SSブログ

She - Charles Aznavour [音楽・楽器]





共通テーマ:音楽

できっこないを やらなくちゃ/ サンボマスター [音楽・楽器]



メディアや政府は、われわれを不安にさせておいて、大丈夫ですと言う。

そんなふうに恐怖と安堵を繰り返しているうちに、自分たちには結局何もできないんだ、と思考停止状態に陥っていたのが、東日本大震災と福島第一原発事故のあとの数ヶ月。そういう無力感に囚われれいたのは、何も私ばかりではないだろう。

事故後数年は、あのときを思い出すと目に涙が滲んだが、いまは、当時感じていた「手も足も出ないもどかしさ」を思い出し、無性に腹が立つ。

こういうことを言うと、お前は愚痴ばかり言っていると言う人もいるかもしれない。

そうして、愚痴さえも考えさせてもらえないように、我々は調教されていくのだ。

「ぶつくさ言わずに、俺の命令に従って働け。お前は、俺の手と足だ。口と頭は、俺の役目だ」と。

敗戦後、日本国民の大義となったのは、誰もが口と頭を備えた人間として、政治や社会に参加できる民主主義社会だったはず。

それがいつのまにか、「お前は専門外だ、黙れ!」という声が強くなった。

専門家は、ほんとうにすべてを知っているわけではないということすら考えもしない人が増え、専門家を名乗る人の意見はすべて正しい、と思い込まされている人ばかりになった。

原発事故の直後、雨後の筍のように原発の専門家がてんでんばらばらなことを言って、我々は何を信じたら良いのか、まったくわからなくなった。とりあえず、いまは何も考えないことにしよう。自分にできることだけをしよう。地震や津波や原発事故の被害に遭われた人たちのことを考え、為政者や東京電力には文句を言わないようにしようと、私自身も当時は考えていた。その態度は間違いだったのかもしれない。



共通テーマ:音楽

犬の糖尿病 [ペット]

th_IMG_20190129_130522.jpg

うちの犬が糖尿病になってしまいました。昨年末あたりから急に、水をがぶ飲みして、大量におしっこをするようになって、なんだか糖尿病っぽいなと、糖尿病患者の私は感じていました。

トイレシーツを日に5回位取り替えるのが耐え難いということで、昨日、妻は病院に連れていきました。血液検査の結果、血糖値が基準値の3、4倍くらいあることが判明。

私はドッグフードを選ぶときに、成分表を見て、肉が上位に来ているものを選んでいたのですが、やはり安物の餌だったので、糖質の割合が高かったのかもしれません。

妻も妻で、自分自身が好きなものですから、さつまいものおやつをよく与えていました。それに、餌の量も目分量です。犬が望む分だけ与えるという感じです。うちの妻は、いわゆる「意識低い系」ですからね。

私が仕事で散歩に連れていけないときは、妻が散歩に連れて行くのですが、ちょっと歩かせて帰ってきてしまいます。そのせいで運動量が圧倒的に足りないのです。

適正体重が4キロのところ、この3年ほどで5.5キロにまで増えて、お腹もでっぷりして、歩くのも辛そうになっていました。若い頃は家の階段もどんどん上っていけたのですが、階を移動することもほとんどありません。階段を上る必要があるときは、残りの5段くらいのところまで抱きかかえていき、そこから自分で上らせるようにしています。少しでも運動量を増やそうとしているわけです。

そんな状態が続いていたのですが、この頃急に痩せてきて、お腹が凹んで、皮がたるみ、首輪の穴を1つか2つほどきつくしないと首輪がスッポ抜けるようになりました。急に痩せるというのは、糖尿病が悪化している状態です。私も同じことを経験したので、間違いありません。

妻は、当初他の病気(クッシング症候群?)を疑っていたのですが、医者の見立てでも糖尿病です。今後は正しい食生活と適度な運動を心がけるようにしなければいけません。

妻は、病院で、糖質コントロールのロイヤルカナンを買わされて帰ってきました。昨晩からその餌に切り替えて与えています。妻によると、水をがぶ飲みすることも減り、おしっこを大量にしなくなったそうです。そんなに即効性があるのでしょうかねえ。

