SSブログ

稀勢の里のこと [雑感・日記・趣味・カルチャー]

稀勢の里「歪なナショナリズムのアイコン」として政治利用された相撲人生! 受け続けた「日本スゴイ」の重圧が…|LITERA/リテラ

白鵬以外は、どの横綱も本当に横綱の資格があるのか疑問である。稀勢の里が横綱になったときに、「どうして、彼が横綱になれるの?」という不思議な感じがしたことをよく覚えている。そして、19年ぶりの日本人横綱だと、マスコミが浮かれ騒ぐ様子を見るにつけ、大きな不安を感じた。

案の定、横綱になってから一度も優勝できず、休場が続いた。しかも、出れば格下の関取たちに金星を与え続ける始末。結果、とうとう現役を引退してしまった。「一片の後悔もない」などと、どの口で言えるのか。まるで赤塚不二夫のナンセンスギャグ漫画である。

金星を取った関取は、給料が上がるシステムになっているので、弱い横綱は、相撲協会にとっては経営を悪化させる存在でしかない。そんなダメな稀勢の里を横綱にしたのはいったい誰なのだろうか。責任者、出てこい!

もちろん、横綱審議委員会のメンバーが悪いのではなく、時代の風潮が、彼らをして、そうさせてしまったのだろう。本当は情けない日本の現実を隠蔽するための装置としての「日本すごい」という掛け声の圧力に、横綱審議委員会が押し出しをくらって、負けてしまったのだと思う。

日本人力士が弱いのは元からわかっていることなので、潔く受け入れるしかないだろう。ところが、それを認めたくないというわがままな日本人が、モンゴル人などの外国人力士を外敵に仕立てて、相撲を観戦しているらしい。下品極まりない。彼らは筋金入りの本物のファンなのだろうか。

連中は、オリンピックやワールドカップ開催中に、湧いて出てくる蛆虫どもと同じ穴の狢であろう。そんな連中はきっとオリンピックや相撲の精神を理解していないに違いない。オリンピックでは、競い合うことを通してともに高め合うことを重視する。相撲では、心技体のバランスを追求することが最重要課題なのだと思うが、そういう基本さえ理解できない教養のない人たちが、角界を歪めていることを遺憾に思う。

The One I Love chords by R.E.M. [音楽・楽器]





THE ONE I LOVE CHORDS (ver 3) by R.E.M. @ Ultimate-Guitar.Com

この曲はR.E.M.の初のヒット・シングル。発表は1987年。ピーター・バラカンのポッパーズMTVでこの曲が流れて、初めてR.E.M.の存在を知ったのだと記憶している。

R.E.M.なんて、若い人はまったく知らないでしょうね。



共通テーマ:音楽

The Seekers - Georgy Girl (1967 - Stereo) [音楽・楽器]



私はこの曲を何度も聞いたことがありますが、若い人は知らないでしょうね。

ボーカルの人の歌唱方法はこの時代特有のものですね。日本でも、こういう女性歌手が多かったと思います。

また、ピーターとゴードンもそうですが、12弦ギターを使うのも当時の流行だったのでしょう。

こういうのって、やっぱりいいですねえ。安心できます。



共通テーマ:音楽

Del Shannon - Runaway '67 [音楽・楽器]



ジョージ・ルーカスの『アメリカン・グラフィティ』(1979年)からのフッテージを使っていますね。映画の舞台は1960年代初期。この時代のクルマはどの車も個性的で格好いいですね。ぜひ復活してほしいです。ゴツゴツした感じと、なめらかな感じが同居しているのが素敵。

共通テーマ:音楽

The Beatles - Birthday [音楽・楽器]





共通テーマ:音楽

Sam Cooke - Mr. Soul (A Tribute) [音楽・楽器]



私は大学生の頃にサム・クックを知ったのですが、当時サム・クックを知っている人は私の周りではまったくいませんでした。いまの若い人たちなんかもっと知らないでしょうね。

黒人の魂を歌うソウルシンガーで特に有名なのは、アレサ・フランクリン、ジェイムズ・ブラウン、オーティス・レディングでしょうが、彼らが登場するための道を切り開いたシンガーがサム・クックだったのです。黒人たちのヒーローでした。




共通テーマ:音楽

「丸喜三線工房」 vol.1 (三線/奄美三味線制作) from 奄美群島喜界島 [音楽・楽器]



沖縄三線と奄美三線は若干違っているそうです。前者は水牛の爪、後者は竹ひごで弾き、リズムも違います。また弦の張力が奄美のほうが強いそうです。沖縄三線と奄美三線の違いについて教えてくれるYouTube動画を見て知りました。



ここまでゆっくり丁寧に教えてもらえれば、あきらめずに弾けるようになりますね。

ギターの動画は、運指が早すぎて、記憶できないし、そもそも目が追いつきません。そういう不親切なものが多すぎます。



共通テーマ:音楽

リーマン級? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ネイティブをイラッとさせる?!日本人の”Can you ~?”の使い方 (English Hub)

