SSブログ

The Platters - Only You (And You Alone) (Original Footage HD) [音楽・楽器]



ONLY YOU ACOUSTIC CHORDS by The Platters @ Ultimate-Guitar.Com

いまの時代、こういう美しい歌が作れる人はいないのでは。

歌える人たちはいるはずですけど、彼らのように歌えば、パロディになってしまうでしょうね。




共通テーマ:音楽

Oasis - Don't Look Back In Anger (Ukulele cover) [音楽・楽器]



DONT LOOK BACK IN ANGER CHORDS by Oasis @ Ultimate-Guitar.Com

娘さん、かわいいね。

うちはふたりとも男だから、いっしょにデュエットはしてもらえません。



娘さんが作った、オリジナル曲だそうです。完成度が高いですね。





共通テーマ:音楽

栴檀は双葉より芳し [音楽・楽器]

「栴檀(せんだん)は双葉(ふたば)より芳(かんば)し」と言うことわざがありますが、まさにマイケル・ジャクソンは、栴檀です。





共通テーマ:音楽

志賀直哉 あの人に会いたい [雑感・日記・趣味・カルチャー]

私はNHKの「あの人に会いたい」が好きで、毎回録画していました。すでに200本くらいHDDに保存しています。番組は放送開始から600回近いようです。しかし、この頃なぜか飽きてしまい、録画予約も取り消しました。



小説を書くために、悪魔に魂を売ってもいいという気持ちになっていた時期もある、と「小説の神様」が語っている。そういうことを一度でもいいから言ってみたい。命を賭けるものがない自分の人生を振り返ると、一抹の寂しさを感じる。



昭和天皇は、ここまでどもりがひどかった記憶は私の頭の中にはない。そうとう緊張していると見える。





ロックンロールに命を賭けた男。



Israel Kamakawiwo'oleという名前がいまだに覚えられません。


東条英機と英国王のスピーチ [雑感・日記・趣味・カルチャー]





ともに、外交努力を尽くしたが、相手が折れないから、戦争をせざるをえなくなったと宣言しています。似た者同士です。

もちろん違う点も多くあります。イギリスのほうは、民主主義国家であることを装っており、一方、日本は、皇国のプライドを守ることを重視しています。

もうひとつ違うのは、イギリスの方が、国民や植民地の人々が一致団結すれば、神が自分たちに勝利をもたらしてくれるだろうだと言っている一方、日本の方は、無根拠に勝利を確信していることです。


Ronald Reggae - Jamaican Rhapsody [音楽・楽器]



"No law really matters. Everyone can smoke."

麻薬の讃歌ですね。マーカス・ガーヴェイも歌詞に出てきます。





共通テーマ:音楽

インスリン注射 [ペット]

今朝、初めて愛犬にインスリンの注射をしました。肩甲骨のあたりの皮を引っ張って、三角になった部分の中心に皮下注射をするのです。

針が細いので、皮膚に打ち込んだ感覚もありません。画鋲みたいなものをブチッと手に指すような抵抗は一切感じないので、本当に針が入ったのか心配になるくらいです。

注射器の中に白い液体(インスリン)が充填されており、シャーペンのように頭を親指でカチッと押して、液体を押し出す仕組みです。インスリンは数回分入っています。頭の部分にメモリがついていて、その数字を合わせて、打つ量を調整します。まず、メモリを1にして、注射針の中の空気を追い出します。針の先に液体がしみ出ていることを確認します。メモリを2にするようにと医師に言われているので、それにしたがって2にして、注射をしました。一回打ち込むごとに、メモリは0に戻るようです。

針は使い捨てですので、一回ごとに取り替えます。使い終わった針は、医療廃棄物になるので、瓶などに溜めておいて、動物病院に持っていき処理してもらいます。

私も糖尿病患者ですが、2型なので、自分でインスリン注射を打ったことはありません。当然ですが、覚せい剤とかヘロインもやったことはないので、注射をする側になるのは初めてです。なかなか大変でした。注射してから20秒ほど針を突き刺した状態でじっとしていなければいけません。その間に犬は暴れることがあるので、二人がかりで作業する必要があります。さもなければ、針を自分に突き刺しそうです。

今晩も、食後30分以内に注射をしてやる予定です。犬の場合は、1型の人が飲むような飲み薬はなく、すべて注射になるのだそうです。

1型の人とは違って、死ぬまで注射を打たないといけないわけではなく、血糖値が下がり、体重の急激な減少が停止すれば、食事と運動でコントロールするようです。

それまではしばらく治療をしなければいけません。我が家は、ほんとうにお金がないので、相当に困っています。こうなったら宝くじでも買うしかありません。銀行強盗、株式投資、ギャンブルなんかよりは、はるかにリスクは低いでしょうからね。

衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

安倍政権が偽装していたかどうかは、もうどうでもいいです。どうせ安倍総理の言うことは誰も信用していませんから。

政治家や官僚や大企業に勤めている人は別として、庶民の実質賃金が大幅に下がっていることは事実なので、増税ではなく、減税してほしいです。消費税を0%に戻す必要があると思います。いま多くの企業が商品の価格を値上げしています。数ヶ月前まで300円台で買えた入浴剤が、今は500円以上出さないと買えなくなりました。我が家ではもはやバスクリンとかバスロマンなどは使えません。

商品価格が上がった分、消費税の額も増えるので、黙っていても国に入るお金も増えます。商品価格は2%以上上がっているのですから、わざわざ消費税を2%も上げる必要はないでしょう。

官僚や政治家は、頭が悪いのか、逆に、ずる賢いのか、どっちなんでしょうね。誰がなんと言おうとも、正解は後者でしょうけど。



共通テーマ:ペット

確定申告終了 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

毎年確定申告をすることが煩わしい。いつもは印刷して郵送していたのだけれど、今年からは、オンラインで提出できるようになった。そのために、わざわざ昨年末、税務署に行って、申請書類を書いて、IDとパスワードをもらってきた。

e-Taxのウェブページには、いろんなチェンネルがあるので、どれを選んでいいんかさっぱりわからず、しかも、macのchromeは推奨されていないとかなんとか。仕方がないので、息子のパソコンでやろうとしたのだけれど、今度はedgeではなく、Internet Explorerを使えと。windows PCは使い慣れていないので、どこにあるのかわからず、見つけるのに苦労をした。

しかし、あれこれ入力をしているうちに、昨年は平成29年だと思っていたら、平成30年だったのだ。最初からやりなおし。

一度、画面を閉じて、やり直そうとしたら、ログイン中なので、ログインできませんとの表示。もうわけがわからない。

結局、自分のMacBookにもどって、最初から入力し直した。トータルで2時間かかってしまった。

例年、作業自体は1時間もかからないのだが、今年はいろいろ苦労させられた。役人が作るものは、いや大学のポータルサイトも同じだけれど、不親切きわまりない。


新井浩文の事件に便乗して愚劣な“在日韓国・朝鮮人ヘイト”拡散も、ウーマン村本や柳美里らが毅然と批判|LITERA/リテラ

なんか、フジテレビのニュースでは、わざわざ韓国名を出して、印象操作しているみたいですね。日本人の民度の低さを感じます。



スギ花粉 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

スギ花粉、油や菌で花を枯らせ激減 即効性期待の撃退法:朝日新聞デジタル

数日前から、目の痒みが出始めました。「冷やし中華始めました」というポスターを見たときのように、目の痒みで季節の変化を感じます。

もし東京農大の先生が開発した方法を使って花粉を激減することができれば、医療機関やドラッグストアーなどは儲けられなくなるわけですから、「商売繁盛」しか考えていない現政府は乗り気ではないでしょうね。

Lady Gaga - Your Song [音楽・楽器]



YOUR SONG Chords - Lady Gaga | E-Chords

カポ2です。

ガガも大金持ちになった人ですから、なんだか、お尻がむず痒くなりますね。

共通テーマ:音楽

まんが日本昔ばなし「とうせん坊」 [コンピュータ・ネット・テレビ]



自殺の名所とされる「東尋坊」に吹くイヤな風の縁起となった「とうせん坊」という大男の話。なりはでかいが役立たずであると蔑まれていたその修行僧は、自分をいじめている奴らを見返す力を授けてほしいと観音様に百日祈願をする。観音様が彼に授けたのは百人力。その力を試すために、とうせん坊は地元の相撲大会に出て、何人もの相手を一撃で殺してしまう。恨みを買ったとうせん坊は山に逃げ、孤独に暮らし始めるが、村人たちが追いかけてきて、彼の使っていた鍋にウンコをしていく。激怒したとうせん坊は、村人たちをその馬鹿力で虐殺し、村を離れる。彼が行き着いた場所は越前の東尋坊。数人の男たちが、なぜか崖の上で、陽気に宴会を楽しんでいる。彼らはとうせん坊を優しく宴会に誘う。生まれてこの方、他人に優しくされたことがなかったとうせん坊は、すっかり彼らに心を許し、酒を飲んで寝てしまう。彼は寝ている間、母親におんぶされ、優しくあやされている夢を見て、幸せな感覚に浸る。しかし、目を覚ますと、自分が縄でぐるぐる巻きにされていることに気づく。その瞬間、男たちは、とうせん坊をそのまま東尋坊に投げ込んで、殺してしまう。それからというもの、東尋坊に吹く風に、とうせん坊の怨霊が取り憑き、不快なな風になったという話である。

現代でも、田舎に移住した人が、「村八分」にされ、ゴミ回収所も利用させてもらえなかったりする話を聞く。さらには、移住者だったか、村にUターンした男が、自分に冷たく当たる村人たちを惨殺した事件が数年前にあったことも記憶している。昔から、こういうことはよくあったのかもしれない。

