SSブログ

レベッカ「フレンズ」 [音楽・楽器]



フレンズ / レベッカ ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット

この歌は、仲違いした友達を歌ったものだ。

ちょっと話がずれるけれど、うちの父親は、若いときからずっと仲良くしていた友人が次々になくなり、友達が誰ひとりいなくなってしまった。

それからというもの、ちょっと変になっていると、実家に帰るたびに母が言う。暗いということだろう。退職してからは、父が車を出して、年に数回、友人同士4人で国内旅行にでかけたものだが、いまはそんな気の置けない友達はいない。

年をとるということは、そういうことなのだろう。父親は、まだ平均寿命に達していないから、別に長生きでもない。みな70代で、さっさとこの世を去ってしまったのだ。

自分の環境を作っていた存在が、ひとり欠け、ふたり欠け、そして誰もいなくなっていくことの孤独感は、死ぬことよりも恐ろしい。

私が親しくさせてもらっている友人はまだ一人も欠けていない。だが、私を含め病を患っている人もいる。もしそのうちの誰かが私よりも先に亡くなったとしたら、相当なショックだろうと思う。そういうショックに打ちひしがれるのは耐え難い。できれば私が先に死にたいと思う。

レベッカの「フレンズ」は私の高校時代のヒット曲だ。学園祭で、上級生のバンドが演奏しているのを聴いて初めて知った。当時は、友人という存在について、そんなことまで考えなかった。友人なんか、パンツみたいにコロコロ替えられるものだと信じていた。

英語のFriendは味方という意味であるが、日本語の「友」のような湿度の高い存在ではない。そんな手のひらにべっとりとついた汗を感じる存在は鬱陶しいなどと考えていた。しかし、その考えは、浅はかだった。

この曲を耳にすると、いつもそういうことを考えて、恥ずかしくもなり、また不安にもなる。


共通テーマ:音楽

沢田研二「時の過ぎゆくままに」 [音楽・楽器]



時の過ぎゆくままに / 沢田研二 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット


Bmがこんなに湿っぽいコードだとは気づきませんでした。

これは1975年のヒット曲ですが、日本の音楽は、70年代のどこかから大きく変わった気がします。

1970年代 邦楽ヒット曲 ランキング | 年代流行



勝手にしやがれ / 沢田研二 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット

山口百恵は、沢田研二側ですが、ピンクレディーはAKBの音楽にダイレクトに繋がっているような気がします。

共通テーマ:音楽

Sixpence None The Richer - Kiss Me [音楽・楽器]



KISS ME CHORDS (ver 2) by Sixpence None the Richer @ Ultimate-Guitar.Com

カポ1。簡単ですね。分数コードを別とすれば。



共通テーマ:音楽

三島由紀夫「憂国について・英雄の原像」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



三島は二・二六事件の青年将校たちを英雄視していると告白している。しかし、失敗したからこその英雄であって、成功していたら、英雄視できたかどうか疑問だとインタビューで答えている。わかる。

HUAWEI Nova Lite液晶画面割れ [コンピュータ・ネット・テレビ]

次男のスマホHuawei Nova liteの液晶画面が割れているので、デジタイザーを交換しようかと思っていたのですが、アマゾンで3500円もします。





アリエクスプレスで探してみました。送料無料で2159円でした。届くまでに2,3週間はかかるようです。

Alibaba グループ | AliExpress.comの 携帯電話液晶ディスプレイ からの 5.5 ''Huawei 社 Y7 プライム 2017/ノヴァ Lite + TRT-LX2 TRT-LX1 Lcd ディスプレイタッチスクリーンデジタイザアセンブリの修理部品 中の 5.5 ''Huawei 社 Y7 プライム 2017/ノヴァ Lite + TRT LX2 TRT LX1 Lcd ディスプレイタッチスクリーンデジタイザアセンブリの修理部品

HUAWEi Nova Liteは5.2インチです。5.5インチと書いてあるので、やはり合わないですね。

調べていうるうちに面倒くさくなったので、あと1年以上我慢してもらって、高校入学のお祝いとしてでも新しいのを買うことにしました。



共通テーマ:パソコン・インターネット