こういうことまで含めて「文法」なので、文法が役に立たないと断言する人は恥を知ったほうがいいです。文法というのは、単語の並べ方だけだと思っている人は、英語学習が中学高校レベルでストップしています。

木目を綺麗に引き出す「オイルステイン」で、家具をリメイクしよう! (HANDIY(ハンディ))

私はオイルステインが好きで、自分で作った家具はすべてオイルステインを使っていますが、色移りすることを避けるために蜜蝋ワックスを塗るのがいいというのは知りませんでした。実際、色移りしたことはまったくないので、それが正しい情報なのか私にはわかりません。オイルステインは防水ではないので、水をこぼしたままにすると、シミがつくことがあり、注意が必要です。

中国経済、想定超える急減速=「リーマン級も」-身構える日本企業 (時事通信社)

必ず今年中に、2009年の金融恐慌クラスのショックが来ると予想している人はけっこう多いと思います。とはいえ、巷では楽観的な人が多い気がします。今年は世界経済は回復し、アメリカの景気も日本の景気も安泰だなどという声がよく聞かれます。しかし、彼らの多くはそう言うように誰かに命令されているか、悲観論を語ると自分の首を絞めかねないから、明るく振る舞っているだけなのでしょう。実際は、すでに回避行動を取っているはずです。株式市場や外為市場から資金を引き上げ、円に戻している人が多いと思います。そして、大幅に下落したときに買えるように準備をしているに違いありません。


Christy Moore and Shane Mcgowan---A pair of brown eyes [音楽・楽器]



クリスティー・ムーアはアイルランドの北島三郎みたいな人。私もCDを持っています。彼の歌唱法はトラディショナルなものなので、対照的に、シェイン・マガウアンの歌唱法が引き立つ気がします。

それにしても10数年前のシェインは、前歯がすべて抜けてしまい、まさに「歯抜け」。今は60歳で、車椅子生活ですからね。日頃の不摂生がたたったのでしょう。



共通テーマ:音楽

Ed Sheeran & Anne-Marie - Fairytale Of New York in the Live Lounge [音楽・楽器]



この曲はほんとうにクリスマスソングとしてパーフェクトだと思います。

私は10周以上、時代遅れな人間なので、季節外れくらいは誤差の範囲内です。

エド・シーランが持っているギターは、ふつうのよりもサイズが小ぶりですけど、Martinのミニギターのようです。リトルマーティンというシリーズだそうです。



共通テーマ:音楽

Help! - The Beatles [音楽・楽器]



そこそこ弾けますね。

共通テーマ:音楽

The Beatlesのコード進行 [音楽・楽器]



ビートルズのコード進行が斬新という話。ギターを弾けるようになる前だったら、何を言っているのかまったくわからなかったはずですが、いまの私は感覚的にわかります。

ローリング・ストーンズを含め、他のアーティストのいろんな曲を練習していると、ある程度の規則性がわかってきます。次は、このへんだろうなというのが、おおざっぱですがわかります。きれいに流れているなあ、という感じがします。

しかし、ビートルズは違うのです。とにかく、意外すぎて、混乱します。そこが彼らの曲が古びない原因なのでしょう。





共通テーマ:音楽

AIR SPICE vol.1 基本のチキンカレー [食べ物・料理]



このレシピ通りにスパイスをすべて揃えるとお金がかかりすぎるので、適当に端折るか、カルディで販売されているようなカレーのスパイスセットを利用すれば安く済みますね。

おいしそうなので近いうちに作ってみよう。というか、昔はこういうカレーをよく作ったんですけどね。今は面倒だからルーを使ってしまうのですが、日本のカレーには小麦粉と油が大量に入っているから、本当は体に相当に悪いんですよね。

ちなみに昨日はカレーだったので、しばらくは作れません。





共通テーマ:グルメ・料理

アイリッシュ・ティン・ホイッスル [音楽・楽器]



アイルランドの伝統楽器であるティン・ホイッスルを販売しているお店です。私は現地でお土産にTeadogのものを買い、結婚して子供が生まれてからは遊び道具として使わせていました。ブリキ(錫)でできているので、丈夫で長持ちです。

あるアイルランド映画の中で少女が、この安物のティンホイッスルでエルヴィス・プレスリーのI Can't Help Falling in Love with Youを吹く場面があって、その少女の演奏がとてもかわいいので、真似てよく練習していました。しかし、いまだにろくに吹けません。この店主の方のように、伝統音楽っぽい演奏ができたらさぞかし楽しいでしょうね。



共通テーマ:音楽

Sheryl Crow - The First Cut Is The Deepest [音楽・楽器]



この曲はひたすらD-A-Gの繰り返すだけなので初心者でも弾けるのですけど、これをハイコードだけでやると、握力が必要です。私は半分の時間でギブアップしました。まだまだ初心者の域を脱せません。

共通テーマ:音楽