それから、ひと月に5000円もかかってしまうのですが、食後にインスリン注射をすることも勧められました。人間の私が薬すら購入していないのに、お犬様のほうがそんなにお金をかけてもらっていいのでしょうか。一月5千円というのは年間6万円ですよ。ちょっと待ってくださいよ、って感じです。

th_ta.jpg

さらに、皮膚のただれの薬(抗生物質?)も処方してもらってきました。こういうただれも血糖コントロールが悪いせいでしょう。

th_IMG_20190129_133901.jpg

将来不安を感じることばかりで、毎日気が晴れないので、少しでも気分を良くするために、今日は、1時間もかけて、風呂場の床の汚れをとりました。床がくろずんでいるのをここ数年見て見ぬふりをしていました。しかし、さすがに汚すぎるので、ヘビー級に重い腰を上げて、作業に取り掛かることにしました。

使ったのは、ステンレスのブラシ。写真のブラシと、もう一回り大きめの錆取り用のブラシを使いました。手当たり次第ゴシゴシとやるわけですが、腕が疲れます。もちろん、しゃがみこんで作業をするわけですから、脚も腰も痛くなります。農作業をしているような感じです。

あまりに辛い作業なので、インパクトドライバーに装着できる金属ブラシでも買ってきて、それで一気呵成に片付けてしまおうかとも思ったのですが、このところお金が無駄にかかっているので、今回はケチりました。ついでに、フォールディングドアのレールのところなど、細かいところついでに掃除をしました。だいぶきれいになって、スッキリしました。色が白っぽくなったので、風呂場が明るく感じます。これで数ヶ月は、気分良くお風呂が楽しめそうです。

『プライムニュース』韓国人ヘイト報道は氷山の一角! 韓国人差別を日常的に垂れ流すワイドショーの害悪|LITERA/リテラ

あの反町氏は要注意人物だと思っていたのですが、リテラの人もそう感じていたようです。



共通テーマ:ペット

高望み [音楽・楽器]



何度見ても格好いい。






こんなのことがあったのですね。



これもできるようになりたいです。



かんたんそうです。



もともと、これができるようになりたいと思っているのですが、高望みですかね。






これならできそう。



これもむずかしそう。



これも難易度高め。



共通テーマ:音楽

Chico Marx plays Beer Barrel Polka [音楽・楽器]



アメリカのコメディアンのマルクス兄弟のチコのピアノ演奏。

共通テーマ:音楽

今朝の雑談 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「家賃含め月7万円で生活」ミニマリストになって得た節約の効果 - ライブドアニュース

世の中には、ミニマリストになれる人となれない人の2種類しかいない。私は昔「断捨離」の影響を受けて、持っていた書籍を2000冊分処分したことがある。古くなったデジタル機器も燃えないゴミの日に捨ててしまった。いまとなっては手遅れだが、後悔している。

テレビドラマや映画で貧乏人の家のセットを作るときに、モノを床や壁一面に散らばらせ、富裕層の家に見せるときは物を減らすらしい。この方は「選択と集中」の結果という解釈をしている。まあ、そうなのかもしれない。私が貧乏であるのは、部屋に物が溢れているからなのか? とはいえ、私の家族の部屋は物が極端に少なく、ほぼすべてが私の部屋に物が集中している。家族は富裕層で、私は貧困層に所属するのだろうか。物を減らせば金持ちになるのか、金持ちだから物が少ないのか。そこに、因果関係があるのか、私にはよくわからない。ただし、確かなのは、この人とは友達にはなれないということだけだ。

なぜ日本の家は寒いのか? いまこそやるべきコスパ最高の寒さ対策とは | ハーバービジネスオンライン

日本の住宅は冬は寒くて夏は暑い。できの悪い家が多すぎる。私の家も、窓が多すぎる。基本的に窓はアメリカ製のもので、樹脂製の枠にペアガラスを使い、中にアルゴンガスが封入されているもの。アルゴンガスは10年で抜けてしまうので、断熱効果は薄まっているはずだ。

我が家の窓の数は19か所。そのうちの2か所は、ペアガラスであるけれども、アルミの枠を使った日本製の窓がついている。日本製のものは概して性能が悪い。冬場、結露がその2つの窓に集中し、この家に住み始めた当初、毎朝雑巾がけをしなければいけなかった。レースのカーテンにはカビが生え、処分しなければいけなくなった。あまりにひどいので、私は自分で二重窓を取り付けることにした。DIYだから材料費だけだが、2箇所分で8万円くらいかかったと思う。かなりの出費だったが、おかげで、断熱・遮音効果が高く、結露もしなくなり、労働の負担が減った。

