SSブログ

ウッド三線 [音楽・楽器]

三線 販売|沖縄の三線専門店【ASOVIVA】

ウッド三線なるものがあるそうです。手頃な価格で、音もなかなかです。私は買わないですけど、弾いてみたいです。ニシキヘビの皮を使うのが三線としては伝統的であり理想的なのでしょうが、いずれギターのように、動物の命を殺めない楽器に変化することもあるかもしれませんね。

「向上心」「自己責任」といった強者の論理に飲み込まれる前に…世界の構造に近づくための1冊 | ハフポスト

日本は、世界で失敗したことを後追いして、失敗するのが大好きな国民性があるのでしょうね。つまり馬鹿ということ。日中戦争や太平洋戦争は、西欧列強の帝国主義の真似をし、結局、大失敗し、この体たらくです。中曽根康弘以来の新自由主義政策もイギリスとアメリカの猿真似。サッチャーとレーガンの後追いです。弱者を貶める新自由主義は、倫理的に大きな問題を抱えているだけではなく、経済政策としても破綻していることは明々白々です。太平洋戦争のときに、日本軍は自分たちの失敗や過ちをいっさい認めず、全滅するまで撤退しないといって、カタストロフィーを迎えましたが、あの愚行を、安倍政権は繰り返している最中です。自分たちには勝機があると思いこんでいるのです。すでに終わっているんですけど、それに気づくほどの知性がないようです。

高校教師のホンネを聞いてみよう!「お前らクサイ」「お金もらって我慢してるだけ」

「5. 入学して3日目までに名前覚えられる生徒は、たいてい問題ありのイヤな生徒。」

おっしゃるとおりでございます。100%そうです。たいてい馬鹿か病気です。真面目で、問題を抱えていない、比較的優秀な子たちの名前は最後まで覚えられません。

「6. 生徒たちみていると、自分は子どもはいらないかなって思っちゃう。」

昼間から寝ている学生を見ていると、日本人が勤勉だというのは、幻想であることが明らかです。日本人ほど、不真面目な人たちはいないと思います。それから、満員電車に乗ればわかるでしょうけど、日本人は礼儀正しいというのは、嘘です。傲慢で乱暴で自分のことしか考えていない人間性の欠片もない人達です。死んでほしいです。

「8. 授業の最初に話そらして、先生に雑談させて得意げになってるヤツ。あれ、今日の授業計画がイマイチで時間あまりそうだから、わざとのってやってるだけだから。」

そうそう。教科書の知的レベルが低すぎて、解説することがないのです。

【心理テスト】おでんを食べて、一番最後に残っているのは何? | citrus(シトラス)

私はCです。私はこんにゃくが好きではないので、最後に仕方なく食べることが多い気がします。無理に食べなくてもいいのなら、食べません。またときには、嫌いな食べものを最初に食べてしまい、食事の記憶から消すという方法も取ることもあります。

この心理テストでは、責任感と食べ物を結びつけていますが、こんにゃくが嫌いな人が多いということを前提としているのでしょう。このテストにはそのような先入観が含まれています。もしこんにゃくが大好きで、毎日でも食べたいという人がいたら、その人は責任感が強い人間ということになってしまいます。冷静に考えれば、こんにゃく好きと責任感の強さには因果関係はありません。こういうインチキな心理テストが溢れかえっていて、それを心理学だと思いこんでいる馬鹿が多すぎます。私は責任感が強いので、そんな誤った考えが広がることを防ぐ努力をしています。

あのトランプが、メキシコとの国境に壁を建設する予算案に民主党が同意してくれるなら、移民の強制送還はしないという妥協案を提示し、またもや民主党に拒否されたそうですね。トランプがやっていることは、論理学的には、完全否定されるべきものです。この2択しか考えてはいけないという根拠はないのです。他にも選択肢はあるのに、それを無視するというのは、傲慢なやり方です。知性がある人間には受け入れられない悪どい手法です。ヤクザとか警察(検察)とか、馬鹿な上司とかがよく使う手ですね。恐喝と一緒です。トランプは、人間として、最低です。ああいう耄碌ジジイは、世の常として、長生きなんですよね。早く死んでほしい人はなかなか死なないものです。

それから、フランス政府が、日産とルノーを統合したいと言い出したそうですね。そんなにほしければ従業員ごと「やっちゃえ!」ばいいんじゃないでしょうか。

そのかわり、プジョーをください。

もちろん、冗談です。こういう2択をむりやりでっち上げることをトランプはしているのです。彼の愚かさがよくわかるはずです。



共通テーマ:音楽

Ed Sheeran: The Parting Glass (Irish traditional) [音楽・楽器]



アイルランドのトラディショナルなソング。「蛍の光」が誕生する以前まで、別れの曲としてよく歌われていたそうです。NHKの朝ドラの『マッサン』でもエリーが歌っていたことを記憶されている方もいらっしゃるかもしれません。

The parting glass - The Dubliners







日本では、もうすぐ卒業式シーズンですから、こういう美しい歌が日本の卒業式でも歌われるといいですね。

So fill to me the parting glass,
Good night, and joy be with you all !