この物語は、社会とはなにか、異質な存在をどう許容するべきか、人間は自分の中の差別意識とどう向き合えばいいのか、憎しみは誰が作り出すのか、そんな問いを厳しく我々に問いかけてくる。軽々しく感想を言えない作品だと思う。

日本のナンバープレートが欧州サイズになるとどうなるか|MotorFan[モーターファン]

数年前にライセンスプレートを西洋のものを真似て細長くにするというニュースがあった。あれから何の音沙汰もない。どうなったのだろうか。別に今のままでもいいのだけれど、もし横幅を延長しても背景の色が白いのは、依然として格好が悪いままだと思う。黄色とか黒(文字は白?)とか、水色とかにできないものだろうか。クルマの規格ではなく、ボディの色によって、色が選べるようにならないだろうか。軽自動車の黄色のライセンスプレートを嫌がる人がいるけれど、私は黄色い方が白よりましだと思う。こういうことをいうと怒る人がいるかも知れないが、東京五輪の支援金を支払って交換してもらう変なレインボーカラーのプレートより、黄色いほうがはるかにセンスがいいと思う。

外壁塗装をDIYで行うメリットとデメリット|「費用が安い」は嘘? | 家を建てる前に知っておきたい知識

私は5年ほど前に、自分ひとりで自宅の外壁塗装をしています。うちは塗装代に100万円も支払えないので、自分でやるしか選択肢はなかったのです。メリットもデメリットも関係ありません。

塗装作業はふだんの仕事をしながらだったから、2ヶ月かかりました。最初は、足場を組まなくてもできるところを塗り、最後の2週間に足場を職人さんに設置してもらい、真夏の炎天下で作業をしました。足場の方は2週間で15万円。塗料など材料費に、14、5万円かかりました。合わせて30万円弱です。

ちなみに、我が家の外壁は一般的なサイディングではなく、ジョリパットを使った塗り壁です。まず、外壁に水を掛けてブラシでゴシゴシ洗って、苔を落としたりする作業から始め、その後、ひび割れが拡大しないようにするためのなんとかという液体を塗り、その後ジョリパットフレッシュという専用の塗料を2度塗りしました。ジョリパットフレッシュは20リットル入りの缶を9缶使った記憶があります。1缶あたり1万円ほどです。場所によっては3度塗りです。あれから5年経っていますが、塗料は剥がれていません。当たり前ですけどね。

ただ、屋根まで手が回らなかったのが残念です。というか、三階建の屋根の上に立つと足が震えてしまい、諦めざるをえませんでした。2階建てだったら、かんたんにできたでしょうね。

いまは掃除作業は高圧洗浄機を使って短時間で終えますが、それをすると、近所に水をかけてしまうので、ブラシでゴシゴシやりました。なかなか大変ですけど、できないことはありません。時間がある人なら、楽しみながらできると思います。風呂掃除の数百倍の労働力という感じでした。自分でやれば、自分の家に愛着が持てると思います。

『カムイ伝』の「常識」が揺らいでいる 『百姓一揆』 | J-CAST BOOKウォッチ

明治政府(長州藩)が、いろいろ嘘の歴史を作り上げたので、その間違いを正すという「歴史修正主義」が必要です。

古賀茂明「アベノミクスで実質賃金4%減という周知の事実を官邸が隠し通せた理由(わけ)とは?」 (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

実質賃金が下がっているというのは、今回新たに発覚した事実ではなく、前から言われていて、私も信じていたことです。何を今更という感じもします。それをしっかり追及し、政権を追い詰めてこなかったジャーナリズムと、ジャーナリズムを応援しなかった国民に側に敗因があります。勝利したのは、安倍政権だけです。

「日本はいまだ敗戦国のまま」戦後、日米地位協定に挑まなかった罪を半藤一利氏が語る | BUSINESS INSIDER JAPAN

日本人にとって、最大の問題は、「日米地位協定」だという国家の主権に関する問題です。「日米地位協定」は日本国憲法の上に位置し、日本を米軍の支配下に置いています。日本をアメリカの属国とすることを約束する協定を反故にしなければ、憲法が国民主権を謳っていても、日本国民に主権など存在していないのです。日本は主権国家でも、民主主義国家でもないということです。したがって、安倍総理が憲法改正を断行しても、アメリカにとっては、子供の遊びでしかありません。日本軍(「自衛隊」と詐称されていますが)は、日本を守るのではなく、アメリカを守るために存在しているようなものです。戦後の日本は、アメリカをソ連や中国などの共産主義国家の脅威から守るための砦として、再建された国です。そういう歴史を終わらせることが、日本人の使命であるはずです。後代に負の遺産を残してはいけません。国民の借金は、インフレにしてしまえば、帳消しにできますが、失われた主権は、国民一人ひとりが自ら行動を起こさないと、回復できるものではありません。



共通テーマ:テレビ