それでも、我が家はあまりに窓の数が多すぎるので、熱が逃げて、エアコンの効率が悪い。部屋の温度管理をできるだけ一定にするためには、窓の対策が必要だ。窓のような開口部からの熱の出入りの割合がもっとも大きいからだ。

私は1ヶ月ほど前に、自分の部屋の窓にはめ込む断熱材+遮音材+吸音材を作った。効果はてきめんだ。エアコンの暖房の効きが非常に良くなって、暖房を18度設定にしても、室温はすぐに20度を超えてしまうし、止めても、冷えにくくなった。

窓をすべてふさぐと、昼間でも真っ暗闇になる。さすがにそれはいやなので、朝起きたときには、3枚分の1枚を外している。我が家の窓はすべて樹脂枠のペアガラスだが、それでも僅かな隙間から風が入ってくるのか、冷気が伝わってくるのか、窓と自作の断熱壁の間に滞留していることがわかる。それを防いだことが、断熱壁の効果があることの証拠だと思う。

私が作ったのは、1×1の安い木材で、窓枠にハマるフレームを作り、その中に断熱用のスタイロフォームをカッターで切ってはめ込み、両面に遮音シートを張り、その上に吸音スポンジを貼り付けたもの。それを窓枠にはめ込むと、外れなくなってしまうので、取っ手をつけて、外したいときにはすぐに外せるようにしている。もっとうまく作れる方法もあるのかもしれないが、これでも十分効果がある。

CNN.co.jp : たばこの吸い殻は最悪のプラスチック汚染物質、フィルターでがん防止できず - (1/2)

レジ袋と呼ばれるプラスチックバッグがやり玉に挙げられるけれど、町中で見かけるゴミの多くは、煙草の吸殻である。子供が「シケモク」として吸ったら危険だし、幼児が誤って食べたら命の危険がある。私の家の前にも、吸い殻を無造作に捨てていくやつがいるが、犯罪であることを認識していないのは、恐ろしい限りである。レジ袋が環境に悪いというのは、私にはまったく理解できない話。家のゴミ箱用に有効活用しているので、それがなくなったら自分でわざわざ買わなくてはいけなくなる。結局、使うのである。政府が考える対策は、いつもバカバカしい。

あなたのPCに勝手に侵入 政府が“違法ハッカー”になる日|日刊ゲンダイDIGITAL

使用者の許可なく他人のコンピュータに侵入することそのものが違法なのだから、国は法律を違反し、犯罪者になり、刑務所に打ち込まれるというわけですね。日本というのは、まさに「ならず者国家」ですね。北朝鮮を笑えません。

安倍首相が施政方針演説でも嘘だらけ“アベノミクスの成果”を強弁! 戦意高揚の短歌まで読み上げるカルト全開|LITERA/リテラ

安倍総理は、日本を北朝鮮にしたいのか、それとも日本を外国に売り飛ばして解散したいのか、どちらなのでしょうか。彼は自分のことを「保守」と思っているようですが、あまりに時代錯誤的ですし、非愛国的です。

水道事業、種子法、北方領土……。安倍政権が進めた政策から見えてきたもの | ハーバービジネスオンライン

安倍総理もミニマリストかもしれません。日本を「焼け野原」にしようという魂胆ですし。国民年金の支給額も減らし続け、ひと月6万円で生活しろと言うのですからね。それでいて、高齢者にも「平等に」負担をお願いいして、消費税はしっかり取るというわけです。6万円のほとんどが消費に回るわけで、その1割は6000円ですから、手元に残るのは5.4万円です。貧乏人はどうやって暮らすのでしょうか。何かが壊れても直せませんし、どこにもいけません。「貧乏人は死ね」といわんばかりです。

そうして、日本では、餓死者が増えて、誰もいなくなるわけです。ミニマリストですね。安倍総理は、冒頭のミニマリストの若者と仲良しになれるんじゃないですか。私はお友達にはぜったいになれません。


男子はスカートも 戸田市立東中、多様性認める新制服に切り替えへ 固定観念捨て、その子の心に寄り添う

本当に「多様性」を認めるつもりがあるなら、制服着用の義務を生徒に課すことをやめなさい。制服という「固定観念」も捨てなさい。これからは、イスラム教徒が入ってくることだってあるわけですからね。男子はひげも生やさないといけない文化もあるかもしれません。ユニフォーム(ひとつの形!)があることで、真の多様性を認めていないことを理解していない人が多すぎます。