SSブログ

あまりに愚かで、もはや救いようがありません。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私も年齢には逆らえず、飛蚊症(muscae volitantes)です。口語では、flying fliestというのですね。青空を見たときに、特に気になる理由を解説してくれています。わかりやすいです。

ジョン・レノンの通信簿公開。どんな子どもだった?【英語多読ニュース】 - GOTCHA!

人間の能力というのは、学校の成績だけでは測れないということがよくわかりますね。一般的なテストで計測できるのは、人間の持つ能力のごくごく一部です。

「絶望的に勉強しない子」につける薬はあるか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

馬鹿につける薬はあるのかという問題ですが、その子が本当に馬鹿かどうかは誰にもわかりません。勉強したくなる環境、勉強が楽しくなる環境が整っていれば、急に勉強しだすものです。いろんな事象を無理やり覚えさせるのではなく、どうしてそうなんだろうかという好奇心を駆り立てるような教育を親御さんや学校の先生たちがしてきたとしたら、自ら物事を幅広くかつ深く知りたいという欲求が芽生えて、自然に学校の成績も良くなっていたはずです。お子さんに、「やらされている感」が出ている限り、勉強しろという説教は全くの時間の無駄です。

東京圏電車内が“冬なのに暑い”路線トップ10――「通勤電車が暑すぎるぞ」問題 | 文春オンライン

コートを着ている人たちを押し込めている満員電車でなにゆえ暖房を入れるのか私にはまったく理解ができません。本当に暑苦しくて、気持ちが悪くなります。私には嫌がらせとしか思えません。「ヒート・ハラスメント」で訴えましょうか? 暑い夏に冷房をきかせるのは当たり前ですが、その逆の発想なのでしょうか。そう考えているのだとしたら、鉄道会社の人たちは本物の馬鹿です。

世界基準からズレた日本の「プラごみリサイクル率84%」の実態 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

プラゴミのリサイクルと聞くと、プラゴミが別のプラスチック製品(たとえば、駅や公園のベンチなど)に作り変えられることだと思っている人が多いのかもしれませんが、それはほとんどありません。再生されたプラスチック製品は強度が弱いので、ベンチにするのは危険です。

ということで、ゴミとして燃やして、エネルギー資源として再利用されているのですが、それをリサイクルと偽称して、高いリサイクル率を装っているのが現実です。

私にとっては、そんなことは常識ですから、もう10年以上前から、プラゴミは燃えるゴミの袋に入れて捨てています。律儀に分別している人は、馬鹿だと思います。プラスチックごみを水気を含む別のゴミに混ぜないでおいてくれれば、特殊な目的で活用できるようですが、一般庶民がそんなことに時間を使う必要はありません。プラゴミを燃料として燃やして、温浴施設のお湯を作って、市民の憩いの場所にするか、蒸気を発生させて、タービンを回して電気を作るほうが、よっぽど効率が良いのです。

【追記あり】雇用・労災保険で数十億円規模の過小給付、厚労省の不適切な「毎月勤労統計調査」は2004年から続いていた | BUZZAP!(バザップ!)

安倍政権はホラ吹き政権ですから、国の統計だからこそ、信用できないという、中国みたいな状況になっています。海外では、安倍のことを、小さいトランプという意味で、trumpetと馬鹿にして呼んでいるそうです。trumpetはTrumpのお気に入り(ペット)というか、飼い犬という意味も込められているでしょうし、ラッパ吹き、ホラ吹きの意味も込められているでしょう。マスコミ関係者、金融関係者、大企業の経営者、大企業の勤め人などにとっては、安倍さまさまなのでしょうけど、長期的視点、世界的視点に立って日本の状況を見てみれば、残念ながら、安倍は、停滞させているといより、後退させています。後年、必ずや、てひどいしっぺ返しを食らうことになるのですが、その代償を払うのは、アベノミクスの恩恵に預かれなかった、我々のような愚かな一般庶民です。

「消費増税は見送りの可能性ある」京大教授が指摘「増税しなくてもリーマンショック級の下落が来る」 | キャリコネニュース

私は消費税増税の見送りのほうが可能性が高いと思っています。

将来の家計や貯蓄残高を予測することが大事 人生を脅かす5大破綻の防ぎ方 - ライブドアニュース

もはや、何をしても手遅れです。一部の富裕層は別ですが、我々のような愚かな一般庶民の生活は必ず破綻します。

まず安倍政権を支えている麻生太郎や財務省が、消費税増税をしないと、日本の財政は破綻すると思い込んでいますが、それが癌になっているのです。

資本主義経済というのは、資本を拡大する運動のことです。増税によって、資本(元手)を減らそうとすれば、経済の規模は縮小します。簡単な話ですが、麻生太郎は、自分のことを殿様だと思っている江戸時代の馬鹿ですから、そんなことすらわからないのです。

佐藤優「翁長さん最大の功績は、日本を見なくなったこと」 <佐藤優×津田大介対談> (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

佐藤優氏は沖縄にナショナリズムがあるみたいな言い方をしていますが、沖縄にあるのは、ナショナリズムではなく、郷土愛(Patriotism)のほうです。

本土の人間の多くは、その区別がつきません。だから、アメリカ軍が日本を守っていると思いこんでいるのです。あまりに愚かで、もはや救いようがありません。

共通テーマ:ニュース

Rod Stewart Maggie May Chord Chart [音楽・楽器]



忙しくて、しばらくギターを弾かないでいたら、以前より下手くそになってしまいました。指が動かなくなってしまったり、コードを忘れてしまったり、リズム感が失われたり。毎日の練習は重要ですね。

こういう簡単な曲からリハビリです。



共通テーマ:音楽