SSブログ

まんが日本昔ばなし「けちんぼ六さん」 [コンピュータ・ネット・テレビ]



東京都板橋区の石神井川にかかった下頭橋の由来。老人が橋の近くで通る人たちに頭を下げながら、乞食をしています。老人は、友達付き合いが悪く、お金をケチケチ貯めているので、けちんぼ六さんとあだ名されています。その老人の死後、小屋の床の下から大金が発見され、老人の意思に感動した人々が、その木造の橋を石橋に掛け替えたという伝説があるそうです。

しかし、この言い伝え以外にも2つの説があるとのこと。しかし、この乞食の話のほうが現実であってほしいと思います。

下頭橋と六蔵祠 | 史跡 | 見どころ検索|ぶらり板橋|板橋区観光協会

共通テーマ:アニメ

ゲゲゲの鬼太郎 / 氷川きよし 【ピアノ】/pianomigite [音楽・楽器]



いいですね。ノーミスで弾けました。



共通テーマ:音楽

たしかに愚民化政策ですね [雑感・日記・趣味・カルチャー]



武田邦彦さんは、日本政府は国民の愚民化を進行させる政策を取っていると主張しています。

たしかに、おっしゃるとおりです。私もそう思っています。

メディアの報道を見ていても、それは顕著だし、政治家や官僚は嘘ばかり言っているし、学者も研究費が欲しいあまり、愚民化政策に貢献する研究ばかりしているし、このままでは日本はダメになるでしょうと。

消費税増税もデタラメ、PM2.5もデタラメ、レジ袋有料化もデタラメ。官僚も政治家も学者も、科学的思考力のない人たちなのかもしれませんが、そうではなく、国民を騙して、国民の財産をふんだくるために、そんな詐欺をしているんですね。わかりやすい陰謀論ですけど、武田センセイに折伏されそうになりました。

セルモーター交換(リビルト品) | ホンダ フィット by エイム夜兎 - みんカラ

うちのクルマもこういう作業が必要です。でも、ここまでする必要はない気がします。ほんとうに面倒だなあ。

平成で進んだ「趣味離れ」昨今のフトコロ事情の厳しさが要因か - ライブドアニュース

趣味というのは、文化です。いまの日本人は生活するのもままならないほどお金がないので、お金を稼ぐ時間以外の時間を過ごすことは許されず、かつ趣味にお金を使う余裕もないわけです。そうして、文化が消滅していくわけです。それが愚民化政策なのか、商人化政策なのか、わかりませんが、いずれにせよ、経済的にだけではなく、精神的にも貧乏になっていくわけです。

ドンキがバンコク初出店、「日本飽き」に抗う3つの秘策:日経ビジネス電子版

現在の日本人は「文化的」な生活を送っていないことが世界中に暴露され、いずれ軽蔑されるようになることは間違いありません。「『日本スゴイ!』と世界中の人にわざわざ言わせているけれど、ほんとうは日本人って馬鹿で、下品よねえ」って、陰で言われているはずです。この状況に歯止めをかけるためには、個人がお金のことばかり考えずに済むように、企業が給料を上げてやり、その余裕資金で文化的生活を充実させるてやることが必要です。そうすれば、人々は、趣味や旅行などを通して、自分が生きることだけを考えるのではなく、世の中のことも考える余裕を持てるようになるはずです。結果、経済が回るのです。しかしながら、この愚民化、貧困化傾向はなかなか止めることはできないでしょう。もはや取り返しがつかないと思います。日本は終わったのです。

昨年のふるさと納税実績は「171カ所、約3000万円」 控除に加え「返礼品だけで食べていける」は“金持ち優遇”なのか?(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

ふるさと納税制度は、税金をたくさん支払っている金持ちに、事実上の「脱税」をさせるための政策です。住民税をわずかしか払っていない貧乏人にはほとんどメリットはありません。地方間の競争で、地方を活気づけるという趣旨は、すでに破綻しています。売り物がない自治体は、よりいっそう住民税を他の自治体に奪われ、財政が苦しくなっています。自由競争によって弱いものをより弱くし、ずる賢い奴をのますますのさばらせる制度なのです。見事に自民党政治に寄り添ったこんな出来の悪い制度(世界の経済学者から馬鹿にされていることを知らないのは日本人だけ!)は直ちにやめるべきなのですが、やり始めたのは自民党ですから、自民党は自分で自分の間違いを認めることはできず、政権交代が果たされるまでこの制度がダラダラと続き、その間に、弱い自治体はバタバタと破綻していくのです。そうなっても、新自由主義者の塊である自民党は、「その批判には当たりません。はい、次!」と知らぬ存ぜぬと言うのです。

後始末をしなければいけない、次の政権は大変ですよ。安倍政権を支持している人は、いずれ自分たちが間違っていたことを深く認識するはずです。そのときは、責任をとって、切腹してください。産経新聞とか読売新聞は、会社を解散してほしいですね。