シェイン・マガウアンは、この動画の終わりの方で、「蛍の光(Auld Lang Syne)」を歌っています。

彼には長生きしてほしいです。

共通テーマ:音楽

尾崎豊 卒業 - Yutaka Ozaki - graduation - コロッセオ- the best [音楽・楽器]



卒業 / 尾崎豊 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット

この曲はUフレットでは「入門」のところに入っているけれど、かなり合わせて弾くのが難しいです。

それはそうと、尾崎豊が好きというと、いまだに苦笑されるのですが、どうしてなのでしょうか。自分は嫌いだね、どうしてあんなものが好きなのとか質問され、何をどう答えようと、最終的には馬鹿にされるのです。

尾崎豊の歌を聴き、歌詞をしっかり読んでみると、そこらへんのヤンキー兄ちゃんたちとは大きく異なるところがあります。自分を客観視しているのです。メタレベルに立って、自分を眺めているのです。その視点が、響くのですよ。人間は必ず幼稚な部分を持って、一生の間それを捨てることなく、生き続けます。ふだんは隠蔽し、抑圧しているものです。つまり、二人(以上)の自分が自分の中に同居しているのです。尾崎豊の歌詞はその部分に響くのです。今のクソガキたちの歌とは、深度が違います。

昔、私が青年だった頃、人前で太宰治が好きというと、尾崎豊が好きというのと同じくらい馬鹿にされました。堀辰雄の『風立ちぬ』とか立原道造の詩を読んでいるだけで、笑われたのです。小説だったら、カミュの『異邦人』とかさ、サルトルの『嘔吐』とかさ、詩だったら、アルチュール・ランボーとかボードレールとかさ、そういうのを読むのがふつうじゃないのとか、せせら笑いされたものです。なぜですかねえ。音楽の場合は、ショパンが好きというと笑われる雰囲気です。バッハとか、シェーンベルクとかショスタコーヴィチなら、へえっと感心されるのですけどね。

なんかそんなふうに、ペダンチックな態度というか、玄人っぽさを気取るような幼さが、格好良かった時代があったのです。素直じゃないんです。私は居心地が悪かったですね。

そういう時代からの「卒業」!



共通テーマ:音楽

奥田民生 『イージュー★ライダー』 [音楽・楽器]



民生さんがPVの中で持っている楽器の一つはもしかしてブズーキ?

イージュー★ライダー / 奥田民生 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット

共通テーマ:音楽

April The 3rd - Donal Lunny & The Edge from U2 [音楽・楽器]



Donal Lunnyは左利きのブズーキ奏者。ブズーキはギリシャの楽器ですが、アイルランドの伝統楽器にしたのは、彼の功績。プランクシティ(Planxty)やボシー・バンド(The Bothy Band)の元メンバー。













共通テーマ:音楽

ドヨーン [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京新聞:全米で反トランプ政権の女性デモ 国境壁に反対、弾劾要求も:国際(TOKYO Web)

Trumpty Dumpty
Fall off Your Wall

プラカードに書かれているこの文字は、もちろん、マザーグースやルイス・キャロルの『鏡の国のアリス』で有名なキャラクターであるハンプティ・ダンプティをもじったものですね。

ハンプティ・ダンプティは卵のキャラクターなので、アメリカのスラングでは、すぐに落ちて割れてしまうということから、「落選確実ポッと出の立候補者」の意味で使うそうです。

つまり、トランプは、自分で作った壁のせいで、次の大統領選挙では落ちるという意味でしょう。

実際は、命令形になっているので、「落ちろ!」という意味にもなっています。

なかなか、いいですね。

ハンプティダンプティ マザーグース 歌詞・日本語訳・試聴

地方は“安倍自民NO” 高知新聞「内閣支持率26%」の衝撃|日刊ゲンダイDIGITAL

安倍政権の世論調査は、大マスコミに圧力がかかっているのでしょうから、信用なりません。実際、自分の周りでは、安倍マンセーの声はまったく聞こえず、安倍批判の声しか聞きません。次回の選挙で、安倍ちんは自壊するのでしょう。

