SSブログ

The Beatles - The Fool On The Hill [音楽・楽器]



THE FOOL ON THE HILL CHORDS (ver 2) by The Beatles @ Ultimate-Guitar.Com

The Fool On The Hill - The Beatles - Cifra Club

これは私が最も好きなビートルズの曲のうちの一つです。

コードを見ると難しそうですけど、実は簡単です。

ポールのピアノに合わせてギターが演奏できます。夜中でも、この響きなら迷惑になりません。

私は、この丘の上にいるfoolを神であると解釈しています。数年前に授業でこの歌詞を取り上げて、学生たちにそう話したのですが、反応はあまりよろしくありませんでした。

人々の叫び声の中に神は宿るとある偉大な海外の文学者が書いていますが、私の解釈はそれを受けてのものです。

わかっていただけるでしょうか。ポールはよく宗教的な歌詞を書きます。キリスト教を知らない人には伝わりにくいところかもしれません。

話はそれますが、うちの意地悪ばあさんが、犬に仕返しをされました。私たちアラフィフ世代は「♪坊や良い子でねんねしな」で有名なTBSで放送されていた「まんが日本昔話」で、意地悪な人は必ず酷いものに遭うものだということを学習しました。他者に共感できず、弱い者いじめを平気でするよう性根の曲がったヤツは、最後にしっぺ返しを食らうのです。"The Fool on the Hill"のFoolは偉大な馬鹿ですが、意地悪な人はただの馬鹿です。

まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 花咲か爺さん

この頃、うちの9歳になる老犬はおしっこが近くなって、頻繁にトイレシートを交換しなければいけません。以前はまったく取り替えずに済む日もあったのですが、この頃は日の4、5回は取り替えています。散歩にも2、3回連れて行っているので、少し病的な感じもします。最近痩せてきたので、糖尿病や癌の心配もありますが、そうでなければ、意地悪ばあさんの虐待によるストレスが原因かもしれません。あるいはエアコンの風が当たるところによくいるので乾燥しているのかもしれません。体調は悪くはないので、少し変な感じです。

うちの意地悪ばあさんは、自己中心的で、良いことがあればすべて自分の手柄にし、悪いことがあれば、私や他人のせいにするような、トランプ大統領や安倍総理のように、耄碌した婆さんで、昔から自己中心的で、狭量な人間で、世間の嫌われ者です。父親の血を引いているようです。

その意地悪ばあさんは、犬がおしっこばかりするので、トイレに近づけないようにしておいたり、水があ飲めないようにしておいたり、あまりに酷い虐待をします。警察に訴えてもいいくらいなものです。

さきほど、機嫌が悪そうな足取りで、階段をドタバタ下りてきて、お風呂場でバシャバシャとやりだしたと思ったら、犬用のベッドにおしっこをもらしたらしく、それを洗っていたのです。そおっと2階に上がって見ると、トイレでおしっこができないようにケージに鍵がかかっていました。ひどいことをするものです。そのせいで、おしっこをもらしてしまったわけです。

この事件が発生する前に、私は妻と喧嘩になりました。犬がおしっこをすることと嫌がるのは止めてほしいと頼んだら、「あなたはトイレシートを交換しないから、そういうことが言えるのよ」とまるで私がまったくトイレシートを交換しないかのような言いぶりです。今日は3回も私が取り替えているし、仕事に行っていない間は、ふつうに取り替えています。犬のトイレシートを買いに行ったりするのも私です。気が利かない妻は本当に何もしないので、私が日用品を買ってきたり、細かいところの掃除をやらなければなりません。家庭をマネージしているのは、私の方なのです。妻は、韓国ドラマを見ながら、私や他人の悪口ばかり言っている人です。そういうわけなので、今日は「自己中心的で、心が狭くて、冷たくて、意地悪なんだよね」と率直に言ってやりました。

この分では、私がもし足腰が立たなくなって、介護されなければいけない状況になった場合、毎日毎日、「早く死ね。早く死ね」と呪われるのでしょう。

最悪です。みなさん、私からの痛切なアドバイスですが、ほんとうに結婚しないほうがいいです。結婚というのは、ろくなものではなりません。



共通テーマ:音楽

China: growing up under Mao Tse Tung 1965 [映画]