メカニックTV - YouTube

こういう女性の話し方を、久しぶりに聞きました。なかなかいませんよ。いまどき珍しいです。80年代っぽいですね。




午後の雑談 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コリドラスの稚魚がもう一匹いることが判明しました。合計2匹です。一匹は、親に食べられないように、ペットボトルを半分に切って水槽内水槽を作って保護しているのですが、もう一匹は岩陰に隠れているので、そのまま放置します。ちゃんと大きくなっているので、親の餌を食べているようです。写真は、撮れませんでした。写真を撮る前にどこかに逃げてしまったので。わざわざ岩を動かすのも気の毒なので、そのうち出てきたら、写します。

稚魚が育つ可能性が高くなってきたので、ブラインシュリンプの卵を買ってきて、孵化させて、与えてみました。しかし、餌が小さすぎて、ちゃんと食べているかどうかまったくわかりません。

今日は急に気温が上昇し、エアコンもつけていないのに室温は17度。「今日は花粉が飛ぶぞ!」と朝から天気予報で脅されたので、去年買ったマツキヨブランドの安いアレルギーの薬を飲んだら、気持ち悪くなりました。薬のせいなのかは、よくわかりません。急に気温が高くなったせいかもしれません。

昼前に、長男がわざわざ魚屋に行って魚を買ってきました。アパートで煮魚をやってみたら、うまくできなかったので、再挑戦するとのこと。調理するのはアイナメみたいな小ぶりの魚2尾。家族分は買ってきてくれませんでした。私はめったに煮魚はしませんが、作り方は知っています。しかし、息子の手前、失敗したら、格好悪いので、20年以上前に買った家庭料理の本を引っ張り出してきて、そのレシピを見ながら、いっしょに作りました。といっても、私は魚に触れませんでしたが。

その前に、出刃包丁が鈍くなっていたので、包丁の研ぎ方も伝授しました。というか、向こうから教えてくれと頼まれたのですけどね。

結局、息子は、作るだけでお腹いっぱいになってしまったので、魚は2匹とも夕飯にするそうです。

ひと仕事を終えて暇になったので、お昼過ぎに、実家の母親に電話をしてみました。そんな時間帯に電話をするとオレオレ詐欺だと誤解されないかといつも不安になります。嫌な時代ですね。

近々実家に長男と二人で帰省するので、その日程の相談ついでに、いろいろ話しました。過日、母に「録画ができなくなったテレビがあるんだけど、もっていく?」と聞かれたので、持って帰って自分で直そうかと思っていたのですが、私が引き取りに行く前に、母親は自分の部屋に持っていって使い始めたそうです。別に、録画をしてまで見ないので、それでもいいのだと言っていました。我が家でも、妻以外はほとんどテレビを見ないので、もらってきても置いておくところがないなあと思っていたので、かえってよかったです。

車の話ですが、やはり、近々、不調のセルモーター(スターター)を交換しようと思います。外すためには、ラジエーターのホースも外さないと、メガネレンチが届かないので、ついでにクーラントも交換したいと思います。交換したばかりなのに、本当に面倒くさいです。作業の邪魔になる可能性のあるオイルフィルターは、ラジエーターホースを外すので、外す必要はないでしょうから、それだけが救いです。

先日、修理工場に行った折に、整備士さんに聞いたところ、エンジンを始動するときにギャーというのは、ピニオンギアの戻りが悪いのだそうです。YouTubeで動画を見ていろいろ調べてみたのですが、そのまま放置しておくと、セルモーターと噛み合う側のエンジンだかミッションだかのパーツが壊れて、ミッションを下ろして直さないといけないようなトラブルに発展することもあるそうです。そうなったら、相当なお金がかかりるので、車を買い換える必要が出てくるかもしれません。もちろん最悪のケースでしょうけどね。

そうならないうちに、今はどうせ暇なので、さっさとやってしまおうと思います。クーラントは、以前買ったものが1本残っているので、もう1本だけ買えば間に合うはずです。水で薄めなくてもいいものにしたので、希釈度の計算をしなくても済みます。足りなかったら、古いクーラントを再利用しまってもよいかもしれません。




ガラコ替えゴム グラファイト超視界 [クルマ]

th_IMG_20190220_131251.jpg

フィットGE6のワイパーの替えゴムをモノタロウブランドのものにしてみたのですが、交換したばかりなのに、ものすごい音を立ててビビるので、こっちもビビってしまいます。

昨日、驚いたことに、雨天走行中に、助手席側のゴムが外れてばらばらになりました。恐ろしかったです。ビビリがスゴイので、その抵抗で壊れたのでしょう。安物買いの銭失いですね。モノタロウブランドのものは二度と買いません。腹立たしいので、モノタロウにもレビューを書いておきます。

というわけで、助手席側のゴムだけでも買い換えようと思ってヨドバシカメラに注文しました。しかし、届いた商品は、助手席側ではなく、リア用でした。取り付けはできなくはないのですが、ストッパーがないので、するりと外れてしまいます。

また買い直しです。リアのワイパーはまだ寿命が来ていないので、交換するのはもったいないです。いまついているのはNWBだったと思います。モノタロウブランドとは違って、まともですね。

購入した商品の品番を記載しておきます。

ガラコ替えゴム グラファイト超視界
運転席側 G-132
助手席 G-101
リア G-91



共通テーマ:自動車