この気分の落ち込みは…? 「憂うつな気分」と「うつ病」の違い【心療内科医が教える】|ウートピ

安倍政権が崩壊したら、このドヨーンとした気持ちが晴れると思います。

都立町田総合高校での暴行問題 番組での「切り取り」報道に批判 - ライブドアニュース

私も第一印象として、マスコミの報道の仕方に大して、強烈な違和感を覚えました。誰もが思ったでしょうが、なんとか総合高校というのは、大抵の場合は、偏差値が極めて低い学校です。暴力を振るってしまった教師は、生徒をなんとか真面目にさせようという気持ちが強かったのでしょう。親のように熱心に指導したのだと思います。しかし、当該生徒はピアスを外さないし、おそらく教員に暴言を吐いたのでしょう。そして、教員を煽り、陥れるようなことをしたに違いありません。テレビで流れた映像を見る限り、教員を陥れる意図がミエミエです。あそこの高校は、そういう学校なのですよ。

私も若い頃、白痴みたな生徒が床に転がっている低偏差値の高校で教えたことがあるので、教員の方に同情します。殴られた生徒には1%も同情できません。悪いのは100%生徒の方です。

教師は親のようになってはいけないと思っているので、こんな奴死ねばいい、勝手にしろと思えますが、生徒の顔を殴ってしまった教師は、親のように教育熱心だったのでしょう。その意味では、たいへん尊敬します。しかし、浅慮でした。もっとずる賢く生きなければいけません。サラリーマンなのですから、ヤクザみたいなクソガキひとりのために自分の大切な家族を路頭に迷わせてはいけません。ご愁傷様です。

このような視点が完全に欠如しているのがマスコミの報道の仕方です。意図的に欠如させているのでしょう。実際のところ、どっちもどっちです。これはいじめる奴が100%悪いいじめ問題や、差別をする奴が100%悪い差別問題とは切り口を変えるべきです。バランスが悪すぎます。マスコミも、大人の対応をすべきですね。しかし、マスコミの連中は、ほんとうの意味での馬鹿ですから、相手にしないほうがいいです。無視!

Some Other Guy - The Beatlesなど [音楽・楽器]









エイミー・ワインハウスは、少しずらして歌うので、伴奏は難しいです。タイミングが狂いがちです。でも、彼女のパワフルな歌唱を活かすには、こういうアコギのみのシンプルな伴奏がいいですね。



共通テーマ:音楽

Celtic Woman - You Raise Me Up [音楽・楽器]



心が洗われました。

共通テーマ:音楽

お江戸ル・ほーりーの浅草ナビ [コンピュータ・ネット・テレビ]



無駄なテレビ番組があまりに多いなか、こういう番組は面白いですね。

一般的なTV番組では、女性は馬鹿を演じているのか、本物の馬鹿で、同じく馬鹿なお笑い芸人が女性のとぼけたコメントを茶化すというのが定番です。そういうスタイルは、日本だけでしょうね。

やはり知的な女性はいいですね。





共通テーマ:テレビ

アイリッシュ・フルート [音楽・楽器]



この方は、信用できそうです。

共通テーマ:音楽

ブズーキ [音楽・楽器]



ブズーキが悪魔の楽器に思えます。素敵!

やっぱ、ほしいわあ。

でも、K.Yairiは13万円もするので買えません。











買えるとしたら、こっちですね。それでも高い!



共通テーマ:音楽

Sympathy for the Devil - Rolling Stones [音楽・楽器]



すべてローコードで弾けば楽です。Munsonさんはハイコードも使っていますが、いずれ真似したいですね。



キースがちゃんと仕事をしていますね。素晴らしい。

共通テーマ:音楽

画面の解像度の変更 [コンピュータ・ネット・テレビ]

画面の解像度を変えました。老眼の爺さんには、文字が大きくなって、目の疲れが緩和され寿命が延びるような気がします。見える範囲は若干狭くなりますが、その狭い範囲内は、鮮明に見えるようになるので、痛し痒しではありますが、おすすめです。

th_スクリーンショット 2019-01-20 8.19.32.jpg

今朝のフジテレビのニュース情報番組で、韓国のレーダー照射事件を取り上げて、東海大学の吉田先生が何やら物騒な推察をしておりました。北朝鮮の漁船には日本への脱北者が乗り込んでおり、その人物は北の重要人物であったために、韓国は北朝鮮に依頼されて、撃沈しようとしていたのではないかというのです。漁船を取り囲む4艘の船の位置関係からは、救護を意図したものではないように思われるとのこと。