アラフィフおやじの中国に対するイメージはこういうものです。でも、これは毛沢東時代のものなんですね。歌手のさだまさしさんが若い頃多額の借金をこしらえたという映画『長江』でも見た風景です。あの映画もう一度みたいなあ。昔見たときに、さださんは、映画の中で中国はきっとすごい国になると予言していたのを記憶しています。確かに中国は日本を超える本当にすごい国になりました。




長江 [DVD]

長江 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • メディア: DVD




共通テーマ:映画

「昔の暮らし」金ヶ崎町農業協同組合1975年製作 [映画]



結(ゆい)が実体といて「社会」だったんだね。

共通テーマ:映画

むかしの農業 [映画]



子供の頃に見た風景が広がっていました。

共通テーマ:映画

生計費500円《前編》昭和21年 短編映画 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



数字について考えてこなかった日本人は、数字にコロリと騙されると警告する短編映画です。

政府批判がかなりきついですね。現在のニッポンとはだいぶ違います。

「バカバカしい戦争をやったおかげで、ほとんど都心には住宅という住宅はありません。」

ひどく教育的です。

コメント欄は、気持ちの悪いネトウヨちゃんがわいてますね。確かにアメリカによるプロパガンダ映画かもしれませんが、アメリカの仕掛けた罠にかかって占領された当時の政府を現在の日本人は徹底的に非難すべきです。




共通テーマ:映画

先進国ではほぼ日本だけ サラリーマンの給料が減り続けている [雑感・日記・趣味・カルチャー]

先進国ではほぼ日本だけ サラリーマンの給料が減り続ける理由 - ライブドアニュース

自民党を支持してきた人たちが自分で自分の首を絞めているのですが、それすら気づかない人が多いようです。

スペインでは、エリートならば年収1000万円はふつうで、長期休暇も取れるし、フレキシブルに休みも取れるそうです。その余暇を利用して、自分の価値を高める勉強をして、次の会社にステップアップして、年収をさらに向上させることができるそうです。

日本だと、転職すると、今以上に年収が下がるというシステムだし、今の若い人はすぐ会社を辞めるヘタレだと思い込まされていますが、アメリカなんか、生涯に3、4回転職するのはふつうなので、人によっては10回以上転職するのでしょう。そうしないと、年収が上がらないのですからね。労働市場にそういうダイナミズムが働いているからこそ、イノベーションが生まれるわけです。

日本は、企業人と政治家と官僚が癒着して、労働者の権利や生活が守られない社会です。生産性を高めること=労働者の給料を減らすことになっているのですからね。努力しても意味がない社会を実現してしまったわけです。お偉方にへいこらしていれば、首を切られずに済むと思って、退職するまでじっと我慢しているような労働者ばかりの国に明るい未来はありませんよ。もはや日本企業は、中国の下請けばかりじゃないですか。あと10年もすれば、日本では中国メーカーのクルマが走るようになるに違いありません。スマートフォンがそうだったように。

一般の労働者は、生産性を高める努力を求める要求を安易に受け入れず、給料を上げろと求めるべきです。

とにかく、日本に観光客が押し寄せる理由を正確に理解しておくべきです。日本は、人々が鉄砲や刀を持ち歩いている人はいない治安の良い国であるばかりではなく、質の良いサービスのわりに、物の値段があまりに安いからです。その安さは、日本人労働者の給料の安さが大きく寄与しているのです。その事実を理解せず、日本は素晴らしい文化を持つ国だから、外国人観光客にアピールするのだと思っていたら大間違いです。いくら素晴らしい文化があっても、物価が高ければ、訪れる人は少ないはずです。そろそろ因果関係を整理したほうがいいです。



ウェブで辺野古埋め立ての停止を求める署名をしました。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

メール認証で署名完了 ホワイトハウスの辺野古請願 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

クイーンのギタリスト、ブライアン・メイが辺野古埋め立て中止請願への署名を呼びかけ話題に | BUZZAP!(バザップ!)

Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa | We the People: Your Voice in Our Government

私が署名した時点で、183,757人の署名が集まっています。目標の100,000人を大きく超えています。モデルのローラばかりではなく、クイーンのブライアン・メイまで署名しているくらいです。日本人が署名しないとは情けないと思います。

署名したくても、署名方法がわからない人も多いのかもしれません。もしマスコミがこの方法を繰り返し伝えたら、署名の数が1桁か2桁は違ってくるでしょうね。

英語で書かれていてわかりにくいかもしれませんが、要するに、請願内容は、県民投票が行われるまでは、辺野古の埋め立てを停止してほしい、民主主義が勝利することを望むというものです。

民主主義が滅びることを望む人は(特権階級と化した自民党の国会議員以外は)おそらく日本にはいないと思いますが、このままアメリカの属国状態が永続化されていけば、気づいたら日本は民主主義を捨てていたということになりかねません。

また、中国の脅威から日本を守るためには、アメリカの海兵隊が沖縄に在留している必要は全くないという事実を国民は正確に理解すべきです。

1.png

署名方法はシンプルです。氏名とメールアドレスを英語で入力して、送信ボタンを押します。記入するところは3か所です。その後は、案内に従っていけば、署名官僚です。

4.png

3.png

メールが届くので、URLをクリックして、本人確認(verification)をします。

2.png

こんな感じだったと思います。もしかしたら、順番が間違っているかもしれません。

本来、主権国家であるはずの日本に住む人間としての矜持を保つために、日本から米軍の基地を減らし(もし米軍がいたければ、お金を支払っていてもらうのではなく、彼らからお金を取るようにしないといけません!)、自衛隊が日本の国土を守るようにしなければいけないと思います。戦後70年以上経っているのに、日本国憲法の上に位置する「日米地位協定」を通じて、いまだに日本がアメリカに占領されているという状況を、さらに延長することは許せないと思います。

レーダー照射問題 韓国の反論動画に海自OBも呆れ「何やってるんだ」 - ライブドアニュース

とはいえ、低能な自衛隊や安倍総理では、日本は守れませんね。



共通テーマ:ニュース

弱い者いじめ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

<川口いじめ>元生徒、ネット上で誹謗中傷した投稿者を提訴へ プロバイダーが情報開示「匿名でひきょう」

「万引き」同様に、「いじめ」は犯罪であり、逮捕されることもあるということについて、子どもたちに理解させないと、人々が暮らしにくい社会ができあがってしまいます。

ネットやテレビを見ていると、近頃は特に、怪我をして弱っている者に薬だよと言ってわざわざ塩をすり込むような人の数が増えてきているように見受けられますが、それも犯罪とみなすべきです。

我々一般大衆の99%以上は、権力を持たない絶対的弱者なのですから、そういう弱い人々が暮らしやすい場所を作り、その環境を維持していくことが社会正義ですし、国家の存在意義でもあります。正義感の強い人というのは、そんな物の考え方をする人のことで、法律を笠に着て、威張り散らすようなクソ野郎は、いくら弁護士や政治家であっても、敬意を払うに値しません。

権力を握っている絶対的な権力者の味方をすることそのものが犯罪的であると私は信じています。私が言っているのは下の弱い者いじめをするこいつらのことですけどね。安倍政権の崩壊とともに消えていく奴らでしょう。

安倍首相の改憲キャンペーン本格化で、松本人志、小籔千豊らお笑い芸人がPR役に? “改憲煽動芸人”を予想|LITERA/リテラ

落合陽一は反省表明したが…古市憲寿と落合が「高齢者終末医療カット」言い逃れでさらに露呈した無知と無自覚|LITERA/リテラ

平沢勝栄LGBT差別は自民党全体の問題だ! 党委員会で複数の議員が同性愛を「考えるだけでぞっとする」と嘲笑|LITERA/リテラ

賛否両論…女性の作った料理を笑う「あの長寿番組」にさまざまな声 - NAVER まとめ

他人の失敗を笑うことで、自分の存在のほうが価値があると思う意識を持たせてはいけませんね。それは差別というものです。現代の若手芸人の多くは、笑いを侮蔑と同じだと思っているか、視聴者にそういう誤解を与えている気がします。それはいわゆる「いじめ」と同じで構造で、犯罪です。落語の場合は、笑っている方が、逆に笑われるケースを用意していることが多いと思います。人間の成熟度が違います。それは文学的な成熟と言って良いものです。

卵を洗う女性をスタジオの男性陣が笑っていたそうですが、卵は洗わないのが常識というのが古い常識かもしれません。私の妻も洗うし、私も生卵として食べる場合はサルモネラ菌が怖いので水で流すことくらいのことはします。洗えているかどうかわかりませんけど。


共通テーマ:ニュース

Sam Cooke - Blowing in the Wind [音楽・楽器]



聴衆との位置が近いですね。

共通テーマ:音楽