、庶民が死亡することは確実です。アベノミクスがうまくいくというのも、期間限定地域限定の常識だったのです。もはや通用しません。

平沢勝栄LGBT差別は自民党全体の問題だ! 党委員会で複数の議員が同性愛を「考えるだけでぞっとする」と嘲笑|LITERA/リテラ

日本人全体がLGBTになるわけでもないのだから、自民党議員が伝統的に持つ差別主義の発露だし、極右議員の過剰反応にすぎません。本来の政治家の役割は、さまざまな価値観を持つ人が幸せに暮らせることを希求すること。そして人々の融和や和解を促すこと。この価値観は永遠に変えてはいけません。常識です。政治家がそういう役割をないがしろにすればするほど人気が出るというのが平成最後の政治の状況。自民党議員の多くは、国民を単一の価値観に押し込めようとすることが正義だと思いこんでいます。こんな時代錯誤的な価値観は、まさに、滅びゆく日本にふさわしいのかもしれません。ただ、この価値観は、ネトウヨを除く、一般庶民の価値観、特に若い人たちの価値観とは大いに相容れないものとなっています。ネトウヨ化するクソジジイの価値観でしかありません。

公明党が、もし安倍政権が憲法改正を本気でしようとしたら、自民党との連立を解消するという噂があります。生き残りをかけて、自民党は、国民民主党(や維新の党)との連立を組む可能性もあるそうです。実際のところ、いかに自民党が人気がないかがよくわかります。滅びゆく運命の者たち同士が結託して、なんとかサヴァイブしているのが、日本の政治。この価値観を大きく変える時代が来つつあるのは確かです。

バブルの浪費自慢にウンザリ。ポスト平成お金の価値観(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

世間で思われていること、いやマスコミが思い込みで喧伝していることとは、実態は大きく異なっていることがよくわかります。私は若い人たちと直接付き合っているので、世間の人たちが間違った考えを吹き込まれていることがよくわかります。「草食系男子」なんて、どこにもいないとか、物欲のない若者とか、みな嘘です。カネがないだけです。江戸時代の長屋ぐらしの庶民みたいに、ものをたくさん貯め込むスペースがないし、いつ災害(人災・自然災害)に襲われるかわからない不安で、お先真っ暗な時代なので、せいぜい気晴らしにコト消費しているだけです。





こういうものやビデオカメラをそろえれば、YouTuberになれるのかな。私はなりませんけど。

「料理が苦痛だ」「自炊力」……「料理研究家じゃないから書けた」食事づくりの指南書、食の呪縛とサヨナラ(withnews) - Yahoo!ニュース

世の中にはいろんな人がいていいんだという話とは別で、料理すらできないということは自立できていないということだと思うのですが。20歳を超えても、いつまでも両親に食わせてもらっているのでは困る気がします。料理をしなくても、生きていけるほど十分な稼ぎがあれば、それはそれでいいのかもしれませんが、自分で食べるものを作れるようになったほうが楽しいと思いますけどね。体は食べたものでできあがっているのですから、食物は重要ですよ。ラーメンとかそばうどんばかりじゃ、病気になります。ただ、「女子力」=家庭的(?)な能力というのは間違っていると思います。そういう固定観念はよくないです。「女子力」などという言葉や概念は、ただちに消滅させなければいけないものです。


共通テーマ:グルメ・料理