事件から1ヶ月ですが、その間レーダー照射のデータ提出を巡る韓国と日本の口喧嘩ばかりがニュースで取り沙汰されるけれども、実は、主役はその漁船の中にいた人たちと、北朝鮮と韓国との関係ではないかというのです。その背景には、どうも韓国は新しい防衛戦略で日本を敵国に想定したという話があるそうです。アメリカには従順なポチですけれど、韓国にはワンワン吠える安倍政権の下でこじれた日韓関係を考えると、さもありなんですが、その状況はけっして両国の経済にとっても政治にとってもよいことではありません。

日曜日の朝っぱらからあの番組を見ているような人は、暇すぎて欲求不満の強い年寄りたちばかりであるはずです。柔軟性が欠如した洗脳されやすい年寄りたちは、フジテレビを見て、ますます韓国に対する憎悪の感情を募らせていき、ネトウヨ化していく気がします。恥ずかしい話ですが、うちの父親も中国と韓国が大嫌いで、ネットはやっていませんが、ネトウヨ的な心情に親和性が高いです。有害極まりないテレビばかり見ているからでしょう。実家に帰っても、そんな父親とは政治的な話は一切できません。私が自民党をこき下ろし、中国や韓国をかばう発言をすると、必ず怒られて不愉快な思いをするからです。

レーダー照射事件に関しては、我々一般の日本人にはどうでもいいことです。それよりも重要で、我々が注目すべきなのは、吉田先生の興味深い思考方法です。それはコナン・ドイルの創造したシャーロック・ホームズの思考方法そっくりだからです。ホームズは、事件の現場を見て、「なぜそうなのか?」を考えるだけではなく、「なぜそうではないのか?」を考えるという逆転の思考を採用します。先生の思考方法は、まさにそれなのです。先生も推察が正解かどうかはまた別ですが、我々も見習わなければいけないと、隣にいた次男に話しておきました。

私みたいな感想は、韓国への憎悪を煽ることを目的とするフジテレビ側の意図に反しているかもしれませんが、一般の庶民にとっては、そういうのがテレビを見るときの作法です。俗に言う「メディア・リテラシー」というものです。メディアが伝えるものは二次情報です。一次情報ではありません。客観的な情報ではないのです。だから100%信じることはできませんし、そうしてはいけないのです。他人の言っていることを素直に信じたり、自分の考え方こそ100%正しいと思うような馬鹿にはなってはいけないのです。

日本人が「悪い伝統」も残したがる残念な理由 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

どこの国に住んでいようが、誰でも「伝統」には敬意を払うべきだと思います。しかし、伝統に縛られて自由に行動ができない状況を、「伝統」とすり替えてはいけません。そういう「伝統」は社会の発展を阻むものです。日本の官僚は、前例がないからしないと、何かをしたくなかったり、状況を変えたくなかったりするための言い訳に使いますが、国民の生活を豊かにすることを理想とするなら、そういう伝統的な価値観は滅ぼすべきです。

しないのか、できないのか?「未婚」の男たちの苦悩とは | citrus(シトラス)

一言で言うと、結婚はしないほうがいいです。子供も作らないほうがいいです。なにせ、低賃金労働&重税という、この世知辛いご時世では、男性が一人で生きていくのも大変なのに、どうして、収入の少ない女性や贅沢品の子供を「購入」して「飼育」しなければいけないのでしょうか。もし結婚するなら、自分と同等の収入を持つ相手を選び、子供は産まないほうが、理想に近い暮らし方ができるはずです。もしこの考えに反発するのであれば、明治政府が否定した江戸時代のような政治を変えてください。一般庶民が支持してきた自民党政権が、少子高齢化社会を実現させ、滅亡に導いてきたのですから、それでいいじゃないですか。労働者が足りないと言って外国人を受け入れるらしいですが、それならますます日本人はいらないですね。国民が支持する政府がそう考えるのですから、そういう考えに従って、日本を滅ぼせばいいではないですか。いまさら劣等な「民族」の劣等な遺伝子を残してどうするのですか。

韓国も、日本以上に政治も経済もガタガタで、沈没寸前だそうです。経済格差も日本以上で、社会の不満が溜まりまくって、政権批判を交わすために、政府は外敵を作って、自分たちへの不満をかわそうとしているわけです。日本も韓国も、沈みゆく国。「呉越同舟」の船は泥舟です。仲良くいっしょに沈没しましょう。